「ほっ」と。キャンペーン

週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日は伊豆のトレイル(今日はバイクのメンテ)

今日は一日中バイクのメンテをしてました。

手始めにブレーキのキャリパーから始めました。

バラしてオーバーホールしようかと考えましたが、もし失敗して収拾つかなかったら…

なんて事が頭を過ったので、安全なオイル交換とピストン清掃だけにしました。

ちなみに、ピストン清掃って意外と難しいんですよ。

ブレーキレバーを握って油圧でピストンを押し出すのですが、押し出しすぎると ポン!っと

ピストンが外れて、オイルがドボドボ溢れてくるんです。

ギリギリまでピストンを出して、パーツクリーナを染み込ませた綿棒でゴシゴシ汚れを

落とします。

しかし、清掃中に ポン!っと良からぬ音が…(゜o゜)

引続き、オイル攻撃が…

あぁ~、エアー抜きをしなければぁ~ (-_-;)

まぁ~ これからオイル交換をするので、多少の手間がかかる程度で済んだのかな。

教訓:オイル交換よりも、ピストン清掃を先にやっちゃいましょう!(^^ゞ

次は、タイヤ&チューブ交換です。

明日のコースは登りが一時間程度で、メインは下りになります。

なので、タイヤはグリップしつつ泥掃けが良いDHタイヤを選択。

チューブは昨日買ってきた軽量チューブ↑を付けてみます。

今まで付けていたチューブは180gでしたが、軽量チューブは130gです。

前後合わせて100gの軽量になりますが、重たいDHタイヤに変更したので意味なし!(^^ゞ

更にパンク率が上がるので、パンク名人の自分には不向きかな。(?_?)

しばらく試してみて、駄目なら元に戻せば良いしね。

後はグリスアップや、ネジのマス締め、サスペンションのエアーチェック 等、一通り済ませて

メンテ完了。

明日が楽しみです。

ちなみに、メンバーはショップMの常連さん7名(店長も参加)です。

天気が良さそうなので、楽しみです。(^^♪

でも、チョット寒いかな…
by glory-dh | 2009-01-31 16:28 | MTBツーリング(前日)

浜松の鰻と浜松城

今日は日帰りで浜松へ出張です。

顧客先へは午前と午後に一ヶ所づつ伺う予定ですが、空き時間があったので、

浜松城↓まで足を延ばしてみました。

浜松城は徳川家康が築いて、天下統一への足がかりとなった『出世城』みたいです。

ここへ来た人は出世したのでしょうか?

実は、浜松城主が幕府の重役に出世した例が多く、この事から出世城とも呼ばれた

みたいです。 なのでここで働かないと駄目みたいですね。(ーー;)

歴史の勉強をした後は、浜松名物の鰻を食してスタミナを付けました。

お店は浜松駅近くの『う○炭○』です。

お手軽な『うな重 上』(2,200円)↑を注文しました。

気になるお味は。(?_?)

天然の鰻の旬は初冬みたいなので、今頃までが美味しい(丸々太っている)みたいですが、

養殖は年中変わらないみたいです。

確かに焼き加減は丁度良く、ふわっとした食感は満足しましたが、肉厚が薄いのが

チョット不満です。

勝手に値付けすると1,500円なら納得です。

辛口コメントだったかな。

鰻屋さん、ごめんなさい。m(__)m
by glory-dh | 2009-01-26 23:05 | 出張

五本指ソックス

チョット気になっていた五本指ソックスを買ってしまいました。(^^)v

しかも以前から探していたハイソックス↑ですよ!(1,350円)

足の指それぞれが覆われる、手袋のような靴下です。

MTB仲間でも愛用されている方いますが、皆さんはハイソックスは持っていませんでした。

ハイソックスに拘るのは、夏場に山サイへ行った時に藪の草からスネを守って貰えるし、

冬は暖かい上に高価なサポータータイツのスネ部分も保護して貰えるからです。

次回のツーリングで履いてみようと思います。(^^♪

ちなみに『五本指ソックス』でネット検索してみると、カラフルな女性用のハイソックスが

かなりヒットしました。(半年前はありませんでしたよ。)

指の間が蒸れない効果があるみたいなので、ブーツを履かれる女性には必需品に

なっているかもしれませんね。
by glory-dh | 2009-01-25 22:19 | 話題

チョット早めの田浦梅林

こないだ、MTB先輩方々と伊豆に行った後、メールのキャチボールで、三浦のトレイルに

行ってみたいとの話題になり、『ショップM』の里山ツーリングへ行っている事もあり、ガイドに

抜擢されました。

更に田浦梅林にも行ってみたい様なので、ルート選定する上で下見に行ってきました。

梅林付近のSTは、里山ツーリングで走った事があるので、まずは分岐点の確認が目的です。

軽快にSTを走っていると、前方に大人数の人影↑が見えてきました。

総勢、30人くらいのシニアグループです。(゜o゜)

数名のグループであれば挨拶して先に行かさせて貰うんですが、今回は1対30で、

先頭はまったく見えない前方にいるようです。

バイクを降りてしばらく後ろを歩きましたが、いっこうに気が付いて貰えず困っていた矢先、

道が二手に分かれて、同方向へ平行に作られていたので、グループとは逆ルートを

鬼コギしてアピールした所、やっと気が付いて頂けました。(^^ゞ

一人ぼっちだと小心者になっちゃいますよねぇ~

梅林への分岐点を確認しましたが、この先はバイクを担ぎながら激坂(崖)を降りなければ

なりません。(かなり危険です…)

先輩方々から指導が入らなければ良いのですが…

でも、山サイに関しては自分より経験豊富なので大丈夫でしょう。(^^ゞ

ようやく梅林に到着↑しました。

時期が早いので、殆どはつぼみのままですが、昨日の暖かさの影響なんでしょうか

数輪は花を咲かせていました。

梅林を後にして、以前から気になっていた田浦から逗子方面へのトレイルを探索した所、

楽しそうなSTを発見。

次回のルートに追加してみようと思います。
by glory-dh | 2009-01-24 22:14 | 話題

09年の初詣

毎年、初詣には行く事にしているのですが、正月が終わって落ち着いてから行く様に

してます。

だって、神様も年始めの忙しい時期に何十万人ものお願い事を聞いているのですから、

聞き漏らしがあるかもしれませんし…

本音は人込みが嫌いなだけなんですけどね。(^^ゞ

っと言う訳で、町乗りSpecialの『ATX970君』↑で川崎大師まで行ってきました。

タイヤを細くしているので、里山Specialの『FSR君』と比べると、時速5km/hも早いんです。

川崎大師まで巡航速度30km/hで一時間半かけて到着。

多少の人↑はいましたが、人込みレベルではないので一安心。

交通安全 等、いっぱいお願い事をしてから帰ってきました。
by glory-dh | 2009-01-17 21:49 | 話題

ショップMの里山ツーリング(09年1月)

今シーズン2回目の里山ツーリングに参加してきました

今日は新ルートを2コース走るみたいなので、とても楽しみにしています。

今回は店長宅までヴォクスィ~で行きました。

っと言うのも、MTBと人で4台/4人の検証をするためです。

たぶん問題ないと思ってますが、自分のバイクでしか試していないので、Bigサイズの

バイクを乗っているSさんに協力して貰い、前後輪&シートを外したバイクを積んでみると…

予想通り問題なし!(^^)v

これで31日に行く伊豆ツーリングのヴォクスィ~隊は4台/4人決定です。

なんて検証している際にも参加者↑が続々と集結してきます。

総勢20名?(たぶん…(^^ゞ)で出発します。

新ルート1ヶ所目は距離は短めですが、STの登りの乗車率が高く、下りも楽しいコース

でした。

最後のトラバース状態のセクションは、崖(絶壁)から落下すると****の可能性が

ありますので、注意が必要です。

思い出に残ったのは新ルート2ヶ所目です。

ここは下りだけのSTになりますが、誰も偵察に行っていないので、未知のSTとの事。

スタート位置からコースを眺めると道幅もあり、笹や木の枝に邪魔されない高速ST

みたいです。

なので、皆さん*ワクワクしている様です。

* 一部のDH好きの方だけだったかも。(^^ゞ

走り始めると、確かに高速STでした。

がっ、土が軟らかすぎの様です。

コーナ手前でブレーキを掛けるとタイヤがロックして、後輪ドリフトしながら曲がるので

大切なSTが荒れてしまいそうです。

今度走る時は、早めのブレーキングを心がけます。^_^;

調子良く下って行くと小川に差し掛かり、そこでSTは終了です。

っと言うか、先に進む道は一切ありません。(゜o゜)

仕方ないので、総勢20名?は小川沿いにバイクを押し始め↑ます。

水深は10cm程度なので、川の中を乗車して走り始める方もいました。

が、二人目以降は悲劇が待っています。

一人目の直後は川の水が濁ってしまうんです。

川の中に隠れている拳大の岩に前輪が行く手を阻まれて…

スタンディングしてもバイクが前に進まないので…

足の着地点は水の中しかありませんでした。(>_<)

しばらく行くとSTが出現したので、無事に林道までたどり着く事が出来ました。

帰り道にオプションのトレイルに行く方と、帰宅される方に分かれて里山ツーリングは

無事に終了。

自分はOさん含めた3名と米軍住宅付近の公園まで車で移動して、Iトレイルを楽しんで

きました。

ここは、下りで付けた勢いで、プチ激登りをクリアーするのが特徴のコースです。

通称、ジェットコースターコース!(勝手に命名 (^^ゞ)

次回の里山ツーリングは2月15日なので、楽しみにしてます。
by glory-dh | 2009-01-12 23:31 | MTBツーリング(神奈川)

伊豆のトレイル(下りG歩道)

前回は『上り御幸歩道』で登ったので、今回は『下りG歩道』で登ってみました。

今回は自分の我侭にMTB先輩方々が付き合ってくれた感じです。(^^ゞ

前々日に降った雨の影響で箱根あたりは雪になっていたので、伊豆の山は大丈夫でしょうか?

なんて前日にメールのキャッチボールをしてましたが、『まずは行ってみましょう!』との判断で

決行しました。

修善寺に近づくと山の状態が気になってきます。

かなり寒い事もあり、放射冷却現象で霧↑が発生してますが雪はないようです。

修善寺からはバスに乗って標高を稼ぎます。

バスから見た山の状況も残雪はなく、皆さんホッとした顔で目的のバス停で下車。(^.^)

ここから林道とSTでH池まで登っていきますが…

しばらく登っていくと、やっぱり残雪↑が!(゜o゜)

山にはないのですが北側の林道にはしっかり残っていて、更に轍の部分は凍結のおまけ付き。

上り坂なので大転倒はありませんが、タイヤをグリップさせるためにペダリングに神経を

集中させて登ります。

教訓:意外と新雪の上ってグリップするんですね。(^^♪

残雪エリアを無事にクリアーしてSTに入りますが、ここから雪はまったくありませんでした。

かなり寒いので、道の両側にはこんな霜柱↑が。

菊の花みたいに湾曲した霜柱なんて初めて見ました。

STはバイクを担いだり、押したり、乗れる所は10MでもペダリングしたりしてH池に到着。

予想通り池には氷が張ってました。

氷の厚みを調べるため、池へ降りて足でコツコツ叩いて↑みました。

かなりビビリが入ってますが、氷り慣れしていない一般ピープルなら誰でも同じでしょう!

なんて事をやっていたら汗で濡れたシャツが冷たくなってきたので、記念写真を撮って

サッサと退散です。

風はありませんでしたが、メチャ寒かった。(>_<)

H池から河津までのルートは、いつもの通り。

前回(2008-12-13)の課題であったトレイル終了後の新規ルート探索は、チョット時間が

遅くなったのと、MTB先輩方々にお疲れモードが見えてましたので、次回に持ち越しです。

次回は1月31日に『ショップM』の常連さんやルートを探索している付近でパラグライダーを

されている方も来るそうなので、新ルートの情報を聞いてみたいと思います。(^O^)
by glory-dh | 2009-01-11 22:13

省エネ運転(記録更新)

やりました!(^^)v

努力の結果、12.3km/リットル↓まで記録更新です。

このまま13kmまでいってしまうのでしょうか?

それとも頭打ち?

省エネ運転への戦いはまだ続いている、今日この頃でした。(^^ゞ
by glory-dh | 2009-01-10 16:54 | 話題

省エネ運転

12月にヴォクスィ~を納車して省エネ運転を試みてます。

まだ高速道路は使ってませんが、11.9km/リットル ↑まで伸ばす事が出来ました。(^^)v

緑に光っているのはecoランプです。

優しくアクセルを踏み込まないとご機嫌を損ねてランプが消えてしまうだけでなく、

燃費が悪い車に変身してしまうので気を抜けませんね。(^^ゞ

市街地では殆どecoランプを点灯させてますが、発進時と上り坂の加速はもたつきます。

前を走っている車との車間距離が開いてきて、後続車に怒られそうな時だけecoランプは

消灯させます。

eco運転と言っても渋滞の原因を作るのは良くないですもんね。(^.^)
by glory-dh | 2009-01-02 23:29 | 話題

初日の出のスポット

朝、暗いうちに自宅を出発して車で一時間走って津久井まで移動。

更にMTBで30分林道を登れば日の出を見るスポットに到着。(^^)v

ここは誰も来ない秘密のスポットです。

早速、コンロでお湯を沸かして、モーニングコーヒーを飲みながら日の出を待ちます。

6時44分に出てきた2009年の初日の出↓はとても綺麗でした。

日の出は横浜のランドマーク右側から出てきます。

写真の左側で突き出ているビルがランドマークです。

日も高く上がってきたし、小腹も空いてきたので、帰途につく事にしました。

林道を下ってもつまらないので、STで本年の初走りをする事にしました。

が… バイクの側に行ってみるとタイヤが無残↓な状態に。

久しぶりのパンクです。

でも、そんなのは想定内!

手際良く予備のチューブと交換して…

って予備チューブがザックに入ってないじゃん!(ーー;)

仕方ないので車のデポ場所まで一時間ものバイク押しを強いられました。

新年早々、とんだ罰ゲームですよね。(>_<)
by glory-dh | 2009-01-01 14:27 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。

by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite