「ほっ」と。キャンペーン

週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春はすぐそこに…

こないだのロングツーリングの帰り道でのこと。
国道を走って陸橋を渡っている時、何気なく下を見てみると…

菜の花でしょうか。
畑 一面に咲誇っていて、まるで黄色のじゅうたんみたい。
付近の雑木林の木々は芽吹いていないので、一際 目だってたんですよね。
下へ降りて近くで撮影しようと思いましたが、あの時はハイペースのツーリングだったので
疲労が蓄積してて、そんな気になれずに そそくさと帰っちゃいましたが。。。(^^ゞ

そう言えば、桜もチラホラ咲き始めてますね。
春は間近まで来てるみたい。
今度の休みは、久しぶりに山へ言ってこようかな。

どうか、花粉が少なくなってますように… (+_+)
by glory-dh | 2011-03-31 20:15 | 話題

シングルって難しいかも。

MTBのシングルスピード。
いわゆる、オフロードを悪戦苦闘して走破する醍醐味を味わえる自転車。

自分が持っているMTBは登りや下りでベストなギア比に変速して、同じケイデンスで走って
いるので、快適な走りを追求できますが、シングルスピードだと ごまかしが通用しません。

そんなバイクに乗ったつもりで、シングルトラックを走ってみました。
そして、一般的なシングルスピードのギア比に合わせて挑戦。
自分はF34T&R20Tに設定。
結果は なんとか周回できましたが、ギア比を固定して走る難しさを痛感しました。

自転車って、奥が深いですね。。。

今日、ある方々とハイペースのロングツーリングへ言ってまいりました。
そのメンバーは…

HVクラブの皆さん。

近場の練習コースで軽く走って、お昼は蕎麦を食べに行きましょう!」
みたいな感じのツーリングなので、自走で行く事を決意。
練習コースまで15㎞なので、1時間で着くしね。(^^♪

そして、皆さんと合流したら和気あいあいとコースを数本走ります。

そうこうしてたら、蕎麦屋へ移動する時間に…
でも、まだAM10:30なんですが。。。(?_?)
ちょっと、早すぎじゃ~。

実は、お目当ての蕎麦屋って川崎市麻生区にあるらしいです。
なんと、10㎞も走るらしい…(・・;)
でも、走った距離を帰宅してから調べたら…
約20㎞。。。(;一_一)

まぁ~決まった話なので、頑張って走りましたが。。。

しかし、Jライダーのハイペースはキツかった。。。(+_+)
鶴見川CRの向かい風にも関わらず、ペースが下がらないんですよね。
おかげで、1時間後には蕎麦屋に到着。

そして、お腹いっぱいになった後…
パンパンになったお腹で、自宅までの距離35㎞も走ったのでした。。。^^;
by glory-dh | 2011-03-27 21:59 | MTBツーリング(神奈川)

微妙な曲がり具合

アクア君にちょっと異変が発生してましした。
なんとなくリアの変速に違和感があるんですよね。

なので、三浦半島の登坂セクションを走り回って帰宅した後、新横浜の
ショップHVへお邪魔しました。
その他にも用事があったもので…

しかし、往復40㎞の自走はキツかった。。。 ^^;
ヴォクスィ~にバイクを積んでいけば楽チンなんですが、省エネ志向って事で
頑張っちゃいました。(^^ゞ

そして診断して貰った結果、原因はリアエンド金具の微妙な曲がりでした。

見た目は分からないんですけど、ディレーラーがリア スポークに数㎜で接触しそうな感じ。

MTBの金具だったらスペアを持っているので、無理やり治して折れるまで
使っちゃうんですけど…(^^ゞ
でも、ロードバイクの部品って繊細だと思うので交換しちゃいました。
って言うか、このショップの店主さんは安全第一がモットーですから。

なので、ブレーキシューの減り具合まで厳しくチェックされてしまいました。

これも近いうちに交換かな。。。^^;
by glory-dh | 2011-03-24 21:54 | ロードバイク

空気が読める信号機。

皆さんも苦労されていたと思いますが、先週までのガゾリン不足。
おかげで、一般道を走ってる車が少なかったんですよね。
それって ローディさんには嬉しい事なんですけど…

でも、信号が変わるタイミングも普段とは違うみたい。
見通しが良くて快調に走れる道を走っていると…
なんか信号に引っ掛かるんですよね。

Jシリーズ開幕に向けて調整中のKすけ君。
「いつもは ノーストップで走れる区間なのにっ!」っとちょっとご不満みたい。(+_+)
「そーなんだ」っと言う自分なんですが…
本音は信号に引っ掛かってくれたおかげで、息を整えられるんですよね。(^^ゞ

自分には彼のハイペースに付いて行けるほど、筋力も心拍も強くありませんので、
丁度良かったかも。
ありがとう! 信号機君。(^^)/~~~

さて、ポカポカ陽気だった こないだ日曜日。
山では自分の天敵(花粉)が手ぐすねを引いて待ち構えているので、山行きは却下。
ロードで街中でも走ろうと思っていた矢先、Kすけ君からのお誘いが…
多分、手加減してくれると思うので、彼の練習コースを一緒に走ってきました。

待ち合わせは北鎌倉駅。
ここから三浦半島を一周する感じで、約100㎞走るのが今回の行程。

でも、素直に海岸線を走らないのが、彼のこだわりなんですよね。
いくつも盛り込んだ 500Mから数㎞のプチ登坂を越えていきます。
そして、信号が少なかったり 青のタイミングが良いルートを巧みに
チョイスしてるんです。

そんな感じのコース。
北鎌倉からいくつもの坂を乗り越えて、金沢八景からはR16で南下。
途中で国道から離れてわき道に入ったりします。

平坦なんですが、Kすけ君のハイペースには付いていかれません。(^^ゞ
紐を括り付けて引っ張ってくれないかな。。。(一_一)

そして、横須賀のヴェルニー公園で一休み。
実はここまでのコースって、去年の12月に走ったんですよね。
あの時は強風だったので引き返しましたが、今回は後半コースへ突入です。

R16からR134へ入り、久里浜までは道幅が広くて快適に走れる二車線。
いい具合?に信号に引っ掛かかりながらのライド。
(いつもはスムーズに走れるらしいんですが… )

そして、三浦海岸を眺めながら走ったら東京湾とはお別れ。
三崎口を過ぎて武山駐屯地の先を左折して、佐島漁港の前を通って再度R134に合流。

そして、湘南国際村の展望場所まで辛いヒルクラ。
ヒィヒィ言いながら ちんたら登っている自分。(+_+)
到着して一息ついたら…
ぐるりと周囲を一望したKすけ君。

「村内を一周しましょうか?」との悪魔のお誘い。
流石に これは丁重にお断り。(;一_一)

けっこうお腹いっぱいになったので、ここからは帰路に。
北鎌倉でKすけ君とはお別れして、自宅へは14:30頃に到着。
早く着いたのはちょっと以外だったかも。

時間を持て余しても もったいないので、少し休んだら用事を済ませるために
ある場所へ移動。
(往復40㎞は辛かったかも…)

それは…
次回へつつく。。。(^^ゞ

Time.6:03
Dist.143.6km
Spd.Ave.23.7km/h
Spd.Max.60.9km/h

* 上記データは1日に走った総合データになります。
by glory-dh | 2011-03-23 21:10 | ロードバイク

自分にできる事。でも…

悲惨な災害が発生してから 色々な方々が歯を食いしばって奮闘してます。

避難所で救援を待ち続ける災害に遭われた方々。
被災地で復興の礎に全力を尽くしている救援の方々。
原発の被害を最小限に抑えようと頑張っている方々。

今、自分は何が出来るのだろうか?
現地でのボランティア活動?
でも、自身が生活するための仕事をしなければならないし、ど素人の自分が
被災地へ行っても足手まといになるだろうな…
やっぱり、直接的なボランティアって難しいんですよね。(・・;)

だったら、間接的に。。。
って事で、殆どの皆さんと同じ行動をとる事に…

節約志向、募金運動への協力、秩序ある行動。
細かい行動に関しては皆さんが考えてる事と一緒なので、ダラダラと書きませんが。。。

でも、都心にいる ある方々が引き起こす行動が気になります。
物資の買占め、無駄なエネルギー消費、募金詐欺、順番待ちでの押し問答。
我慢している方々がいる中で、意地でも自分の食生活を貫き通したり、人々の誠意や良心を
踏みにじるモラルを持っていない ごく一部のモンスター。

そんなモンスターと共存している我々。
そして、都心で大規模な災害が発生したら…

現在、多くの外国人によって日本人が、礼儀正しく、またその行動に規律や秩序がある事を
称賛されてます。
貴重な日本の文化が崩れてしまわないよう、気を付けなければいけませんね。

また、モンスターの皆さんには、一日でも早く日本人に戻って貰いたいものです。

そして、災害の発生から一週間が経過しました。
少しでも早い被災地の復興を願いつつ、今回の3連休から自分は普段の生活へ
戻ろうと思います。m(__)m

でも、間接的なボランディアは当分続けて行きますけどね。
by glory-dh | 2011-03-21 10:19 | 話題

4年半前の事

今回の東北地方太平洋沖地震。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

実は、4年半前(2006年10月)に陸中海岸へ行ってました。
当時はMTBを始めたばかりで、FSR君もピカピカの新車。

ど素人だったので、ボトルの付ける位置すら分からず、間抜けなBikerでした。

あの時は 久慈から宮古まではリアス式海岸沿いに南下。
自然にできた断崖連を眺めながらのドライブは、今でも覚えてます。
狭い道幅だったので、運転しながら見惚れてて危なかったりとか…
車を停められる場所もなかったので、写真を撮れなかったのは残念でした。

そして、宮古を過ぎた陸中山田駅の近くに車をデポして、FSR君で一日かけて重茂半島の
一周は無謀なチャレンジだったかも。

まずは舗装路で姉吉まで移動。
姉吉から海岸線の散策路に入って、目指すは魹ヶ崎灯台。

ここの灯台は、本州最東端なんです。

散策路はトレイルみたいな感じで、距離は10㎞程あったと記憶してます。

バイクを乗ったり押したりしながらの移動。

途中、見通しが良い場所からはコバルトブルーの海を見渡せたりして…

癒される瞬間でしたね。

今と比べて体力がなく、コツも分からず走った半島一周。
走った(押した)距離は 多分60㎞あったし、その中の散策路も10㎞あったかな。
疲労困憊 状態で到着した津軽石駅で嬉しさが込み上げてきたは、今でも覚えてます。
当然ながら、陸中山田駅まで戻る体力は残ってないので、電車で帰りましたけど…

思い起こせば、あの時が自分のMTBライフの原点だったんですね。
辛かったんですが、辞めようだとか、諦める事を考えなかった あの時。
そして、4年半後の今でも思いは一緒ですね。

あの日は穏やかな陽気で、一休みのために立ち寄った漁村では時間がゆっくりと流れてました。
のどかな感じの漁村。
ギスギスとした都会とは無縁の場所でした。

そんな思い出の土地。
今は、たくさんの方々が平穏な生活に戻れる日が 少しでも早く来る事を
心よりお祈り申し上げます。m(__)m
by glory-dh | 2011-03-13 13:22 | 話題

つるつるのトレイル

HVクラブの総会で走ったトレイル。
標高は1,000M程度の尾根道なんですが、精鋭のXC Jライダーが
登坂で てこずってます。

路面はカッチカチの凍土なので当たり前なんですが…
でも、彼らは果敢にチャレンジするんですよね。

タイヤをグリップさせるために絶妙のトルクをかけつつ、バランスをとりながら
登ってます。
自分も試してみますが、Jライダーの様に上手く登れません。
彼らの走りは、本当に勉強になりますね。(^^)v

さて、総会の場所は山梨県のある場所で開催。
そして、トレイルは東京都との県境になっている有名な尾根道をチョイスしました。
ここって、去年の10月に一人で行ってたんですよね。

そして、ちょっとしたスペースに車をデポして、ここから尾根道までトレイルで約1時間の道程。

準備が整ったら出発なんですが、このクラブは走り出すまでが長いんです。^^;
お喋り好きな皆さんなので…

数十分経過して ようやく登り始めますが、ここのトレイルって尾根道までの前半は階段が多いので
押しがメインになります。
また、つづら折れの道なので、短距離で標高を稼げるんですよね。

ちょっと登れば真下を走るライダーを見下ろせたりして…
そして、トレイル後半は多少 緩やかな登り坂になるので、尾根まで乗車しながら移動できます。

やっとの思いで尾根道に到着しても、ここからはアップダウンの連続。

登りはちょっと辛かったかも。。。
路面は落ち葉にカモフラージュされた凍土。
油断すると見事に滑り落ちます。^^;
笑いものになりたくない皆さんは、しっかりと足元を確かめながら登ってました。(^.^)

下りもタイヤのグリップを確かめながらのライディング。
軽くブレーキをかけながら走れば、以外に楽しめるんですよね。(^^♪

そして、尾根道からのダウンヒル(一部 登り返しがありますが…)がスタート。

でも…
雪が凍っている下り坂では皆さん慎重になります。

タイヤが滑ってブレーキが効かないし、ハンドルを切っても真っ直ぐ下に落ちるだけ。
そして、徐々に加速する おまけ付き。(・・;)
更に、一旦 転倒すれば立ち木に引っ掛からない限り滑落し続けます。
これって…
スキー場のアイスバーンですね。
まぁ~、こんな難易度が高いセクションは一部分だけなんですけど。。。(^^ゞ

その後は、笹原にできた一本道や ちょっと危険な崖沿いのトラバース、最後はタイトな
つづら折れ などなど。
下界に着くまでの約1時間をエンジョイした皆さんは、終始ご満悦でした。
本当に楽しかったですね。(^^♪

そして、宿に入ったら総会という名の宴会がスタート。。。

って…
眠いので、次回へ続く。。。 (^^ゞ
by glory-dh | 2011-03-10 22:43 | MTBツーリング(西東京)

自転車大好き

最近、エレメント君に貼ってあるステッカーが評判良いみたいです。
こないだ走った伊豆一周の時に宿泊した『岩地温泉民宿 海光苑』さんで貰った
ステッカーなんですけどね。(^^)

それは…
『自転車大好き』ステッカー!
バックが白地なので『ELEMENT』のロゴとマッチングしてるんですよね。

ちなみに、そのステッカーをたくさん持っているのが たけGさん。
実は、海光苑さんの常連なんです。
なので、行く度に貰っているんですって。(^^♪
そう言えば、自分も初めて海光苑さんに宿泊したのは、たけGさんと一緒だったんですよね。

そして、こないだの土曜と日曜は泊りがけでHVクラブの総会だったんですが、
その時に大量に持ってきてました。
欲しがるメンバーへ一通り配った後、残ったステッカーは自分が回収。

もし、欲しい方がいれば声をかけて下さいね。

更に、海光苑さんから こんなステッカーも貰ってました。

『I LOVE BIKE』ステッカー。
こちらもバックが白地なので、違和感ないかも。

なんて、今回はこんな話題で誤魔化し?ましたが、しっかりトレイルも走ってきましたよ!
強烈な花粉の攻撃に絶えながら… (+_+)

なので、トレイル ライドの報告は、今週の時間がある時にアップしますので…
仕事が早く終わって疲れてなければね。(^^ゞ
by glory-dh | 2011-03-07 23:33 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。

by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite