週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ロードバイク( 33 )

ロードバイクでの行き先は?

集合時間、AM6:30。
早朝からAQUA(アクア)君で出動です。
前日の飲み会では帰宅が午前様でしたが、起床に成功して集合場所へ…

今回のパートナーは、ハートビューのこーすけ君。
彼は前日も一緒でした。。。(^^ゞ

早速 走り始めます。
控えめなスピードはありがたいですね。
撮影する余裕もありました。
f0177521_20102354.jpg

また、早朝だからなんでしょうか?
交通量が少なく、幅が広い道では横に並んでお喋りしながら走れるんですよね。(^^)

途中で地図を確認しながら目的地へ向かいます。
f0177521_2017534.jpg

時間に余裕があるので、相変わらずのんびり。。。

そして2時間走って到着した場所は…
f0177521_20192154.jpg









ハイキングコース?
だったらMTBで来た方が楽しめたじゃん!

などと思われるかもしれませんが…
本来の目的は…
f0177521_2023438.jpg







鍬を持って道普請。
ではなくて…
MTBの常設コース作成なんです。

詳細は秘密なんですが、ある団体から依頼されてコースを作っているんです。
我々は そのお手伝いをしてきました。(^^)v

常設コース作りって、けっこう楽しんですよね。
杭を打って木の枝を組んでコース幅を広げたり。
コーナではバームを作ったり。
わざと迂回ルートを作ったりなど。

わずか4時間の作業時間でしたが、色々と勉強させて頂きました。
機会があれば、またお手伝いしたいですね。


そして、ハイペースでの帰路。
なんとか こーすけ君のスピードについていけた自分。。。
迷子にならない様、必死にペダリングしてました。^^;


更に、自宅へ帰宅する前に立ち寄ったMARSHでは…
感が良い おいちゃん さんも登場したりして。。。
f0177521_2142411.jpg

『ROCKY MOUNTAIN ELEMENT SE』

そして
2週間先まで
つづく… (^^)/~~~

[PR]
by glory-dh | 2010-10-18 21:12 | ロードバイク

weekdayは最高!(10/1)

なんか数日間 自転車三昧で忙しかったんですよね。
なので、ブログは順次アップしなくては… ^^;

まずは金曜日。
この日は、 年に一回のドック受診日だったんです。
去年と同様に、午前中ですべての検査が終了。
って事は…
当然、アクア君で三浦半島一周。(^^ゞ


このコースはローディーに人気なんですが、weekdayではBikerは殆どいません。
貸切状態(車はいますけどね…)で自分のペースでペダリング。
なんたる贅沢なサイクリングなんでしょうか…(^^♪
人込みを好まない自分には打って付けですね。(^^ゞ

自宅から1時間かけて金沢八景に到着。
ここからR16で横須賀の先まで信号に引っ掛かりながら走ります。
そして、R134へ入って久里浜を過ぎると快調に走る事ができます。
野比から三浦海岸の砂浜を眺めながらのライディング。

めちゃ暑かった夏も過ぎ去って、浜辺は閑散としてます。
そんな光景を好んでいる自分は lonely Biker。(^^ゞ

そして剣崎の江奈漁港で一休み。
f0177521_2058124.jpg

静かな漁村は神奈川県とは思えない雰囲気があります。
これもweekdayだからなんでしょうか。
地元のおじいちゃんと世間話した後 別れを告げてペダルを漕ぎ始めます。

そして、漁村から坂を上れば一面の大根畑。
f0177521_2194480.jpg

年を越した頃には立派な大根が収穫されるんでしょうね。
そんな事を考えながら一路 鎌倉まで移動してコンビニに入って…

小腹が空いた自分は、おでんをチョイス。
f0177521_2114246.jpg

たまご、つくね、そして 大好きな大根。
美味しく食させて頂きました。(^^)v

Time.4:16
Dist.103.7km
Spd.Ave.24.0km/h
Spd.Max.51.2km/h
[PR]
by glory-dh | 2010-10-04 21:08 | ロードバイク

備えあれば憂いなし

f0177521_144748.jpg

昨日の自転車通勤の続き…
台風の影響で夕方からシトシトと雨が降ってきました。

自分で勝手にたてた天気予報は日中に大雨で、夕方から天候回復だったんですが、
見事に外れ。。。
自転車で強行帰宅する筋金入りでないので、素直に電車で帰ってきました。
当然、AQUA(アクア)君は事務所内に保管して…

ところで…
ロード用のシューズってつま先上がりで とても歩き難いんですよね。
更に歩く度にクリートの音がカチカチとうるさいし。。。
そんな靴を履いて電車に乗れば注目の的です。

しかし、朝 出かける時にザックの中にサンダルを忍ばせておいたんですよね。
しかも定期も入れてたりして…
偉いぞ!
10時間前の自分!

っと言うわけで置き傘を手に持ちながら帰宅した自分でした。


ちなみに、ロードで一人ツーリングする時に輪行袋を持参するケースがあります。
基本的に自宅からの周回ルートなので必要ないのですが、トラブルで走行不能に
なった場合、交通機関を使って帰れるんで。。。

『備えあれば憂いなし』ですよ!
[PR]
by glory-dh | 2010-08-13 14:04 | ロードバイク

初めての試み

朝7時。
あえて気温が上昇しつつあるこの時間にAQUA(アクア)君に跨ります。
目的地は…?

今回は朝練ではありません。
行かなければならない場所があるんです。
それは自宅から36㎞も離れた所にある…
東京の大森にある勤務先。。。

そうなんです。
初めての自転車通勤を経験しました。(^^)v


世間のサラリーマンはお盆休みですが、同業の自分は明日まで仕事。
でも、見返りに来週は休めるんです。
なので、不満はまったくなし。


さて、今回の通勤ルート。
自宅から長後街道で戸塚まで移動。
R1で横浜まで移動した後は、R15を永延と走って多摩川を渡った後、大森海岸駅を
左折して5分程 走れば勤務地に到着。
f0177521_1821716.jpg

約1時間半の道のりは…
バスの排気ガス、トラックの幅寄せ、突然の左折車 など。。。
ヘロヘロで勤務地に着いて、これから夕方まで仕事をするんですよね。

はっきり言って…
恐るべし!自転車通勤。

普段のツーリングでは交通量が少ないルートを選んでいるので快調に走ってますが、
通勤になると最短ルートを選択しつつ、朝夕の交通量が多い時間帯に走るので
慣れるまで たいへんかも。


ちなみに、自転車通勤は明日まで…
仕事上の都合により、来週以降は慣れ親しんだ電車通勤へカムバック。

冷房が効いた社内では横浜まで座れるし、その後 大森まで "おしくらまんじゅう"を
回避できるポイントに乗車すれば、ある程度快適な通勤が約束できるんですよね。

っと言うわけで、ツーキニストの仲間には入れない自分でした。



最近はエコブームの影響で自転車にもスポットがあたりますが、まだまだ認知度が
低いかも。
日本も欧州を見習って自転車に優しい社会になって貰いたいものですね。

自転車通勤はインフラが整ったら考えてみようかな…
[PR]
by glory-dh | 2010-08-12 18:27 | ロードバイク

涼しいうちに…

起床AM4:30。
ゴソゴソと準備を始めて外に出ると、日の出↓の時間でした。
f0177521_8532470.jpg


今日と明日は富士見パノラマでシマノバイカーズに参戦するハートビューの方々への
応援と、夜はBBQで大盛り上がりの予定。
パノラマと言えばダウンヒルのメッカですが、今回はノンバイク。

なので、暑くなる前にAQUA(アクア)君で朝ツーしてきました。
この時間って涼しいし車も少ないので、快適に走れるんですよね。

今回は3時間コース。
まずは市街地で長者ヶ崎まで移動。
海岸線に入るとローディがいますね。
皆さん、考える事は一緒かも… (^^)

その後、海岸線で江の島↓へ。
f0177521_933333.jpg

ガラガラの腰越海岸。
数時間後は海水浴の方々でいっぱいになるんでしょうね。

その後は境川CRを北上して、サンサンと太陽が照り始めるAM8:00に帰宅。

走行距離は約60㎞。
朝練にしては丁度良い距離かな。。。

おっ!
もうすぐ、富士見パノラマへ出発する時間。

では、行ってきます。(^^)/~~~
[PR]
by glory-dh | 2010-07-24 09:09 | ロードバイク

片側2車線に…

土曜のロードバイク ツーリングでの帰り道。
小田原から大磯まで国道1号を走って、そこからは海岸線(国道134号)に
入りました。

ちょっと風の抵抗が気になったので、軽快に走っていたローディーさんの
後ろに付いて引っ張って貰ってたりして… (^^ゞ
快調!快調!
っと心の中で笑み(フフフッ!^!^ )を浮かべながら。。。

そして、平塚を過ぎて湘南大橋へ差し掛かると…
おぉ~!
片側2車線になっているじゃありませんか!
そう言えば、3月の後半にプチ話題になっていたかも。。。
これで平塚の渋滞が緩和されると嬉しいですよね。

なんて思いながら走っていたら、ある事に気が付きました。
あっ!写真っ!写真っ!(・o・)
っとカメラを取り出そうとしましたが、ローディーさんのペースが速すぎてまごついてしまい…
湘南大橋は遥か後ろに。。。
あぁ~~ (ToT)/~~~
(っと言う訳で画像はなし。(^^ゞ)

まぁ~、次回のお楽しみって事で。
夜連で足を延ばして、ライトアップされた橋でも撮影しようかな。

その後、快調なペダリングで浜須賀を過ぎて、鵠沼まで走りました。
この道って、本当にロードバイクに適してますよね。
車線が広いし、見通しが良いし、先の信号まで見渡す事ができるので、
走るペースを作りやすいんです。

そして、鵠沼で海岸線と分かれて左折。
藤沢市街を抜けて、境川CRを通れば自宅まで快調に走る事ができます。



今回気になったのは、小田原までの往路(国道246号&255号)より、復路(国道1号&
134号)の方が走りやすいし、信号で停まる回数が少なかったかもしれません。
次回、西方面へ向う場合は、今回の往路のルートが良いかもしれませんね。
[PR]
by glory-dh | 2010-04-20 20:08 | ロードバイク

山サイはお預け…

久しぶりのブログアップになりました。(^^ゞ
だって、先週は休みがまったくなかったので…
土日は横浜で展示会があって、自社製品の説明員をやってました。
更に、夜は接待があったので、心身共にお疲れモードだったのです。(@_@。

さて、2週間ぶりの山サイは…
土曜にネット仲間と奥多摩界隈で『新緑季節のお気軽山サイ』と題して
企画してましたが。。。
神様のいたずら なんでしょうか、金曜からの冷たい雨は土曜の朝まで
降り続く予報だったので中止。

山サイはお預けです。(ーー;)

でも土曜の11時頃に日差しが出てきて天候回復の兆し。
トレイルのコンディションまでは回復しないので、AQUA(アクア)君で出動しました。
こんな時にしか活躍できないAQUA君には申し訳ないかも。。。^^;

ロードバイクに乗る機会をもっと増やさなきゃね。
[PR]
by glory-dh | 2010-04-18 08:20 | ロードバイク

トレーニングのお手伝い

山サイ日和の今日、訳あって久しぶりにAQUA(アクア)君で出動。
目的地は城ヶ島で、自宅からの距離は往復で約100kmあります。
一瞬、FSR君で行こうと考えましたが、同行する皆さんはロードバイクで
来るので自分も合わせました。
但し、ただ一人だけはMTBで参加するみたい…
大丈夫なんでしょうか。。。^^;
その方は…
DHライダーの永田隼也君。

今日は、MARSHのロードツーリングだったんです。
なんと!
記念すべき、ロードバイクでは第一回目のイベント。
イベントの目玉は、隼也君のトレーニングお手伝い。
彼はMTBで走るので、ロードバイクに乗った参加者と同等のスピードで
走るんですって。(店長談 (^^ゞ)

集合場所は長者ヶ崎の駐車場↓です。
f0177521_21225536.jpg

参加者は20名くらい。(多分…)
ロード愛好家から実業団で走っている方など、千差万別。
里山ツーリングと同じくらい集まりました。

参加者も集まって、城ヶ島まで走り始めます。
ペースメーカは隼也君↓
f0177521_21232318.jpg

ロードバイクを従えて、順調に走り続けます。

プチ アクシデントがありましたが、無事に城ヶ島に到着。
ここで美味しいマグロ↓を食べて、午後ライドに入ります。
         写真は撮り忘れました。。。^^;

城ヶ島⇒三浦海岸⇒林交差点までの道程はアップダウンの連続。
ロードバイクなら多少の登り坂でもモリモリペダルを漕いだ勢いでバイクが
前に進みますが、MTBって前に進まないんですよね。
隼也君は辛そう。。。(・・;)

その時、確信しました。
AQUA(アクア)君で来て良かった。(^^♪

その後、長者ヶ崎まで移動したらイベントは終了。
皆さんとはお別れです。
第二回目のロードツーリングでお会いしましょう!(^^)/~~~

今日の走行距離は111㎞。
思ったより走ったかな。
次回のAQUA(アクア)君 出動は、花粉の攻撃が強力になったあたりかも。
[PR]
by glory-dh | 2010-02-21 20:21 | ロードバイク

奇遇ですね。

ロードバイクで多摩川CRを走っていたら、ピッタリ後ろに付いて追従してる
ライダーが…
向かい風もないし、のんびりペースなのに何故?
っと思いながら走っていると、そのライダーは自分の横に来てニコニコしてます。

良く見てみると、ショップHVのS津さんじゃありませんか! !(^^)!
今月のツーリングは腰痛で欠席してましたが、回復したんでしょうか。
本人曰く、本調子でないのでリハビリ ライドだったみたいです。
2月のツーリングは大丈夫かな。(^^♪


今回のパートナーはAQUA(アクア)君。
毎年恒例の初詣へ行ってきました。
ロードバイクでで出動なので、川崎大師まの往復では物足りないです。
なので、ルートは 川崎 ⇒ 多摩川CR ⇒ 府中 ⇒ 町田 ⇒ 境川CR ⇒ 自宅までの
周回コースにしました。

川崎大師まではのんびり走って1時間半で到着。
お正月に比べるとスムーズに入れましたが、混み具合はこんな感じ↓です。
f0177521_1338516.jpg

お参りして、お守り買って、おみくじを引いたら「吉」。
「大吉」などの欲を考えなければ、幸先が良い結果ですね。
今年も平穏無事に過ごせるかな。(^^♪

ここから10分程度走れば多摩川CRのスタート地点。
ゴールの羽村(青梅のチョット手前)まで53㎞あるんです。
って看板↓に書いてありました。
f0177521_1341146.jpg

今回はゴールまで行きませんけどね。(^^ゞ

CRは思ったより道幅が広いし↓、見通しが良いので走りやすいかな。
f0177521_13413746.jpg

ただ、お散歩してる方や、自転車の練習をしているちびっ子がいますので
スピードは控えめに… (^.^)
また、工事の影響で二子多摩川付近から登戸まで車道を走ったのは残念だったかも。

途中で出合ったS津さんとは府中まで一緒に走って、コンビニで軽くランチ。
日野方向へ向うS津さんとはここでお別れです。
自分は鎌倉街道を通って町田に着いたら境川CRを走って自宅に帰宅。
走行距離は約110㎞でした。


ロードバイクは長距離を走れるのが魅力ですよね。
また、走り終わった後の達成感も癖に…(^^)
山サイを楽しむMTBとは違った楽しみがあるかも。(^^♪
[PR]
by glory-dh | 2010-01-11 23:29 | ロードバイク

新年 初担ぎ

バイクの担ぎはMTBだけでなく、時にはロードバイクだって担ぐ事が
あるんです。
サイクリングコースを走っていたら、突然 ダートになって…
そして…
バイクを担いで↓沢(本当は小川ですが… )を渡る。(^O^)
f0177521_1145221.jpg

新年早々 予想外の出来事だったので、今年はバイク担ぎに精をだす事に… (?_?)
ちなみに、去年のスタートはパンクでした。(^^ゞ



2010年の初走りは、ショップHVの常連さんと多摩川CRを走ってきました。
皆さんのバイクはMTBしか拝見してなかったので、舗装路だけ走る今回は
どんなバイクで来るのでしょうか。。。(^^)

まずは、車のデポ地へ向かう途中で初日の出↓を拝みます。
f0177521_1161856.jpg

今年は米軍通信施設付近にある公園で撮影。
この周辺では初日の出スポットみたいです。

デポ地のS津さん宅に到着して走り始めますが…
気温は0度。^^;
信号で止まる度に、『寒いっ! 寒いっ! 寒いっ!』と連呼しながら、
登戸から多摩川CR↓を走り始めて、集合場所の府中まで北上します。
f0177521_1164722.jpg

多摩川CRでは風が吹いていないので助かったかも。
遠くに雪化粧した富士山を眺めながらペダリング。
府中のセブンイレブンに到着した時には、体も温まってました。

気になる皆さんのバイク↓は…
f0177521_1171541.jpg

小径車、MTB、ロード、通勤バイク 等、多種多様なバイク。
今日は泥んことは無縁のツーリングになりそうです。(^^)v

コースは多摩川CRで青梅まで北上して、二ツ塚や梅ヶ谷のプチ峠越えを
楽しんだ後、多摩川CRで帰りました。
走行距離で約100㎞。

サプライズの担ぎやダートがあったりして、元日から和気藹々とツーリングを
楽しむ事ができました。
[PR]
by glory-dh | 2010-01-01 23:29 | ロードバイク

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28