週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花粉対策 ○○を封鎖すれば…

去年の暮れに買ったスポーツ用のマスク。
f0177521_14181636.jpg

マスクの内側に取り付けるフィルターが立体式なので口元がむれなかったり、
排気専用の弁が装備されているので、熱気がこもらないらしいです。
こりゃ~ 優れ物かも。

でも、土曜日のトレイルに持って行き忘れてた、うっかり物の自分なんですよね。(^^ゞ

そして 日曜日。
いよいよ こいつの出番がやってまいりました。
人目を気にせず、まず装着。
ヘルメットを被って、サングラスをかけて…
f0177521_14293874.jpg

ちょっと、ヤバくない?
うっかり物の自分を察して、「そのまま、コンビニに入らないで下さいね。」っと教育的指導を
受けてから今回の山遊びがスタート。

今回は、たけGさんと K野さんと自分の3人で七のトレイルを満喫してきました。
ここは、今月のHVクラブツーリングで行った場所。
やっぱり今回もたくさんのMTBikerの皆さんがいました。

山サイがメインの自分なので、山中で同人に会う事って まれなんですよね。
なので、なんとなく 嬉しくなってる自分がそこにいました。(^^ゞ



さて、気になるスポーツ用のマスクの効果は?

【走り始めて1時間】
花粉をしっかりブロックしてくれてますが、登坂でモリモリと登ってると酸欠になるかも。
やっぱり マスク内は多少むれてきます。
でも、マイペースで走っている分には大丈夫かな。

【そして2時間経過】
僅かですが、鼻から液体が滴り落ちてきました。
マスク内でむれたのが悪さをしているのでしょうか?
それとも、水分補給時に鼻腔へ花粉が侵入?
クシャミは出ないので、まだ大丈夫。。。

【3時間経過】
ランチを済ました後、マスク内ではたいへんな事態に…
滝のように溢れ出る液体。
定期的に発するクシャミも辛いかも。

【結果】
ダメだ こりゃ~!(一_一)

しかし、お二人の前で液体まみれの惨めな顔をさらす訳にはいきません。
きっと、パパラッチ たけGさんの餌食になる事でしょう。。。

なので…

【応急処置】
ティッシュで鼻栓。

そして、マスクの着用。
鼻栓だけだと、間抜けなMTBikerになっちゃいますので…

【そんで結論】
このマスク、着用し続ければかなりの効果が期待できる優れ物かも。
但し、外した時に花粉などが鼻腔から進入してしまうとアウト。
なので、鼻腔を封鎖する工夫が必要なんだね。

スポーツ用マスクと鼻栓のコラボ。
花粉が落ち着く4月まで、このアイテムが必須の自分でした。
[PR]
by glory-dh | 2011-02-28 20:27 | MTBツーリング(西東京)

とうとう この季節が…

土曜日、2週間ぶりに逗子トレイルへ行ってきました。
先日のMARSHの里山ツーリングでは最悪のコンディションだったトレイルも、まとまった雨が
降ってなかったので、ドライになりつつありました。
いやぁ~! 最高!(^^♪

でも、ある物の影響で自分のコンディションは最悪。。。
やばいッス。
f0177521_21134729.jpg

今年の花粉。
(写真を撮る勇気がなかったので、画像はお借りしました。。。)

また、いい具合に風も吹いていたんですよね。
見晴らしが良い場所で、遠目から杉林を眺めていたら、ボワッて感じで白い粉が空中に舞って…
見てるだけで鼻がムズムズしてくるのは自分だけ?

いや、同行してくれた友達も筋金入りの花粉症と言ってました。
でも、辛いのは自分だけだったみたい。
どうやら、友達は進化した花粉(排気ガスと花粉の化合物)に反応する体質みたい。
なので、山サイをするには嬉しい体質?

っとは言っても、同じ花粉症の悩みを持っているので、辛さは一緒だね。
早く新緑の季節になってもらいたいものです。
[PR]
by glory-dh | 2011-02-27 21:54 | MTBツーリング(神奈川)

街乗りスタイル

今までの街乗りのスタイルって、真剣に考えてなかったんですよね。
だって、自分は自転車で街を走りませんからっ!(^^ゞ
もっぱら、山乗りスタイルなんで…

でも、最近 ロードバイクで街中を走るケースが増加中なんです。
そして、レーパン&ジャージにロードシューズじゃ、ダサくない?
なんて疑問が湧いてきた訳で…

っと言う事で、まずはパンツとシューズを買いに行っちゃいました。
ネットで買うにはサイズに不安があるので、ショップへ出向いての購入。
その場所は…
f0177521_17124596.jpg

『Y'sRoad上野ウェア館』
ウェア専門館なので豊富な種類と在庫があるんですよね。

そして、移動手段は AQUA君。
雨が降ってない限り電車なんぞ使いませんよ!(^^)v
おかげで二時間半かかりましたけど…

到着したら、まずは 腹ごしらえ。
以前、スカイツリー見学の帰りに発見した坦々麺屋さんへピットイン。
今回注文したのは、『辛味噌坦々麺』。
f0177521_17434716.jpg

前回食べた『黒胡麻坦々麺』と比べると、流石に辛かったかも。。。
挽肉は美味しかったんですが、辛さのあまりコクが感じられなかったのが残念。
自分的にはギリギリ合格かな。(^^♪

そして、『Y'sRoad』で買ったものは…

まずは、パンツ。
f0177521_1805424.jpg

『Rin project』の『3007 ストレッチ サイクルショートパンツ チドリHT 』
(画像はサイトから借りちゃいました…)
詳しくはこちらに…

気に入ったのは、スリムなパンツにも関わらずストレッチ性が高い事。
ペダリングをしても違和感なく、動きやすいみたい。
また、ウエストの前はローライズで、後ろはライズが高めに設定されてる事。
こちらも前傾姿勢でのペダリング時に、ストレスないかもね。

次に、シューズ。
f0177521_18201363.jpg

『SHIMANO』の『SH-MT22』
本皮フルレザーアッパーなので、街中にはマッチしてるかも。
そして、ロードシュズと比べて、歩きやすいく滑りにくいラバーソールはありがたいですね。

更に…
f0177521_18335945.jpg

シマノならではの『SPD』。
ペダリングも楽チンですね。(^^♪

そして、今回の購入品は、以上です。
残念なのが、予算オーバーでウェアーまでGetできなかった事。

まぁ~! 
ペダリングに影響があるグッツは、多少高価でも自転車専用にするべきですが、
ウェアーはねぇ~。
ユニクロで良いんじゃない?
なんて、節約志向の自分でした。

Time.4:18
Dist.104.1km
Spd.Ave.24.1km/h
Spd.Max.44.8km/h
[PR]
by glory-dh | 2011-02-19 18:53 | 話題

団子が大盛り

年末から先週まで超ドライだった逗子のトレイル。
積雪の影響で、すっかり様変わりしちゃいました。(ToT)
一本走っただけで、この有様…
f0177521_17214164.jpg

まるで、泥団子の大盛り状態。
洗礼を受けたFSR君…
来週にでも洗車してあげなくちゃね。。。



さて、今日はMARSHの里山ツーリングでした。
本来は奥多摩エリアで走る予定だったのですが、降雪の影響で断念。
現地のデポ地では積雪が7㎝もあったんですって。
山の中では積雪が倍以上かも…
スノーライドどころじゃないかもね。^^;

なので、逗子エリアのトレイルに…
でも…
こちらは泥ライドだったんですけど。。。(^^ゞ

そして、集合地点の店長宅からスタート。
まずは裏山のトレイルから。
舗装路を登っている途中から見えた富士山は綺麗でした。
f0177521_20213169.jpg

昨日までバンバン雪が降っていたので、てんこ盛りの雪化粧。

更に登って、たっぷりと汗を掻いて…
f0177521_20553869.jpg

頭に巻いていた濡れタオルを絞っている方がいましたよぉ~。
お見事な脱水ぶりでした。(^^ゞ

でも、ここは お楽しみのDHが 数分で終わっちゃっうんです。(^^)
まぁ~ 最初の1本目なので良いんじゃない?

お次はメインの山へ。
コンビニでランチを仕入れて、NGKY公園を目指して登ります。
更に登ればトレイルなんですが。。。

でも、お腹が空いたので、公園でランチ。
f0177521_21255486.jpg

昨日とは打って変わって、ポカポカ陽気だった本日。
なので のんびりモードの皆さんでした。
こんな日が徐々に増えてくれば春の訪れかな。(^^♪

お腹がいっぱいになった皆さんは、トレイルまで もうひと頑張り登ります。
そして、コンディションが宜しくないトレイルでは…
f0177521_21522240.jpg

ツルツルと滑りながらバイクを押し上げます。
悪戦苦闘しながら登りきれば、後は下るのみ。

でも、登りがツルツルなら、下りも一緒なんですよね。
f0177521_21542836.jpg

ここは、トレイルで一番の難関セクション。
DH JライダーのA-Sugarさんとキムちゃんの二人はお見事!!(^^)!

自分は…
見事、泥まみれに。。。
難易度が高いのは一回走れば分かるんですが、3回もチャレンジ。
走る度に茶色のアクセントが増える始末。

今日の教訓。
へたっぴ は怪我しないうちに諦めましょう。(^^ゞ

そんな感じで、自分もバイクも泥んこになった一日でした。

ちなみに、救いは店長宅まで車で行ってた事。
自走だったら、人通りが多い鎌倉の街中で注目の的だったかも…
一般の方々は、泥だらけのBikerって想像つかないみたいね。
[PR]
by glory-dh | 2011-02-13 22:54 | MTBツーリング(神奈川)

早く起きた朝は。

昨日は一日中パラパラと雪が降っていたので完全休暇。
早く寝ちゃったので、起床は日の出前だったりして。
ふと外を見ると、なんか雲の間から晴れ間がチラホラと…
路面にも積雪がないし。

おぉ~!(^O^)
朝連できるんじゃない?
マッハで準備して、AQUA君で出動。
f0177521_1452250.jpg

夜連で忘れていた防寒グッツも装着完了。

午後から天気が崩れるみたいなので、午前中だけのライド。
まずは環状四号線で南下して、朝比奈から峠を越えて鎌倉方面へ。
f0177521_1591052.jpg

朝比奈峠では、木々に積もった雪が良い感じ…
晴れていればもっと綺麗だったかもね。

そして、鎌倉に着いた時には、どんよりとした雲が…
起きた時にテンションを上げてくれた晴れ間はどこ?^^;
f0177521_1521342.jpg

鉛色に染まった海と空に江の島の姿。
超寒そうな湘南海岸。
雪も舞ってきたんですよね。(@_@。

まぁ~、雨じゃないのが救いかな。
でも、走ってないと体が冷えてしまうので、休憩なしで浜須賀まで移動。
しかし、雪が降り止まないんですよね。。。

ここまで来て、すれ違ったローディーは一人だけ。(・・;)
もしかして、天候悪化の時間が早まった?
って事で、少し早いですが撤収の決断。
雪が雨に変わったら、もっと走る気が失せちゃいますので…

しかし、敵は雪だけではありませんでした。
境川CRでは北風との猛烈な戦いがあったりして。(`^´)
一生懸命 漕いでもスピードが上がらず、ヘロヘロになりながらの帰宅。

Time.2:06
Dist.50.9km
Spd.Ave.24.5km/h
Spd.Max.48.1km/h

北風のダメージがあった割には、Aveは まあまあの数値だったかも。
海岸線で貯金したおかげかな。
[PR]
by glory-dh | 2011-02-12 16:01 | 朝練

早く帰った夜は。

仕事が早く終わった日って、時間を持て余しちゃうんですよね。
自宅と勤務地の通勤途中に横浜を通るので、寄り道しても良いんですが…
こんな綺麗な夜景も眺められるし!
f0177521_917556.jpg

このビュースポットは…
真っ暗で『闇の取引き』に遭遇しちゃいそうな場所。
山下埠頭から見たMM21なんですよ。

なので、殆どカップルがいないのが嬉しいかも。
皆さんは山下公園へ行っちゃいますので。。。
駅から歩いても、ちょっと遠いしね。

ちなみに、この場所までのアクセスは自転車でした。(^^ゞ
電車通勤なのに、自転車で移動?

実は、仕事を終えて一旦帰宅した後に、夜連しちゃいました。(^^)v
だって、三連休って雪みたいなので…
雪雲が来る前に、走っちゃおう!
っと言うのが今回の目的です。



そして、今回のパートナーはAQUA君。
まずは、自宅付近の環状四号線で南下します。

30分ほど走って気付いた事。
思ったより気温が低くない?(;一_一)
って、一般の方々は もっと早く気が付くんですが、自分は寒さに鈍感な
体質なんでしょうか。。。
防寒グッツを未装着だった事を後悔しながらのライドとなりました。
うぅ~ さむっ!(-_-)

モリモリとペダリングして体が暖まった頃、朝比奈インターに到着。
f0177521_1013539.jpg

早くも雪道の心配をしている掲示板。
平地では積雪はないと思いますが、南関東って雪に敏感ですよね。

そして、R16で横浜方向へ。
天候に変化があるのでしょうか、手強い向い風が自分に喧嘩を仕掛けてきます。
そんな強敵に対して、真っ向勝負しながらペダリング。
写真も撮り忘れて一心不乱に走ってたら、山下埠頭に到着してたりして。。。
f0177521_10532480.jpg

ここって、夏の花火大会の時には、人でごった返してるんですよね。
MM21を眺めながら花火観賞もできるので、大人気の場所。
今は、自分だけ一人ぼっちですが…(^^ゞ

さぁ~! 
事件に巻き込まれない内に撤収です。

そして、次の場所は…
f0177521_1132163.jpg

赤レンガ倉庫。
既に時間は22:30を過ぎてたので、人気もまばら。
寒い中、撮影スポットをブラブラと探している自分を横目に、ラブラブの男女が通り過ぎます。
ブラブラ Vs ラブラブ。文字を逆にしただけなのに、こんなに対照的なんですね。)
自分って、ちょっと場違い?

いや!いや!
この時間が撮影する上でベストタイムなんですよっ!(^^)v
f0177521_1126566.jpg

確かに、この時期って外で散歩する人が少ないんですよね。
これが暖かくなると、終電近くまで人で賑わっているんです。

一通り撮影し終わったら、雪が降る前に撤収。
R1で戸塚まで走り、長後街道で自宅まで。
到着したのは、馬車がかぼちゃにかわる時間。

既に降りだした霧雨も、夜更け過ぎに雪になる事でしょう。


Time.2:36
Dist.61.8km
Spd.Ave.23.6km/h
Spd.Max.49.0km/h
[PR]
by glory-dh | 2011-02-11 12:04 | 夜練

術後の具合は?

こないだ、自分の不手際で『でべそ』になったタイヤの話をしましたが、
ダメ元で手術をしてみました。
ちなみに、タイヤはチューブド。
果たして、大丈夫なんでしょうか…

そして、先日のHVクラブツーリングでガンガン走りましたが、傷口の広がりは
なかったみたい。
f0177521_21131722.jpg

これって成功? !(^^)!
でも、今の自分だと新たな『でべそ』を発生させる要因がたくさんあるので、
当分はこの手術が必要になるかも。。。(^^ゞ



それでは、手術の行程をご説明。
まずは、タイヤの裏側からパッチを貼り付けます。
f0177521_2052312.jpg

このパッチは廃タイヤを切り取ったもの。
それを瞬間接着剤で張り合わせます。
(接着面は紙ヤスリで傷を付けた方が良いかも)

そして、表側からも傷が広がらない様に瞬間接着剤を塗りたくります。
f0177521_2057823.jpg

たっぷりと塗布して、後は乾くまで待つのみ。

なんて、めちゃ簡単な この手術。
『でべそ』でお困りの方、是非 お試しあれ! (^^)v
[PR]
by glory-dh | 2011-02-08 20:14 | 話題

七のトレイル デビュー

今の時期、青梅界隈で遊ぶトレイルでは『二のトレイル』がメインの自分。
もう一つ、『七のトレイル』もあるんですが、行く機会がなかったので未開の地だったんです。
そして、本日 念願であった『七のトレイル』のデビューでした。(^^)v

ここもMTBikerのメッカなんですが、路面が荒れてないのは嬉しかったかも。
常連の方々が路面を傷めないように、大切に走っているからでしょうか。
いつまでもトレイルを労わりながら、末永く楽みたいですね。

そして、ここは登りの練習に最適だし、下りも めちゃ楽しいので また行きたい
トレイルですねぇ~。
次回はいつになるでしょうか。。。(^^♪




さて、今月のHVクラブツーリングは大盛況で終了しました。

集合場所は青梅界隈の多摩川沿いにある駐車場。
続々と集合したMTBikerは総勢1?名の大所帯。
f0177521_21594471.jpg

ちょっと多すぎ?(^^ゞ
でも、当然ながら秩序を守って走ってますので、大目に見て頂ければ… m(__)m

そして、恒例のXC Jライダー達がチャレンジする激坂登り。
f0177521_224724100.jpg

納得いかないと、何度もアタックするんですよね。
便乗して自分もチャレンジするんですが、彼らみたいに上手く登れません。(T_T)

しかも、この段差もスルスルっと難なくクリアー。
f0177521_22545595.jpg

実はこの段差、50M先のピーク付近にあったんですが…
疲労困憊しているにも関わらず、登っちゃうんです。
流石です!(^○^)

下りもJライダーに混じっての快適ライド。
狭い立ち木の間をすり抜けたり、ドロップオフでは度胸を決めてジャンプ。
スピードに乗せてバンクを利用したり、いやらしい根っ子の上では抜重。
思いっきり楽しまさせて頂きました。(^^♪

そんな事をしながら15:00頃まで遊んでいた我々。
ゆかいな仲間が一緒だと時間が過ぎ去るのって早いですね。

そして、今から来月のツーリングを楽しみにしている自分でした。(^^♪
[PR]
by glory-dh | 2011-02-06 23:27 | MTBツーリング(西東京)

『でべそ』 になっちゃった!

逗子トレイルから帰ってきて、バイクを収納してたら…
タイヤがたいへんな事になってました。
f0177521_23102555.jpg

サイドを鋭利な岩で引っ掛けて切れたのでしょうか?
ニョキっとチューブが出てきて、こんにちは状態。
まるで、『でべそ』みたい。。。

ちなみに、エレメント君はSPECIALIZEDタイヤを装着してます。

  《フロント》
  The Captain
  UST 方式を採用した、軽量のXC トレイル性能。
  ハードパック/ミディアム/ルーズ路面向け。

  《リア》
  FAST TRAK LK
  優れたXC 性能。

軽量であるのは間違いありませんが、サイドの強度が弱いのかな。
それとも…
ヘタッピな自分がタイヤを岩にズリズリ摺り過ぎ? (・o・)

そして、『でべそ』予備軍もあったりして。
f0177521_23373827.jpg

こんな予備軍が2ヶ所もありました。
バーストしなかったのは、運が良かったんだね。

ちなみに、タイヤ サイドの切れ目を補強するグッツってあるのかなぁ~
まだブロックがかなり残ってるのに、タイヤ買い替えなんて悲しすぎるかも。。。 (ーー;)
[PR]
by glory-dh | 2011-02-04 20:20 | 話題

僕は自走で行きますよっ!

先週にチャレンジした伊豆一周の帰り道の事。
Kすけ君との会話で、翌週は逗子のトレイルに行こう! っと決定。
自分としては、車にバイクを積んで逗子付近まで行くのがセオリーなんですが…

Kすけ君が「僕は自走で行きますよっ!」との発言に。。。
自分もつられて「じゃぁ~俺も…」との回答。
(やばっ!彼はXC Jライダーじゃん…(;一_一))
っと気が付いた時には、既に手遅れ。
そう言えば、HVクラブ ツーリングの時もフル自走で、11時間も自転車遊びを
していたんですよね。(・・;)

明るいうちに帰ろうね!
などと守れない約束を交わして、その日は分かれました。(^^ゞ



そして当日。
AM7:00に自宅を出発。
あるトレイルの入口でKすけ君と合流して、目指すは鎌倉。
更に逗子までトレイルで繋ぎます。

その途中、広場でちょっと休憩。
f0177521_20462472.jpg

湘南海岸の先には箱根の山並み、雄大な富士山まで眺められます。
ここは、お気に入りの休憩ポイントなんですよね。(^^♪

そして、逗子のトレイルでは難易度が高い登り坂でプチ練習。
Jライダーはスイスイ登っちゃうんですが、自分はダメダメですね。(ーー;)
最適なポジションが分からないので、何回チャレンジしても不安定な走り。
もっと練習しなくちゃ。。。^^;

時間もお昼になり、お腹が空いたのでボリューム満天の『ゆうき食堂』へ…
注文したのは、『ブリ刺身&アラ煮定食』。
f0177521_2111337.jpg

ブリの刺身は想定通りでしたが、アラ煮が超大盛。。。
恐るべし、ゆうき食堂…

お腹いっぱいになり過ぎた二人は午後のトレイルへ。
散々走っても満腹感はなくならず。

そして、帰宅したのは辺りが闇に包まれ始めたPM5:30。
たっぷり食べて、たっぷりと走りまくった一日でした。

ちなみに、この日のディナーは枝豆とビールのみ。
やっぱり、お昼に食べ過ぎなんですよね。^^;
反省!反省! (^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2011-02-02 20:29 | MTBツーリング(神奈川)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28