「ほっ」と。キャンペーン

週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地図にない道

奥多摩湖東部に位置するMTBikerに大人気のトレイル。
尾根沿いに長距離の下りを楽しめるので、DHからXCまで幅広いライダーに
愛されています。

でも、下界までトレイルが続いていないのが難点。
仕方ないので、皆さん舗装路を下っていますよね。
しかも、こんな高い場所から舗装路で下るなんて勿体無いかも。(画像は別の日に撮影したものです。)

なので、先週の土曜日にサドルのインプレついでに枝道の探索をしてきました。
メインコースから分岐してる 地図に載ってない作業道を片っ端から…

幾度の失敗を重ねながら、見つけた枝道が大当たり。(^^♪
緩やかな傾斜なのに余計な階段なんかあったりしますが、端っこは走れるので
階段を壊さずにすむかな。

当然、この枝道は地図には載ってないなので、ハイカーさんも少ないんですよね。
更に、乗車率も ほぼ100%で下界まで下れたりして。。。
この道、多分 MTBikerのメインコースになるかも。(^^)v

こりゃ~次回から楽しみだぁ~!(^^)

そして、サドルのインプレは…
この日は輪行でトレイル最寄の駅まで移動。
ボテッとしたサドル。。。
デカ尻の自分なので、フィットするかもね。

早速、舗装路をモリモリと登って、骨盤に神経を集中させます。
ちょっとだけ柔らかくなったので、座り心地は申し分なし。
ペダリングしても違和感ないし、トレイル登坂でサドル先端部に座っても問題なし。
サドル上皮も滑りにくくなっているのは、MTB専用サドルだからでしょうか。

更に、最大の欠点だったパンツの引っかかり。
サドル形状を変えたので、スムーズにポジションを戻す事ができました。

っと言う訳で、サドル交換は大成功だね。
なので、ウキウキ気分で新たに発見した枝道を走る自分なのでした。

そんで、たくさん走って、駅に着いたらパッキング。
ひと段落したら…
お疲れ!相棒。(^.^)

なんか、今度の土曜も天気が良さそうだね。
次回は何処へいこうかな。。。(^^)
by glory-dh | 2012-06-27 23:06 | MTBツーリング(西東京)

滑落する前に…

自分に合ったサドルって重要ですよね。
お尻が痛いだとか、フィット感がイマイチとか…
自分が愛用しているサドル(スペシャライズド/PHENOM(フェノム))って、座り心地は最高なんですが、
ちょっと深刻な問題があるんです。

それは、斜度がキツイ下りを走るときは、サドルの後ろへ腰を引きますが、ポジションを
戻そうとすると、サドルにパンツが引っかかるんです。
それって、サドルの後部がV字になっているのが原因。

毎回じゃないんですが、油断してるときに限って引っかかるんですよね。
不意を突かれた上に、ポジションを戻せなくて、何回 崖から落ちそうになった事でしょうか。。。^^;

っと言う訳で…
滑落する前にサドルの交換に踏み切りました。

そんで、MTBのサドルって言ったら、やっぱり『fi'zi:kのTUNDRA』でしょう。
MTBikerの皆さんからの評判も良いし、スリムな形状が攻撃的でかっこいいんです。
でも、高価なのがちょっとね。。。

などとモヤモヤした気持ちのままMARSHへ…
そんで、店長と話をしていると、「TUNDRAもあるけど『WTBのSILVERADO』も良いですよ。」との事。
MARSHにあったのは、ブライアン・ローブスのシグネイチャーモデルで、シートレールはチタンんですって。
確かに、他のサドルと比べると かなり軽いかも。

でも、TUNDRAと比べると、ズングリした形状が ぶさいくに見えちゃうのは、気のせいでしょうか。(一_一)
シートの硬さは愛用しているサドルに比べると、ちょっと柔らかめかな。

そして、気になるお値段は…
定価はTUNDRAより安価な13,000円くらい。
そんで、店長の言い値は『㊙,000円』…  えっ!(゜o゜)
仕入れた中で、これが最後の1個だから大特価なの?

ちょっと悩んだ末…
買っちゃいました。(^^ゞ
だって…
高価なTUNDRAを買っても、すぐに壊しちゃうし。。。
これが妥当でしょう。(^^)v

その後、家に帰って、愛用してたサドルと比べてみた。
シュンとしたスペシャのサドルに比べると、やっぱり ボテッとしたシート幅が気になるなぁ~。
座り心地は良さそうですが、ペダリングした時に違和感がなければ良いのですが。。。

そんで、重量は…
左がスペシャで、右がWTBのサドル。
若干ですが、軽量化に成功。!(^^)!
って、泥を付着させながら走るMTBで、数10グラム軽量化してもねぇ~。(^^ゞ

ってな感じだったNewサドルGetのお話。
実は、昨日 山へ行ってきたんですが、インプレは次回って事で… (^^)
by glory-dh | 2012-06-24 10:24 | 話題

オフ休日のはずが…

梅雨 真っ只中ですが、比較的天気が良かったりするんですよね。
でも、先週の土曜と日曜は悪天候で山遊びはお預けだと諦めていたんですが…

そんな諦めムードだった土曜日のお昼過ぎ。
おいちゃんさん から出動要請が…
えぇ~ (;一_一) どうせ雨ですよぉ~!
なんて思いながら お話を聞いていたら、長野県富士見町は9:00から雨が上がって、
晴天になる予報なんですって。

言われるがまま、予報をみてみると…
なぬっ!(・・?
本当だよ!
流石だね。 お天気おじさん。
 (でも、過去に こんな事ありましたが…) ←クリックしてね。

そんな、こんなで 日曜日。
我々がパノラマに到着した途端に雨雲はどっかに撤退。
更に、雲の合い間からは お日様の姿が…
強力な晴れ男は誰なんでしょうか。

まぁ~ そんな事はどうでも良い話で、はやる気持ちを抑えながらゴンドラへ直行。
そして、ダウンヒルゥ~!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)

コースのコンディションも思ったより良好で、午前中はプチウエット状態。
やっぱり、C10より下やB7あたりはドロドロでツルツルなのは仕方ないかな。

そして、サンサンと降り注ぐお日様の下でランチの準備。
いゃ~ この日は初夏の気候でしたね。
こんな気持ち良い陽気なのに、ダウンヒラーは少なめ。
MARSH男塾で来てたのもK口さん だけでしたね。

そんで、午後に調子に乗った自分とおいちゃんさんは、ダウンヒル入門クラスのYさん親子を
B7からAコースへエスコート。(^^ゞ
今日は、おっかないエリートさんがいないので、のんびり下れるしね。(^^)v
んな訳で、ちょっと自信ついたお二人だったかな。

そんな感じで、今シーズンの初パノは軽めの5本で終了。
目の疲労が気になったので、丁度良かったかな。(^.^)

そう言えば…
超おっかない走りをしてる、Junya君。
井出川選手や黒沢選手と一緒にカナダモンサンタンでレース参戦するらしい。
なんか、コースには3メートルのドロップオフがあるんですってっ!^^;

まぁ~ 彼らと実緒ちゃんは心配してませんが…
頑張れ! 参戦するジャパンレディー!(^o^)
by glory-dh | 2012-06-21 01:10 | 富士見パノラマ

こんもりした草原

MTBで林道とシングルトラックを2時間かけて登って着いた所は、素晴らしい景色が
見渡せる場所。
標高は800M程度しかないんですが、眼下には…

市街地の先に海が見渡せて、遠くには大きな島が どっしりと構えています。
更に右側では、にょきっと突き出した半島があって、その奥にも小さな島が。。。
画像だとちょっと分かりづらいかもしれませんが…

そして この場所、展望エリアにしては だだっ広いんですよね。

皆さんが眺めているこちら側からは、晴れていれば神奈川県を代表する山並や富士山を見渡せる
はずなんですが… (ーー)

そんな こんもりした草原。
ベストロケーションって事もあるので、晴天だったらハイカーが多いかもしれませんね。
今回は、山ガールが1組しかいませんでしたが。。。
ある意味、MTBikerとしてはラッキーだったね。(^.^)

さて、最近はブログアップが停滞気味の自分なんですが…
仕事が忙しくて、帰宅しても気力が湧かないんですよね。(^^ゞ

って事で、先週の日曜日に参加したHVクラブのツーリングのお話でも。。。
今回の参集者は、11人だったかな。

まずは、手始めに林道を登り始めます。

でも、次第にバラけてJライダーとは、しばしのお別れ。
我々XC愛好家は、適当に休んだりしながら のんびり上ります。

ヘアピンカーブが多いって事は、それに見合った斜度なんですよね。(;一_一)
なので、淡々と登っていても けっこう辛かったりして。。。

トレイルに入れば…

お約束の登坂チャレンジ。
階段があっても、MTBが走れるスペースが残ってるって、ありがたいですよね。

たくさん登ったら、ちょっとだけ休憩。

木陰でクールダウンしてますが、トークはヒートアップしてたりして。(^^)

そんで、展望広場に到着。

展望も良いし、所々にベンチが置いてあるのでランチには最適かも。
でも、木陰が少ないので、真夏の炎天下では 敬遠されるね。

その後、トレイルで ダーっと下界まで下ったら、再度 林道で上り始めます。

足柄茶?の茶畑を眺めながらの登坂。
そう言えば、去年は放射能のピンポイント被害で話題になったお茶。
静岡のお茶は大丈夫だったみたいで、このエリアの方々は気の毒でしたね。

林道のピークに到着したら、2本目のトレイル下り。

小枝が敷き詰められてるので、かなりバイクに絡みつくんですよね。

そして、薄暗いトレイルを走っていると、突然 明るくなって…

市街地に流れる雄大な川と、遥か先に見える海。
なんか、嬉しくなる ひと時ですよね。

この日は、夕方から天気が崩れる予報だったので、ちょっと早めの14:00頃には
切り上げ。
結局、雨は降らなかったんですが、遅くなれば高速道路の渋滞につかまるしね。

なんて感じだった、今回のツーリング。
MTBで走れるトレイルが比較的少ない神奈川県西部地区で、遊んできましたが
この界隈で他にも走れそうなトレイルがありそうな感じ。
機会があったら、トレイル探索でもしてみようかな。
by glory-dh | 2012-06-16 10:21 | MTBツーリング(神奈川)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。

by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite