週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山岳のパチンコ玉(動画)

こないだ奥多摩南部で楽しんできた山サイ。
そう、みんなでパチンコ玉の気分になって下ったダウンヒルです。
f0177521_823161.jpg

Masa隊長とクルトさんがヒャッホーな場面を動画で撮影してくれてたんです。
そしてその動画をMasa隊長が編集してアップしてくれました。
ありがとうございます。

その動画はここにあります。

自分の走りを動画でじっくり見るのが初めてだったので、勉強になりました。
ギャップを吸収しながら走っていたつもりが、頭がガックンとなってたり…
それと、必死にハンドルにしがみ付いてましたねぇ~ (^^ゞ
もっとリラックスして走れる様にしたいものです。

なので、もっと精進しなくては。。。
っと言う訳で、また 山へ遊びに行く理由がランクインしました。
[PR]
by glory-dh | 2010-10-30 08:39 | MTBツーリング(西東京)

テレビ効果ですね。

f0177521_23050100.jpg

お寺の脇にある急な階段をコツコツと靴音を鳴らしながら登って行きます。

向かった先は風頭公園にある龍馬像。
長崎の街並みを見渡せるこの場所はちょとした展望台になってます。
そして、しきりに来る観光客が絶えません。
そして、亀山社中記念館には長蛇の列が…


数年前に龍馬像を見に来た時には寂れた広場で、地元のカップルが一組いただけ。
そして、亀山社中の建物は所有者と「亀山社中ば活かす会」との間で何かのトラブルがあって、閉館されてたんです。


やはり、大河ドラマの影響なんでしょうね。
公園は整備が行き届いて綺麗になってるし、トラブルは和解してくれたみたいです。


出張先での ちょっと嬉しかった話でした。
[PR]
by glory-dh | 2010-10-27 16:34 | 話題

新たな相棒が仲間入り

昨日はエレメント君の納車。
ホワイトをベースにレットでカラーリングされたフレームは、おめでたいカラーですね。
f0177521_672766.jpg

フレーム色に合わせて、ハンドル周り、シート、フォーク、ホイールも白で統一されてます。
かなりマッチングしてますねぇ~!(^O^)

ちょっと話題が脱線しますが、自分が幼い頃の話。
白い服を汚しまくって、親からかなり怒られてました。
そして…
白色着用の禁止令が発令。。。(^^ゞ
あれから数十年経つので、もう時効でしょう。(^O^)
そして大人に、いや おっさんになった今、そんなに汚さないと思いますよ。
でも、本質は変わらないので どうかな。。。^^;


さて 話を戻して、エレメント君の特徴から。
まずは、剛性確保と振動吸収を目的としたカーボンシートステイと伝統の3D LINK。
そして、専用にカスタマイズされた(らしい…)FOXのリアサスペンションシステム。
f0177521_2125047.jpg

この3点セットで路面からの衝撃を吸収してくれるんですね。(^.^)

更に、駆動&変速関係と制動機はシマノに統一。
やっぱり、使い慣れたメーカが一番だし、信頼性が高いので安心できます。
って、シマノしか知らないのは内緒って事で… (^^ゞ

とは言っても、XTRみたいな高級なグレードは自分にはもったいないので、XTやSLXの
ランクで十分。
その中で自分のお気に入りはこれ。
f0177521_20384173.jpg

XCバイクなのにフロントはダブルギヤをチョイスしました。
本来はオールマウンテン用なんですけどね。
専用のフロントディレイラーも装着。
f0177521_20483186.jpg

変速してみると、カチッとスムーズに入るのも気持ちが良いですね。

そして重量は12.5㎏でした。
FSR君が13.5㎏だったので多少軽くなったかな。
でも、この軽量化で登りが楽になるんです。(^O^)

特徴はそんな感じ。
果たして、このバイクでどんな走りが出来るのでしょうか。
昨日は雨が降る予感がしたので、近所をまったりと走ってましたけど。。。
f0177521_21353564.jpg


なのでシェイクダウンは、またの機会に… (^^)/~~~
[PR]
by glory-dh | 2010-10-25 21:43 | 話題

さよなら。ATX970君…

自宅に保管している自転車は4台なんですが、これ以上置くスペースがない状態。
外には置けますが雨ざらしになるので、すべてのバイクと一つ屋根の下で生活してます。
っと言うことは…
INするバイクがあれば、OUTするバイクがあるんです。(ToT)/~~~

今日、長年一緒に過ごしたATX970君に別れを告げました。
f0177521_20372651.jpg

MTBにハマったのは、友達から借りたATX970に乗ってから。

未舗装の林道をスムーズにグングンと進める感動は今でも覚えてます。
当然、ATX970を譲って貰ってから自宅の周辺に未舗装路があれば走りに
行ってたんですよね。

更に、富士見パノラマへも走りに行ってたんです。
振動で腕が棒の様になってましたが…
今では信じられません。。。

そして、FSR君と出会ってからは出番が激減して、街乗りバイクに。
川崎大師まで初詣に行ったり、逗子マリーナまで生しらすを食べに行ったりしたんですよね。(^.^)

販売当時は珍しかった(らしい…)リアサス。
f0177521_20552631.jpg

今ではバネ仕掛けの なんちゃってサスなんですけどね。

未練はありますが、無理やり自宅に置いておいても埃をかぶるだけなので、
思い切って手放すのが良いのかな。
しばらくはMARSHで代車として使って貰えるみたいです。

さようなら。
ATX970君。
[PR]
by glory-dh | 2010-10-24 21:06 | 話題

トレランに大人気の尾根道

昨日は奥多摩南部にある尾根道を走ってきました。

ここは2週間前に大規模なトレランの山岳レースが開催されたコースの一部。
f0177521_8114751.jpg

約1,000名の山岳ランナーがここを快走してたんですよね。

確かに、道幅も広いし路面もガレてないので走りやすいかも。
根っ子が張り巡らされてたり、浮石がコロコロと転がっていたら危ないですから。。。
やっぱり、山岳ランナーが好むコースは、我々山サイBikerと同じかも。

但し、この尾根道は起伏が激しいのが玉に瑕。^^;
モリモリ登れる坂もあるんですが、半分以上は押し上げていたかも。。。
でも、紅葉を待ちわびている木々を眺めながらバイクを押すのも悪くないかな。
走るだけじゃなくて、季節を感じながら山を楽しむ事ができる様になってきた自分なのです。(^^)


山サイのスタート地点は、滝の駐車場。
ターゲットの尾根道へ行く前にウォーミングアップがてらにSG嶺を越えました。
北側から林道で標高を稼いで、『嶺』からは南方へ下るSTでダウンヒルを満喫。
f0177521_8305154.jpg

画像だと快適に下れる道に見えますが、ここは程度が良いポイント。
実際は、覆い茂っている草が路面にかぶさっていたんですよね。
なので、草に隠れたトラップ(石ころや根っ子)にビクビクしてたりして… ^^;

下ってきたら、また登らなければいけませんよね。
ウォーミングアップにしてはボリュームがあったと反省しながら気持ちを切り替えて、
尾根道まで黙々と登山道を登り続けます。

そして1時間後にSG峠に到着して、巨木に見守られながらのランチ。
f0177521_933968.jpg

森の中にある、とても静かな休憩場所です。
展望があるポイントでのランチも良いのですが、ハイカーさんに人気があるので、
遠慮しちゃうんですよね。
一人ぼっちの時は静かな場所を好む自分なのです。(^.^)

ランチ後、コナラなどの広葉樹を眺めながら のんびり走ったり押したりしながら
目的の分岐ポイントに到着。
ここから尾根道で北上します。
尾根道って言っても下り基調なんですよね。

この尾根はハイカーさんに人気がないのでしょうか…
入り口の道幅は狭いので、ちょっと不安。
(大丈夫かぁ~この道)
更に、笹薮が行く手を阻むポイントがあったりして…
f0177521_9353782.jpg

森のクマさんに出会ったらどうしよう…
などとドキドキしながら、思いっきり熊鈴を鳴らせてガサガサと強行突破。

しばらく移動すると明確な道になって一安心。(^^)
杉並木の下には背丈が低い笹が一面に生えてます。
そして、真ん中に一筋のシングルトラック。
f0177521_9522979.jpg

みんなが大好きな笹コースがここにもありました。(^^♪

山サイも終盤に差し掛かると疲労が蓄積してくるんですよね。
(もう、お腹いっぱい。。。 (・・;))
最後は一気に標高が下がります。
とは言っても、担ぎ下ろしなんてありません。
タイトで楽しい つづら折れがBikerに走る意欲を湧かせてくれます。

これって、例えれば…
お腹いっぱいになった食後に出されたスィーツみたいな感じ。
当然、美味しく食べちゃいますよね。

そして、体は無事に下界に到着。
じゃぁ~FSR君は…(?_?)
プチ転倒した時に、リアディレーラーのケーブルが破損。。。(>_<)
ワイヤーは切れなかったんですが、鋭利な岩で被覆を剥離させてしまったみたい。
ディレーラーは無事だったので一安心でした。


今回のコース。
出発は6:30で、帰着は14:00で7時間半かかりました。
初めて走ったコースなので道を間違えたり、不安でちょっと戻ったりした
ロスタイムが1時間くらいあったのも影響してますが。。。
数人で同じコースを辿ると、時間的にちょっと厳しいかもしれませんね。
健脚Bikerの集団だったら大丈夫だと思いますが… (^.^)
[PR]
by glory-dh | 2010-10-24 10:47 | MTBツーリング(西東京)

組み上がったみたい。

今日、MARSHのメカさんから「出来上がりました!」とのメール…
これが。。。(^^)v
f0177521_223441.jpg

『ROCKY MOUNTAIN ELEMENT SE』
エレメント君。
通称『赤い酔星2号』になります。 (^^)v
ちなみに、1号はFSR君だったんですね。 
あまり触れてないけど…(^^ゞ

実はエレメント君、完成車として組んで陳列してあったバイクだったんですが、自分好みの
パーツに変更して貰ったんです。
増額2万2千円。(^^ゞ
予定だと来週に完成する予定だったんですが、頑張って組んでくれたみたいです。m(__)m
なので、日曜日のお昼頃に引き取りに行こうかな。(^^♪

ちなみに、明日は奥多摩の気になるルートの探索へ行ってきます。
森のクマさんに遭遇しないよう、気をつけなければいけませんね。^^;

そして、エレメント君のシェイクダウンは何時になるのでしょうか。。。
とりあえず、30日(土)と31日(日)は24h耐久レースにFSR君で出走するので、
3日(水)のMARSHイベント(ふじてん)かな。。。
その後は…
会社から晩秋休暇(11/4(木)&5(金))を貰えるので、日光や那須界隈でエレメント君と一緒に
彷徨ってるかも。

壊さないようにしなければ…
[PR]
by glory-dh | 2010-10-22 22:43 | 話題

ロードバイクでの行き先は?

集合時間、AM6:30。
早朝からAQUA(アクア)君で出動です。
前日の飲み会では帰宅が午前様でしたが、起床に成功して集合場所へ…

今回のパートナーは、ハートビューのこーすけ君。
彼は前日も一緒でした。。。(^^ゞ

早速 走り始めます。
控えめなスピードはありがたいですね。
撮影する余裕もありました。
f0177521_20102354.jpg

また、早朝だからなんでしょうか?
交通量が少なく、幅が広い道では横に並んでお喋りしながら走れるんですよね。(^^)

途中で地図を確認しながら目的地へ向かいます。
f0177521_2017534.jpg

時間に余裕があるので、相変わらずのんびり。。。

そして2時間走って到着した場所は…
f0177521_20192154.jpg









ハイキングコース?
だったらMTBで来た方が楽しめたじゃん!

などと思われるかもしれませんが…
本来の目的は…
f0177521_2023438.jpg







鍬を持って道普請。
ではなくて…
MTBの常設コース作成なんです。

詳細は秘密なんですが、ある団体から依頼されてコースを作っているんです。
我々は そのお手伝いをしてきました。(^^)v

常設コース作りって、けっこう楽しんですよね。
杭を打って木の枝を組んでコース幅を広げたり。
コーナではバームを作ったり。
わざと迂回ルートを作ったりなど。

わずか4時間の作業時間でしたが、色々と勉強させて頂きました。
機会があれば、またお手伝いしたいですね。


そして、ハイペースでの帰路。
なんとか こーすけ君のスピードについていけた自分。。。
迷子にならない様、必死にペダリングしてました。^^;


更に、自宅へ帰宅する前に立ち寄ったMARSHでは…
感が良い おいちゃん さんも登場したりして。。。
f0177521_2142411.jpg

『ROCKY MOUNTAIN ELEMENT SE』

そして
2週間先まで
つづく… (^^)/~~~

[PR]
by glory-dh | 2010-10-18 21:12 | ロードバイク

焼きそばと言えば…

f0177521_15293699.jpg

昨日から秋田へ出張。
当然、観光など出来ないので興味はグルメへ…
比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ など。


そんな美味しそうな ご当地料理でチョイスしたのは…
「横手焼きそば」 o(^o^)o


B級Bikerの自分は、B級グルメが大好きだったのです。(^^ゞ


モチモチ麺に半熟卵を絡ませて…
まいう~!(^o^)
サクサクのキャベツと挽き肉の相性もバッチリかも。


これで、ビールがあれば言うことなし!
なんですが、お仕事中の身なので。。。



これから、仙台に移動して、もうひと仕事です。
仙台では、ご当地料理は無理かな… (^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2010-10-14 15:29 | グルメ

気分はパチンコ玉?

トレイルを登り続けてピークに到着。
さぁ~!
これから楽しいDHのスタート!
っとワクワクしながらこれから下るルートを眺めると…

無造作に立っている杉の木を縫うように道が続いています。
しかも激坂…

その時 自分はある錯覚に陥りました。
それは…
発射台から弾かれてピークに達したパチンコ玉。^^;

立ち木にハンドルやペダルを引っ掛けたら、バランスを崩して…
カンッ カンッ カンッ って弾かれながら予想できない落ち方をするんですよね。

更に藪がコースを隠しているので、難易度も上がっていたんです。
f0177521_0315986.jpg

そして、ドキドキしながら無事に下る事に成功。
怖楽しい!
って言葉がぴったりのコースでした。



三連休 最終日の月曜日。
Masa隊長からお誘いを頂き、クルトさんも含めて3名で奥多摩湖 南部のトレイルを
満喫してきました。
登りはお金を払って楽チン ルートをチョイス。

超快晴に見舞われた この日。
f0177521_084671.jpg

トレイルはハイカーでごった返してました。
我々は出会うハイカーに必ずご挨拶。
お行儀が良いMTBikerとして、ハイカーに好印象を植え付けなくては。。。(^O^)

そして、メインルートから外れれば閑散としたトレイルに早変わり。
ピークまで登れば、あとは下るだけ。
いや、落ちるだけ…

立ち木をかわしながら押したり乗ったりしながら、藪に覆われたジャングルを
突き進めば、樹齢400年のコナラの巨樹がお出迎え。
f0177521_0182990.jpg


怖楽しいトレイルはその先も続きます。
なだらかな尾根道を軽快に走っていると、突然 傾斜がキツくなります。
立ち木&藪の次に立ちはだかるのは、根っ子のドロップオフ。
f0177521_23423178.jpg

更に超ガレガレのストーンセクションもあったりして。

なんてワイワイと楽しみながら下界へ到着した時には、既に16:00過ぎ。
行きに駐車場へ車を停めるロスタイムがあったり、ランチでまったりし過ぎたのも
影響あったのかもしれませんが…

まぁ~ 暗くなる前に下界に到着すれば問題ないんですけどね。(^^)v


っと言うわけで、Masa隊長とクルトさんのおかげで楽しいトレイルライドでした。
ありがとうございます。
[PR]
by glory-dh | 2010-10-13 00:53 | MTBツーリング(西東京)

山サイBikerの反応は?

昨日の朝練の後 MARSHへ行ったら…
「ARAさん にぴったりのMTBがありますよ!」
っと店長。
山サイ オタクの自分に ぴったり?

そのバイクは担ぎやすくいだけでなく、担ぎながら両手が自由に使えるらしいです。
一般的に、バイクを担いだ時って片手でバイクを支えているんですよね。
f0177521_823658.jpg

                    (モデルは、たけGさん。)

担ぎながら両手を自由に使えるなんて素晴らしいバイク。
どんなバイクなんだろう?
と思っている山サイファンの皆さん。
そのバイクはこれです!
f0177521_103592.jpg

ザックからはみ出たハンドルと車輪が写っているので、バイクを担いでいる事が分かります。
更に両手はフリーな状態。

ちなみに、ザックにバイクを括り付けている訳ではありません。
折りたたみ式のMTBなんです。

組立てるとこんな感じ。
f0177521_9224895.jpg

バイクにザックが装着されているんです。^^;
商品名は『Der Bergmonch』だって。
(「山の僧」を意味するドイツ語らしい。)

そして、ご覧の通り、サドルと駆動系がありません。
但し、DHには重要なフルサス装備だし、ディスクブレーキは高品質のシマノ製みたいです。

気になるお値段は。。。
ちょっと高めの249,000円なり。(・o・)

山サイ オタクの自分には うってつけなんでしょうか?
かなり微妙な感じですが…
レンタルがあったら試してみたいですけどね。

このバイクに興味がある方。
『Der Bergmonch』を宣伝する動画もあるみたいです。
是非 ご覧下さい。

で…
購入されたかたがおりましたら…
一緒に山サイへ行きましょう!
んで…
ちょっとだけ乗させて頂ければ。。。(^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2010-10-10 10:40 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31