週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2周回の予行練習

先週にJライダーがKNPR尾根を一時間半で周回しつつ、2周回もしているなんてお話をしましたが、
そんな卓越した脚力に憧れている自分です。
更には、同じルートで辛いロード登坂を2回も登る精神力の強さも見習いたいかな。

ちなみに、体力は ちょっとだけ自信がある自分。
時間はさて置き、2周回 出来るんじゃないの?
なんて思いがフツフツと湧いてきまして…(^.^)

がっ!
同じ登坂ルートのKNPR尾根はパス。(ーー)
精神力が弱い自分、2周目へ向かう途中にデポ地の前を通っ瞬間に The End でしょうね。(^^ゞ

なので、ターゲットはSNGN尾根。
しかも、日が短いこの時期なので完全周回はやめて、トレイルのスタート地点はKZM峠付近に設定。
このルートだと、登りで 『きのこの激坂』 をパスできるんですよね。(^^♪

とは言っても、デポ地からここまで一時間半の道のり。
f0177521_10271918.jpg

階段を登ればトレイル ライドのスタート。
ちなみに、2周回目は逆方向から登ってきます。

しかし、寒い…
ペダリングしてれば体は温かいんですが、足元がヤバいんです。
そこで、暖かグッツのお出まし。
f0177521_10515489.jpg

貼るカイロ。
これで、指先がポッカポカ。(^^♪

トレイルは軽くアップダウンが続く道を快適に走って、30分程度で休憩所に到着。
f0177521_10594367.jpg

ちょっと早めのランチでは、スープ春雨で体を暖めて…

いつもは、ここからストーンセクションへ突入するんですが、それは2本目のお楽しみ。
まずは南方向のトレイルで下りを楽しみます。
この道って、けっこう快適に走れるんですよね。(^^♪
ヒャッホーの時間は20分ぽっきりですが、大満足の自分。

舗装路に出たら、ロードの登坂がスタート。
ひたすらのペダリングで、1時間で 先ほどの階段に到着 。

それにしても、キツかった…(ーー;)
久しぶりに太股の痙攣を体験しちゃったりして。。。
完全周回の2本なんて無謀なチャレンジをしなくて良かったかも。

再度 同じトレイルを走って、さっきランチした休憩所で一休み。
f0177521_11315939.jpg

誰もいなく、シーンとした山の中。
でも、山の囁きに耳を傾けてみると、色んな音を感じ取れるんです。
葉っぱが落ちる音、木の枝が揺れる音、鳥のさえずり など。
ひとりで来なければ 気がつかないでしょうね。(^^♪

そして、気合を入れてストーンセクションへ挑みます。
ここって、調子が良い時でもラインを読みきれなくて、1~2回は足を着いちゃうんですよね。
今回はどうでしょうか…

実は、疲労が蓄積していて、集中力が散漫になってたかも。
ダメダメでしたね。。。
多分、無意識で心にブレーキを掛けてたんでしょうか。
年の瀬での 転倒⇒怪我 だけは避けたいですからね。

こんな感じで、2011年の走り納めが無事に終了。
来年も怪我なく、MTBライフを満喫したいですね。
[PR]
by glory-dh | 2011-12-31 12:32 | MTBツーリング(西東京)

周回時間は?

先週はエキパライダーの練習メニューに散々だったんですが…
今日は Kすけ君(この方も、HVクラブ所属のエキパなんですが…)に誘われるがままにトレイルへ。。。
まったく懲りてない自分なんです。(^^ゞ

そして、先週に引き続きTAKEちゃんも登場。
f0177521_2152671.jpg

今回のコースはTURU2~KNPR尾根の周回コース。
10時にいつものデポ地へ集合して、舗装路の登坂からスタート。

今回はルートも分かってるし、迷子になる事もないのでマイペースを死守。
なんて事が頭に過ぎりましたが、風通しが良すぎるUMNK峠で待たせる訳にはいかないので、
精一杯の力を振り絞ってのペダリング。^^;
結果は…
まぁ~ 迷惑をかけない程度の待ち時間だったみたいね。
f0177521_22342232.jpg

ここで、TAKEちゃんバイクのフレームに気になる事が…
カーボンとアルミの接合部分の線が以前より目だってきたみたい。
もしかして、クラック?
そんな疑惑がありましたが、なんか大丈夫そう。
なんて事がありまして、体も冷え冷えになったので さっさと出発します。

ここから、KNPR尾根の入り口まではトレイルを登ります。
途中から 根っこ だらけの道なんですが、流石にエキパの二人は上手いですね。
でも、越えられない段差があるみたいで、彼らの乗車率は95%くらいでしょうか。
自分は… 80%くらいかな。(@_@)

そんな感じで、KNPR尾根の入り口に到着。
f0177521_22592989.jpg

ここからは下り基調なので、三人で隊列を組んで走れます。

見通しが良い直線では…  おぉ~!  
根っこセクションでは…  ひゃ~!
ドロップオフでは…  おっと!

なんて掛け声を発しながら、休憩せずに 一気に下界へ下っちゃいました。

ちょっと、あっけなかったかな。。。
なので、いつもの如く 写真撮影のタイミングは、まったくなし。(^^ゞ

その後、舗装路でデポ地まで戻って、今日のトレイル ライドは終了。
気になる周回時間は、3時間でした。(^^)
休憩時間でお喋りしなかったら、2時間半で周回できるんじゃない?

なんて思いながら、皆さんの周回時間を聞いてみると…

なんと、1時間半だって!
しかも、2周するんですって!

聞かなきゃ良かったかも。。。(@_@。
[PR]
by glory-dh | 2011-12-24 00:01 | MTBツーリング(西東京)

ハイペースでクタクタ

今日は、久しぶりに まったりと単独ライドをしようと思ってた自分。
久しぶりに2トレへ出動。

デポ地に着いて、朝のお勤め帰りにXCエキパ ライダー BBQのYさんとバッタリ。
挨拶を交わして、エキパライダーも ここで練習するんだなぁ~
なんて思いながら車に戻ると…

そこには、HVクラブのTAKEちゃんの姿が…(゜o゜)
そして、同クラブのT君もくるんですってっ。

なんと、今日はエキパ軍団の練習日だったんです。
そして、誘われるがままに自分も練習に参加。。。
f0177521_2117498.jpg

大丈夫なのか? 自分っ!

まずは、のっけから激坂登り。
すいません。(;一_一)
ここって 本来は楽しく下るトレイルですよね。
ぜぇはぁ~ ぜぇはぁ~ と、ハイペースに着いて行けない自分(+_+)
彼らからすると、この登坂がアップなんでしょうか…

そして、クールダウンには…
f0177521_2143680.jpg

林道を下ります。
ここって、いつも自分が、って言うより 一般ライダーも登りで愛用する道なんですよね。

そして、更に激坂登りの入り口へ…
ちなみに、皆さん 登りで失敗したら、再チャレンジしてるんですよね。
f0177521_2149674.jpg

そんな気力がなく、息を整えながら横で見てるだけの自分。

更に、遅れた自分に対して、皆さんは笑顔で迎えてくれます。
f0177521_06216.jpg

この時、自分はリバースしそうだったんですよね。(@_@;)

こりゃー、とんでもない方々と練習しちゃいましたね。
『ごめんなさいっ!』と言って離脱するタイミングもなく、ガンガン行くエキパ ライダーの
皆さん。

でも、神様は自分の事を見捨てなかったんです。
彼らのタイヤにイタズラを仕掛けて頂きました。(^^♪
f0177521_225424.jpg

ちょっとだけ 休憩できたのは助かったかな。

喜んでは いけないんですが、ちょっと嬉しかったりして。
自分が持参したポンプも大活躍したしね。

そんな感じで、久しぶりにクタクタになった自分なのでした。

しかし…
恐るべし。
XCエキパ ライダー。。。(;一_一)

[PR]
by glory-dh | 2011-12-17 22:24 | MTBツーリング(西東京)

速いだけじゃないね。

ダウンヒルのエリートライダーの走りって凄いですよね。
我々の様な凡人では真似できない芸当を、いとも簡単に こなしてます。

特に憧れるのは、アグレッシブな走りなんですが…
でも、実際は繊細な走りを習得してるからこそ 出来る芸当なんですよね。
後ろからこの方の走りを見て気が付きました。
f0177521_214764.jpg

MARSHのDHエリートライダー筆頭の 小ブーツさん。

スムーズな走りはとても勉強になります。
自分がドロップオフを越える時って、ドスンっ(`^´)て力みながら降りるんですが
小ブーツさんはストンっ(^^♪て感じ。

体の全身を柔らかくして、路面のギャップを上手く吸収してるんですよね。
サスペンションに頼りながら走ってる誰かさんとは大違い。。。
(だから、リアサスが … かも。(-_-;))

そんなレベルの自分。
フルリジットのバイクで山遊びしたら、どうなるんでしょうか。^^;
う~ん。
考えたくないかも。
っと、現実逃避してしまう、今日この頃なのでした。(^^ゞ




さてさて。
予告通り、昨日はMAESHのイベントに参加してきました。
この時期のイベントって、店長の自宅付近の里山を走っているんですが、
今回は奥多摩エリアまで遠征。

ダウンヒル色が根強いMARSHの常連の方々。
当然ながら、車でピックアップをして移動距離と標高を稼ぎます。
そして、バイクを組み立てて…
f0177521_3593984.jpg

公共交通機関でも標高を稼ぐ徹底ぶり。

そして、到着したのは絶景を堪能できる場所。
f0177521_4291829.jpg

いつもはカロリーを消費して、このような場所へ来るんですが…
今回はガソリンとお金を消費してみました。
たまには、楽しても良いんじゃない。
大人なんだし。。。(^^♪

そして、忘れてはいけない事が…
実は、今回もバイクの搬送でヴォクスィ~君が大活躍だったんです。
f0177521_410071.jpg

なんと…
5台/4人という新記録を達成!
すごいぞっ!
ヴォクスィ~!!(^^)!

実は、この記録の樹立って、あるエリートライダーのおかげなんです。
遅刻してくれてありがとう、キムニーさん!(^.^)

そして、トレイルでの一こま。
f0177521_4351462.jpg

前日に降った残雪が残ってましたが、コンディションは まあまあって感じ。
上部では土が凍ってたので、けっこう楽しく走れたかな。

しかし、いつもながら 下りの画像って無いんですよね。(^^ゞ
記録より記憶に残すタイプの自分ですから…
まぁ~楽しかったんで、
これでいいのだ!! ll:3=B
(バカボンのパパ風ですが…(^^ゞ)


また、今回のイベントで遠くから駆けつけてくれた、エリートライダーのK口さん。
年内にDBSTへ行きたいですね。

超早起きした、バッカスさんとヤンマーさん。
楽しかったですねぇ~!
次回からサプライズって事で、上り返しの情報は伏せた方が良いでしょうか。(^^ゞ

そして、アサレンジャーさんや HIDAKA親子さんもお疲れ様でした。
来月のイベントでも都合が会えば、ご一緒させて下さい。
[PR]
by glory-dh | 2011-12-11 05:09 | MTBツーリング(西東京)

ちょっと失敗。

抜けるような青空。
f0177521_21175345.jpg

自分が大好きな冬富士もお目見えした昨日だったんですが、12月にしては ちょっと
暖かかった陽気。
絶好の山遊びDayだったんですが…

実は この日、DHエリートライダーやXCエキパライダーとDBSTで遊ぶ予定だったんですが、
自分の浅はかな決断で中止にしてしまいました。(ーー;)
やっぱり、行けたよなぁ~

何故、山遊びに行かなかったのでしょうか…
っと、自問自答しながら反省してた自分でした。(;一_一)



ちなみに、昨日の起床時間はAM8:00。
ロードなら十分遊べる時間なので、紅葉真っ盛りの宮ヶ瀬湖まで ひとっ走りしてきました。
f0177521_2138518.jpg

しかし、12月なのに紅葉が見れるなんて、ちょっと意外なんですが…^^;

そして、たっぷりの日差し。
f0177521_21335534.jpg

眩しすぎるお天道様が湖畔を照らしつつ、自分とAQUA(アクア)君を暖かく見守ってくれてるみたい。
走っていて気持ちが良いロード日和。。。

でも!
やっぱり、山遊びがしたかったっス!(`^´)

この湖の遥か先に見える尾根。
f0177521_22335619.jpg

こないだ、一時間半かけてバイクを押し担ぎしたんですよね。
モノレールもあったりして…(^^)

まぁ~。
今度の土曜はMARSHイベントだし。
KNPR尾根で何人のエリートライダーと一緒に走れるんでしょうか。
ちょっと、楽しみにしてる自分なのでした。 (^^♪
[PR]
by glory-dh | 2011-12-05 23:33 | ロードバイク

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31