「ほっ」と。キャンペーン

週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

無事に終りました。 -東吾妻むかし道MTBライド2013-

第2回 東吾妻むかし道MTBライドですが、先日の日曜日に開催しました。
f0177521_859253.jpg
昨年に引き続き、自分はスタップとして、『マップリーディングクラス』のサポートをさせて頂きました。
去年の記録はこちらから。
そして、悪天候にも関わらずライドに ご参加された皆さま、ありがとうございました。
また、当日にサポートして頂いた東吾妻町+αの方々、本当にお疲れ様でした。


今回のイベント開催は日曜でしたが、実働スタッフの自分は土曜の朝に現地入りです。
f0177521_9173032.jpg
路面はしっとり濡れてますが、雨が降ってくる兆しはありません。
この天気、翌日まで持ってもらいたいですね。

準備が整ったら、コース試走を兼ねて色々とチェックするために山へ入ります。
f0177521_9263621.jpg
没頭から激坂が待ち受けているんですよね。
更に路面はドロドロ&ヌルヌルで誰も乗車出来ず。 ^^;
「明日 雨が降ってたら、このセクションはショートカットだね」っと言う事で、皆さん合意。
(結局、このセクションは試走のみでお披露目出来ず…)

そして、道をふさいでいる倒木を発見。
台風の影響なんですかね。
f0177521_9424393.jpg
皆さん、おもむろに愛用している武器を取り出して倒木を成敗。
慣れたものですね。 (^^♪

その後、チラシに掲載された撮影ポイントでパシャリ。
f0177521_9503283.jpg
むかし道の雰囲気が伝わるでしょうか。(^.^)

それを撮影してるMTBikerの姿。
f0177521_956141.jpg
撮影のアングルを斜めにしたので、体を傾けながら撮影してたんだね。

んで、その場でワイワイとお喋りしてたら、畑仕事のおっちゃんが登場。
f0177521_1023898.jpg
「明日、ここを自転車がたくさん通るからビックリしないでね!」
なんて事を伝えて、地元住民の方々にも理解して貰います。

コースチェックも念入りにしながら…
「ここって分かり難くない?」
f0177521_10112462.jpg
って事で、コースに不明瞭な場所があれば道標を追加します。

ここは、山から集落へ入るポイント。
f0177521_10172331.jpg
風情があって気に入っている場所です。
その他にも いっぱいありますけどね。

おっ!会場は準備万端ですね。
f0177521_10353113.jpg
あとは天候だね。

そんな感じで、すべてのコースをチェックしたら温泉に入って、定宿へ向かいます。
そして、楽しみにしていたディナー。
f0177521_10252764.jpg
もっと楽しみなのは…
f0177521_1028922.jpg
生ビール。(^^♪
更には、皆さんで持ち寄った日本酒や焼酎も嗜みながら、夜は更けていくのでした。



夜が明けて、外を眺めると、シトシトと振り続ける雨。
残念ながら、一日中 雨みたいです。(+_+)

そんな中、参集してくれたMTBikerの皆さん。
f0177521_10413841.jpg
ありがとうございます。

このパネル、イイですね。
f0177521_10424086.jpg
六文銭は真田氏の家紋だね。

そして、スタート前。
f0177521_10481329.jpg
皆さん、頑張ってください。
更に雨脚が強くなってきたかも。(+_+)

自分は、『マップリーディングクラス』の後追いスタッフとして、最後尾から走り出しましたが、生憎の雨なので、撮影は断念。
なので、レポートもここまでって事で… (^^ゞ


ちなみに、この日のコース コンディションは…

・ドロッドロでグリップしないダウンヒル。
・タイヤの泥跳ねと雨で視界が悪いアイウエア。
・フレームに こびり付いた泥団子。

まるで泥レース状態でしたね。

でも、普段の山サイでは体験できないコンディションなので、ある意味 貴重な体験が出来たかも。
参加された方々はどうだったんでしょうか。

ここのコースは東吾妻町 公認なので、コンディションが良い時に、もう一度走って貰いたいですね。
冬季の積雪時期を除いて、新緑の季節まで楽しめると思いますよ。

そして、三回目の「 東吾妻むかし道MTBライド 」への参加もお待ちしております。
[PR]
by glory-dh | 2013-10-26 11:31 | MTBツーリング(群馬)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28