週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9ヶ月ぶりの再会。

奥多摩エリアで山遊びを満喫して、デポ地に戻って余韻に浸っりながら撤収準備をしていた
その時。
ARAさん!(^.^)/
と呼ばれて…
んっ!(・・?
と呼ばれた方をみてみると。。。。
おぉ~!(^^♪
9ヶ月前に奥武蔵で一緒に遊んで頂いた までぃさん じゃありませんかっ!
その時の記録はここに。←クリックしてね。

までぃさん は仲間と3人でダウンヒルを満喫してたみたい。
f0177521_216070.jpg
自分が走った尾根のすぐ隣にある尾根で遊んできたらしい。
バイクもいい汚れ具合ですねぇ~。

お仲間の二人は上部にデポした車を回収に向かっているとの事。
なので、久しぶりですねぇ~!
などと立ち話を、10~20分くらいしたでしょうか。

までぃさん とは同じ奥多摩エリアで遊んでいるにもかかわらず、まったく会わなかったんですよね。
ニアミスはありましたが…
しかし、最近 あるサイトで急接近した矢先での出来事。
人との繋がりって、面白いですね。



さてさて、日曜日はHVクラブのツーリングでした。
集合場所に集結した7名のメンバー。
f0177521_21452478.jpg
この日の朝って横浜では霧雨が降っていたんですが、奥多摩は大丈夫みたい。

来週に富士見パノラマで開催される、シマノバイカーズの最終調整もできるし良かったね。
そして…
Newバイクが。。。
f0177521_2156819.jpg
Kすけバイク。(FOCUS RAVEN 29R)
ちょっと乗せて貰ったけど、 29Rの凄さを実感。
登りで26Rと同様のペダリングをすると、グングン加速しちゃうんですよね。
これって、調子に乗ってモリモリ漕ぐと後半でヘタれるね。
ある意味、このバイク (って言うか29R) は、ペース配分しないとヤバイかも。

そして、綺麗なうちに色々撮ってみた。
f0177521_22224324.jpg
ピッカピカ~!
このバイクが数時間後には泥んこに… フフフッ!(^.^)
まぁ~ MTBは汚れたり傷が付いて箔が付くものですからね。(^^)v

なんて事をしながら ピーク目指して舗装路を登って行きます。
『きのこの激坂』も皆で登れば…
やっぱり辛かった。。。^^;

その後の厳しい登坂にも打ち勝って、待望のランチ。
f0177521_22333891.jpg
最近のお気に入りの、冷やし坦々麺。
夏はこれでしょう!(^^)v
氷水を入れたハイドレーションの効果で、キンキンに冷えてます。

しかし。。。
ランチポイントは、標高1,100Mで厚い雲の中。
f0177521_22373044.jpg
この日、一番熱い走りをしていた たけGさん もジャケットを羽織ってます。
その後ろで、ズルズルっと粋に冷やし麺をすする自分。
おかげで、熱った体は一気にクールダウン。
さぶっ。(+_+)

その後、ちょこっと舗装路を下ったらトレイルに突入して、ダウンヒルのスタート。
そう言えば、ご紹介が遅れましたが…
f0177521_2324588.jpg
今回の相棒は、FSR君。
エレメント君は、来週のシマノバイカーズを控えているので、お留守番です。
先週みたいに、壊しちゃうと洒落になりませんので… (^^ゞ

そんで、いつもの休憩ポイント。
f0177521_2385295.jpg
ここまで来ても霧が晴れません。
って、ここって椅子とテーブルがあったんですが、撤去されてます。
何かあったんでしょうか。(・・?

その後、ロックセクションをチャレンジ。
コンディションはウェットでしたが、以外にグリップしてたかも。
また、最近 気付きましたが、このロックセクションって走行ラインが確立されてきたかも。
MTBikerに人気のコースなので、バイクの走行で浮石が弾かれたんでしょうか。

いやいや、もしかして 自分ってレベルがアップした?
いずれにしても、楽しく走れたので、『終わり良ければすべて良し』って事で。(^^)v
[PR]
by glory-dh | 2012-07-24 21:58 | MTBツーリング(西東京)

数センチのズレ

先週の3連休での事。
日曜日は3週連続で同じトレイルへ…
f0177521_10235056.jpg
いつも車を止めているデポ地は進入不可だったので、今日はここに置いちゃいます。
そして、今回のバディーは、Kすけ君。
Jレースで怪我して2ヶ月間バイクに乗ってないらしい。
なので、登坂では自分と同等のレベルまで落ちてるかな。
フフフっ(^.^)

そんな感じでスタート。
二人でヒィ~ヒィ~言いながら上り坂を やっつけて、尾根道に到着。
ここからは、待望のダウンヒル。(^^)v

いつもながら、下りのライン取りで上手くトレースできると気持ちが高揚しちゃう自分。
更に、難しいセクションを越える時、スピードに乗せてクリアすれば自己満足も絶頂に
達したりして。。。 !(^^)!

でも、きわどいポイントでは、一歩間違えると色んなアクシデントが待ち構えているものなんです。

そして、ライン取りが 数センチのズレた時、フロントホークの端が
根っ子にヒット。
転倒は真逃れましたが、何かの破片がキラリと…

後ろを走っていた Kすけ君 も落下物に気が付いたらしく、吹っ飛んだ 何かのレバーを拾ってくれました。
実は、このレバーを拾わなかったら、ちょっと困った事になっていたんです。

そのレバーがこれ。
f0177521_22461264.jpg
ホイールスキュワーのレバー。
更に、証拠物件の赤い部品とバネも探し出して回収。

そして、レバーが付いていたスキュワーは…
f0177521_8232783.jpg
シャフトが露出してるギザギザした歯車にレバーが取り付くんですよね。
そんで、折れたのは、レバーを止めている赤い部品。

ちなみに、このスキュワーに付いているレバーって、クイックレバーとは違うんです。
レバーとシャフトのボルトコネクションにより締め付けるタイプ。
f0177521_8395782.jpg
レバーをギューっと締め付けられるし、力加減を覚えれば いつも同じトルクで固定できます。
なので、工具を使って締め付けるタイプと同等の安心感を得られるんですよね。

そんで、場所は変わってMARSHでの事。
哀れなシャフトを眺めた店長は苦笑い。。。

  ≪自分≫:スキュワーって3~4千円でしょうかねぇ~
  ≪店長≫:えっ!これって高級品ですよ。
  ≪自分≫:マジッ!(;一_一)
  ≪店長≫:8~9千円はするかも…
  ≪自分≫:え~!(ToT)

なんて、やり取りをしている後ろで、何やらメカさんがスキュワーを手にしてオペを開始。
ガンッ!ガンッ!ガンッ!
クルクルクル。
「はい。摘出できました。」とメカさん。
f0177521_9403372.jpg
それが右側のネジ部分。(ちと ボケてますが…)

そして、代用となるネジを探し出して…
「このネジ、高価なんだよねぇ~」
などと言いながら、ごく普通のネジをシャフトに到着。
f0177521_946434.jpg
おぉ~!!(^^)!
流石、超一流のメカニック。
いつも、ありがとうございます。m(__)m

ちなみに、トレイルでレバーを拾わずに放置していたら…
Kすけ君 にも感謝だね。(^^)v


しかし、走行ラインが数センチズレただけで、思わぬ出費をするところでした。
でも、更にラインがズレていたら、フロントホーク本体が根っこにヒットして、大前転するか、
バランスを崩して崖から滑落してたかも。(;一_一)

次回から、もっと気を引き締めてミスをしない走りに徹しなければ… (^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2012-07-21 10:51 | MTBツーリング(西東京)

J&Dに挟まれた。

日本を代表するダウンヒルのプロレーサであるJ&D。
f0177521_21182779.jpg
この二人って、とても仲良しなんですよね。
去年買ったTシャツにも、彼らの頭文字がプリントされてます。

そして、彼らに走りのアドバイスを貰っている、エリートライダーである K兄さん の証言ですが、
一緒に走ると、とんでもないライディングをしてるらしい… ^^;
フルスピードで走っている K兄さん の前後で遊んでいるんですって。

前を走れば信じられないラインでぶっ飛んで行くし、後ろを走れば K兄さん の足元に彼らの
フロントタイヤが接近してきたり… etc
f0177521_23352436.jpg
そんな やんちゃなJ&Dに、挟まれて走る羽目になった自分…
場所は、富士見パノラマのコース。
大丈夫か? 自分。。。

そして、なんとか無事にライデング終了。
レベルが違い過ぎるので、相手にならなかったのかもね。
いやいや、得体の知れない おっちゃんが相手なので、紳士的な対応をしてくれたんでしょう。(^^ゞ
何だかんだ言っても、彼らはプロなんですから。(^^)

その後、ニコニコしながら K兄さん を誘っているJ君。
願い適わずと知れた直後、「次は小ブーツさん(この方もエリートライダー)を挟もうぜっ!」だって。

やっぱり、やんちゃな若者だね。(^.^)


さて、久しぶりに参加したMARSHのパノラマ イベント。
Jレースも前々日に終了しているので、エリートライダーとも和気藹々。
f0177521_2237124.jpg
更に、J&Dとも一緒に走れたし、大満足の一日でした。

まず、朝一にJ君バイクを修理してる店長。
f0177521_22411911.jpg
クランクを外してます。
実は、決勝レースでの走行時、大岩の手前でペダルを落下させたらしい…
順位は22番目。
区間タイムは2位だったのに、悔やまれます。(ーー;)

しかし、この日は暑かった。。。
ゴンドラ山頂駅では、念願のソフトクリームを購入。
f0177521_22481153.jpg
そんで、八ヶ岳に乾杯っ!

ちなみに、ゴンドラ内では…
あまりにも暑くて、風の流れを探し出す、おいちゃんさん。
f0177521_2250669.jpg
そんで、ここが一番涼しいらしい。(^^)v

こんな猛暑だったので走行は5本で終了。
そんな中、J君からリアを滑らす練習方法を教えて貰えました。
一般トレイルではタブーなスライド走行。
ここだったら、思いっきり出来るよね。(^^)v

果たして、キレのあるコーナリングは習得できるのでしょうか?
どうかな~。。。(^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2012-07-17 23:36 | 富士見パノラマ

早起きは本当に徳?

今日、早起きしました。
でも、MTBでの山行きではありません。
昨日の雨でトレイルがマッドだし、多分 今日も山は雨だしね。
なので、今日はロードDay。

そして、6時に起床して外を見ると…
おっ!(^^♪ 路面がドライじゃありませんかっ。
早起きは三文の徳ですね。!(^^)!
サッサとモーニング済まして、ロードの準備をして、7時に出発。
コースは三浦半島を時計回りで一周にしてみました。

ペダルを漕ぎ始めて、まずはMM21を目指します。
お日様は厚い雲のベールに覆われているので、とても涼しく 今日はロード日和ですね。
早く起きて良かった。(^.^)

そんで、MM21に近づいた頃、どんよりとした雲からポツポツと…
まぁ~ 多少の雨なら我慢しますか。。。

でも…
f0177521_15254934.jpg
ちょっと、雨量が多過ぎません?(;一_一)
ランドマークの上部も霞んでますし。。。

ザンザン降りではなく、まだ我慢できちゃうレベルの雨。
雨でウエアは濡れますが、汗掻いても濡れるので一緒かな。

でも、タイヤからは しっかりと水しぶきが上がってくるんですよね。
ブレーキも効かないし…

おやっ!
f0177521_15425115.jpg
ランドマークの上部は、とうとう雲に飲み込まれてしまいました。
なので、さっきより雨量が増加してたりして。。。^^;

しかし、この雨は いつまで降り続くのでしょうか?
今日って神奈川県の天気予報は曇りのはずなんですが…

朝はドライだった路面も…
f0177521_15484344.jpg
ビショビショ~!
トラックに抜かされた直後、ミストの洗礼を受けながら走り続けます。

そして、八景島を過ぎたあたりで9時ごろ。
f0177521_155316.jpg
ようやく雲に切れ目が…
雨も止んで、あとは路面が乾くのを待つばかり。

しっとりと濡れたウエアも走ってれば乾くしね。
でも、シューズと靴下はアウトかな。(ーー;)
グジョグジョしてて、気持ち悪ぃ~。

もしかして…
9時ごろに自宅を出発すれば雨に降られなかったんじゃない?
いったい、早起きって何?(ーー;)

っと、グズグズ考えていても仕方ないので、気分を取り直してこんなん撮ってみました。
f0177521_16102298.jpg

水しぶきの原因になる、憎っくき水溜り。
水鏡にすれば、バイクの汚れをカモフラージュさせて綺麗に写るんです。

その後、雨が降った形跡は徐々に消えうせて、路面はドライ状態に…
今まで抑えていたスピードもグングンとアップさせて、ぐるりと半島を一周して
江ノ島から境川CRで北上。
13時には自宅に到着しちゃいました。

その後、ご褒美のドリンクをグビグビっと飲んで、まったりとアフタヌーンを満喫。
これぞ、山サイで養った早出早着の極意。(^^ゞ
一日で2回のお楽しみがあるなんて、やっぱり 早起きって良い事なんじゃありませんか?

なので、今日の雨降りは運が悪かったと言う事で…
[PR]
by glory-dh | 2012-07-08 19:54 | ロードバイク

低姿勢な走り

最近はトレイルを下る時、XCポジションで走れる様になってきた自分ですが…
流石にドロップオフが連続する難関セクションだとねぇ~。
f0177521_6383624.jpg
XCポジションに対する拘りより、身の安全を優先します。

だったら、バイクから降りて押せば良いんですけど…
でもね、山サイBikerの端くれである自分。
少なからずチャレンジ精神が根付いているんですよね。
(でも、無謀な挑戦はしませんが… ^^;)

そうは言っても、怪我したくないし。。。(;一_一)

なので、まずはシートクランプを緩めて、シートポストをスルスルっと ちょっとだけシートチューブ内に
収納します。
簡単に言うとシート高を下げて、ポジションはDHモードに…
でも、それだけだと 『やんちゃな走り』になりますので、ある事柄を しっかりと脳裏に刻み込みます。

それは、低姿勢な走り

難度が高いセクションで、見くびった気持ちで走ると 必ず手痛いしっぺ返しがあるんですよね。
なので、シートを下げて低ポジションにしつつ、高ぶった気持ちも抑えて…
これぞ!低姿勢ライド。(^^ゞ

何事も、自身に養っている身の丈の範囲内で遊んだ方が、丁度良い刺激になるんですよね。



さて、梅雨の合い間では貴重な好天だった昨日、先週に引き続き同じトレイルへ…
今回も輪行です。
ヴォクスィ~だと、ここまで2時間弱で着くんですが、電車だと車内で朝寝できるし、帰路には大人の
ドリンクも飲めるので、自分にとって輪行は捨てがたい移動手段なのです。(^^ゞ

なので、出発は朝4:30で、トレイル最寄り駅に到着するのは3時間後になります。
f0177521_8282731.jpg
今日もハイカーやトレランナーで賑わっているこの駅。
この中の幾つかのグループとは、数時間後にトレイルですれ違うんですよね。

そうそう、ローディも多いですね。
ここへ来るまでに赤無視してたローディーおっちゃんが、仲間に目撃されていたみたいで
注意されてました。
ローディーの皆さんも、マナー向上に勤めているみたいです。(^^♪

そして、バイクを組み立てたらトレイルへ向かって舗装路を上り始めます。
トレイルの入口まで一時間くらいかかるんですが、一気に登っるとキツいね。^^;

そんで、ちょっと休んで、トレイルへ突入。
難関の『網目根っこセクション』で悪戦苦闘。
f0177521_935865.jpg

毎回チャレンジしてるんですが、最後まで登れないんですよね。
息が上がるし、バランス崩れるし、根っこにペダルが引っ掛かったり タイヤがグリップしないし… etc (@_@。
こんなに悩みのたねが多いので、登れないのは当然なんですが。。。
でも、そんな事はダウンヒルのスタート地点に到着すれば、忘れてしまう自分なんです。
だから、上手くならないんでしょうね。。。(^^ゞ

ちなみに、この日ってMTBikerが多かったな。
あまりトレイルで会う事はないんですが、3組もいました。
ちょこっと お喋りしたり、道を譲って貰ったりしながら山遊びを堪能。

そして、尾根道のダウンヒルでは休憩なしでダーっと下って、展望台(前回紹介した)も通過。
実は、前回「展望台からは舗装路を下るルートのみ」なんて紹介しましたが、実は下れるトレイルが
あったのを忘れてました。(^^ゞ
3年前に1回だけ行っていたんですよね。。。
そこが、今回の没頭で紹介した『低姿勢ライド』に徹した難関セクション。

そんで、難関セクションの厳しいドロップオフも無事にクリアして下界に到着。
(一部はバイクを担ぎ下ろしましたが…(^^ゞ)
五体満足で下れた事を 山の神様に感謝しつつ、時間が早かったので第2ラウンドに突入しちゃいました。

まずは、近くのコンビニでランチを購入して、朝登った舗装路とは違う道を登ります。
f0177521_952291.jpg
道端で咲き誇っている紫陽花を眺めながら、黙々とペダリング。
お腹が空いていたので、ダラダラと登ります。

そんで、ここが林道の終点。
f0177521_1034648.jpg
目の前にある崖の裏側は、さっき下ってきた尾根道があるんですよね。(^^)v

はやる気持ちを抑えて…
その前に、腹ごしらえ。
f0177521_1094329.jpg
夏の山ラーって言ったらこれ(冷やし中華)でしょう!
そして、食後のお楽しみスウィーツ。
おやっ? 何故かお新香も…
それは、栓を開けるとプシュッ!って音がするドリンクもあったから…
そのドリンクは、うっかり写し忘れちゃいましたね。 (^.^)

お腹も満たされて、再度 トレイルへ突入。
2本目は展望台まで行かず、先週に発見した枝道で下界へ下ります。
f0177521_105735.jpg
ここは、枝道からの枝道。
前回は右へ行ってので、今回は左へ行ってみた。
楽しく走れる道なんでしょうか?

う~ん。(ーー;)
f0177521_112166.jpg
傾斜がキツいし、赤杭階段が厄介ですね。
こんな感じで急斜度が連続しているので、こちらの道はハズレだね。
すぐに下界に着いちゃったし。。。



なんて感じで、ハイカーやトレランナー、更にはトレイルに対しても低姿勢な走りをした
今回の山遊び。
たっぷり遊んだのに、14:00には駅に到着。
この時間に帰れば、都心の電車も空いてるので助かります。
また、今の時期はあったかグッツ(バーナやコッフェル)なんていらないし、着替えも薄手なので
荷物が少いんですよね。
なので、夏季限定で輪行も良いかな。
[PR]
by glory-dh | 2012-07-01 11:49 | MTBツーリング(西東京)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30