週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

走り納めは動画で…

筋金入りのダウンヒラーって、激坂があればチャレンジ精神がふつふつと込み上げてくるみたいです。
でも、一流ライダーも下る前には念入りな下見が必須です。
f0177521_2216939.jpg

ここのラインを通って…
この根っこは嫌だね~
なんて言いながら、しっかりと路面コンディションをチェックしてるんですよね。

ここって、路面が軟いのでタイヤが潜っちゃうんですよね。
更にスピードを調整しないと立ち木にダイブします。
なので、ブレーキコントロールがとても難しい激坂なんです。

まずは、エリートさんの走り。

絶妙なスピードコントロールと絶妙なバランス感覚。
自分が目指す走りです。(^^♪

お次は、ジュンヤ。

メリハリがある走りは、流石です。

そんで、ダイスケ。

プレッシャーに強くないと、早く走れないんですよね。(^^ゞ

でも、この方々がチャレンジするのは下りだけではありません。
f0177521_22544277.jpg
キツい登り坂でも果敢にチャレンジするんですよね。
凄すぎ。。。^^;

なんて方々に遊んで貰った大晦日。。。(^^ゞ

皆さん、お疲れ様でした。
f0177521_22581862.jpg
そして、良いお年を。

ちなみに、この集合写真を撮影をしてくれたのは、かなり遠い道端を歩いていた 通りすがりの
地元のおばちゃん。
最年少にもかかわらず、マダムキラーの称号を持つ?青年の勇気ある行動でカメラマンに
なって頂きました。(^.^)

いゃー 楽しかった。
今回のトレイルをご案内頂いたAさんにも感謝です。
ありがとうございます。m(__)m


なんて感じで、今年もたくさんMTBで遊ばせて頂いた所で、2012年の幕を下ろさせて頂きます。
来年も、本ブログを宜しくお願い致します。m(__)m
[PR]
by glory-dh | 2012-12-31 23:24 | MTBツーリング(埼玉)

バリケードを突破せよ!

日曜日の山遊び。
トレイル ライドを満喫している我々の前に出現したバリケート。
山への侵入を防ぐために設けられた防塞でしょうか。

そんで…
こんなもん、乗り越えてくれよう! 
f0177521_1819110.jpg
うりゃ~!
っと ご近所ダウンヒラーの おいちゃんさん。

って、これは倒木を乗り越える姿なんですが、これだけの木が共倒れしてるのは珍しいかも。
まるで、障害物競走みたい。

ちなみに、この障害物の乗り越えですが、1箇所だけじゃないんですよね。
同じ様な感じで、3セットもこなしました。^^;

そんな障害物トレイル、如何だったでしょうか。




さて、この日はダウンヒルしたかったんですが、ピックアップ用の搬送カーを確保出来なかったんですよね。
なので、比較的 登坂が楽そうな2トレをチョイス。

そして、前日は大雨だったので泥んこ覚悟での山遊び。
事前に渡しておいた、泥除けプレートを装着した おいちゃんさんバイク。
f0177521_21331936.jpg
今回のコンディションで効果あるでしょうか。

しかしながら、ここのトレイルって けっこう水はけが良いのでしょうか。
f0177521_21555913.jpg
それとも、落ち葉のおかげなんでしょうか。
泥跳ねがまったくなし。!(^^)!

先週に引き続き、ベストコンディションで楽しめました。

そんで、おいちゃんさん にはあっちこっちを案内したんですよね。
f0177521_2216664.jpg
多分 何処を走っているか分からなかったかも。(^^ゞ

ちなみに、今回走ったコースは東側のみだっんですよね。
なので、次回は西側に行きましょう!
f0177521_2223741.jpg
このピースはOKって事ですよね。!(^^)!
[PR]
by glory-dh | 2012-12-26 22:17 | MTBツーリング(西東京)

陽だまりはポカポカ 

土曜日 横浜の上空に居座っていた雨雲は、何処に行ったのでしょうか。
晴天の青空だった日曜日は、信じられない程のポカポカ陽気。

思いっきり山遊びを堪能したMTBiker2人は、モミジの絨毯の上で ひと時ですが まったりしちゃいました。
f0177521_18503512.jpg
上からはモミジがハラハラと降ってきてたんですよね。
紅葉のシーズンは終わってますが、情緒あふれる雰囲気だったかも。

そんな雰囲気なんですが…
f0177521_18592293.jpg
山岳地図を開いて、おっちゃん2人は何の話をしてたんでしょうか。
それは、皆様のご想像にお任せ致します。(^^ゞ



さて、今回の山遊び。
までぃさんにお付き合い頂いて、また来ちゃいました。
山梨のDHのJライダーやDH愛好家に大人気のトレイル。

今回は市役所に車をデポさせて頂こうと駐車場に入ると…
おや!この2台の車は。。。
f0177521_19114422.jpg
山サイの大先輩である、お二人の車じゃないですか。
先輩たちは、我々より東側の山域で楽しんでいたみたいですね。(^^)

さぁ~ 我々も標高を稼ぐために舗装路を登りますよ!
f0177521_2141295.jpg
突き抜けるような青空と、ゆっくりと時間が流れている集落。
そんな風景を眺めながら、お喋りしながらのペダリング。

そんで登山道の入り口に到着。
f0177521_22295961.jpg
我々以外に、W大の若者達も目的は一緒みたい。
更に、下界のデポ地にも車が数台あったんですよね。
いよいよ、ここのトレイルもメジャーになってきたんでしょうか。

登山道をひたすら登って、一休みしたいと思った矢先に展望が開けて…
f0177521_22451227.jpg
おぉ~!
雪化粧した富士山がめちゃ綺麗。
山肌の凸凹までくっきり見えたのは、空気が澄んでいるからでしょうか。
この時期 ならではですね。

更に気になるトレイルのコンディションは。。。
f0177521_22503294.jpg
ご覧の通り、超ドライ状態。
この辺りって、土曜日に まったく雨が降らなかったんですね。
泥んこになる覚悟をしてたんですが、嬉しい誤算。!(^^)!

そんで、暖かいポイントでのランチタイム。
f0177521_230449.jpg
おや!までぃさんのランチは冷凍チャーハンですか。
めちゃ 美味そう!(^^♪
今度、試してみよっと。

んで、お腹もいっぱいになったら…
食後のダウンヒル。
f0177521_23111845.jpg
ここのトレイルは楽しいですね。
不規則なドロップオフが多かったり、ガレているセクションもありますが、許せる範囲かな。

なんて、走り終わった後にそんな事を思い浮かべた まったり山遊びでした。
f0177521_23223418.jpg

[PR]
by glory-dh | 2012-12-17 23:28 | MTBツーリング(山梨)

素早い体重移動 -MARSHイベント-

路面状況が安定したトレイルを下るのって、めちゃ楽しいですよね。
でも、自然のトレイルで そんな条件が整っているコースは殆どなく、悪路の状況に応じた走り方を
マスターしないと 山遊びは楽しめないのが現実なんです。

今回はドロップオフでの体重移動のお手本をご紹介。
f0177521_2363227.jpg
ポジションが後継のまま下ってしまうと、次のアクションを起こせずにサスペンションに頼った
走りになって、限界を超えると吹っ飛びます。^^;

自分のようにね。。。(^^ゞ

トレイルを楽しく走るためには、素早い体重移動と抜重がポイントなんですが、なかなか上手く
いかないものですね。

今回は前回に続いてプロ&エリートさんのネタです。
いやー、色々と勉強になりました。(^^♪
f0177521_22503622.jpg
ジュンヤの走り。
f0177521_22512226.jpg
小ブーツさんの走り。

二人とも、流石です。



さてさて、こないだの日曜日はMARSHの冬季イベント。
春季~秋季のイベントは富士見パノラマ オンリーなんですが、冬季は近場の里山で走ります。

なので、自宅から集合場所まで自走で向かう自分。
途中からトレイルに突入して、皆さんより先にトレイルライドを楽しんじゃいます。
f0177521_2383961.jpg
移動ついでに、1時間楽しんじゃいました。

そんで、集合場所に集まった皆さん。
f0177521_2393088.jpg
10人以上いたかも。
ちなみに、レディーの参加者がいないのが悩みなんですけどね。
でも次回は、若者のコネで… !(^^)! かも?

そんな こんなで、里山に突入。
でも、すぐに息が上がって、展望ポイントでプチ休憩します。
f0177521_23141259.jpg
皆さん、もうちょっと 登りますよ~。

んで、ピークに到着。
f0177521_23171248.jpg
元気だったのは、この若者だけでした。

そう言えば、この場所って最近伐採されたみたいですね。
f0177521_23262819.jpg
眼下には、住宅街と海を見下ろせます。
ビューポイントとしては嬉しいんですが、このルートはハイカーやトレランナーが増えるかもね。
気を付けて走らなければ… ^^;

その後、二つ目の山でも遊んだ後、欲張って三つ目の山へ突入。
f0177521_23321362.jpg
クライミングでも有名な公園で休憩。
ここから、快適に走れるコースまで もうひと頑張りです。

っと思っていた矢先…
f0177521_2340319.jpg
倒木かい。(;一_一)
しかも、2箇所も。。。

んで、最後は…
f0177521_23472366.jpg
激下り斜面で度胸試し。
ここを始めて下る方は、ビビリ入ると思いますよ。(^.^)

なんて感じだった今回のMARSHのイベント。
いつもは、二つ目の山で終わるんですが、今回は言いだしっぺの この方の一言があったんです。
f0177521_22263878.jpg
三っつ目の山へ行こう!って。

いや~!
楽しかったですね。(^^)v
[PR]
by glory-dh | 2012-12-13 22:32 | MTBツーリング(神奈川)

今年最後の高山トレイル(11/25)

ようやく冬めいてきた 今日この頃。
先週の日曜日(11/25)に高山トレイルの走り納めも兼ねて、ダウンヒルのプロ&エリートさんと
一緒にエンジョイ ライドしてきました。

車で1,600m地点まで搬送して、ピークの2,000mまで自走で登ります。
f0177521_21244862.jpg
ちなみに、我々はダウンヒラーなので一気に上らず、当然ながら 途中で一休み。(^^♪

でも、この二人の脚力は尋常ではありません。
f0177521_21375291.jpg
ジュンヤ&ダイスケ。
案内役の貧脚おっちゃんの事を待ってくれてます。^^;

彼らはバイク担ぎセクションでもペースが落ちません。
f0177521_21473627.jpg
どんだけ体力があるんでしょうか。
羨ましい限りです。

そんで、ピークに到着したら、あとは下るのみ。
f0177521_21515323.jpg
ここの下りって本来は快適なはずなんですが、霜柱が溶けてヌルヌル状態。
でも、プロは意図も簡単に走り抜けちゃいます。

んで、数十秒後には…
f0177521_21564945.jpg
エリートさん含めて、下りきっちゃいました。

そんで、ここでランチ。
f0177521_2212311.jpg
時間が押してたので20分程でしたが、皆さんリラックスモードでランチを堪能。
ちなみに、クマザサの中って ちょっとだけ暖かいみたい。
今度 試してみよっと。(^^♪

お腹もいっぱいになったら、行きますよ~!
f0177521_2291924.jpg
ひと登りすれば、お楽しみのダウンヒル スタート地点ですから。

後ろに見えるのは、南アルプス。
f0177521_2215454.jpg
写真だと分かりにくいんですが、しっかりと雪化粧してました。

そんで、プロ&エリートさんの走り。
f0177521_22215070.jpg
ここは難関セクションなんですが、気持ち良いスピードで走り抜けて行っちゃいました。
う~ん。
肖りたいものです。

なんて感じで、この先も下ったり登り返したりの連続で25㎞を走破。
f0177521_22375043.jpg
皆さん、お疲れ様でした。(^.^)
[PR]
by glory-dh | 2012-12-02 22:48 | MTBツーリング(山梨)

靴にもスタットレス

久しぶりに北国への出張。
f0177521_055632.jpg
今の時期は避けたいんですよね。
その理由は…
f0177521_074215.jpg
路面がツルツルなので、ビジネス スタイルでは 歩くのがちょっと厳しいのです。
革靴の裏底って滑り止めがないので、路面が少し傾斜してるだけでツーって滑るんですよね。(+_+)

そこで、道産子ビジネスマンはどんな靴を履いているか調査してみると…
f0177521_0144344.jpg
なるほど…
スタットレス&スパイク靴底ですか。。。

この様なアイテムを装着していれば…
f0177521_0195370.jpg
夜の街を千鳥足で歩いても大丈夫かもね。


なんて感じだった、一泊二日の北海道 出張でした。
f0177521_0231882.jpg



ちなみに、最近Facebookを始めたんですが、携帯からアップする方法が分からず、
北国でオタオタしていた自分なのでした。(^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2012-12-01 00:50 | 出張

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31