週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬晴れの畑で白菜漬け

今年の11月にTさん宅で野菜の収穫&芋煮を食べましたが、今日は第二弾の白菜漬けです。

ちなみに忘年会も兼ねてました。

まずは収穫するために白菜畑↑へ向います。

収穫した白菜を計りに乗せると1個が3㎏もありました。

けっこう重たいんですね。

水洗いした白菜は、冬晴れのお天道様の下で干します。

白菜が乾くまで女子チームは忘年会の食事作り、男子チームは食材の収穫とニンニクを

植える場所を耕します。

鍬を使うのかと思ったら、物置小屋でミニ耕運機を発見。(^^♪

200坪もある畑を耕すのですから、やっぱり耕運機が必要ですよね。

モリモリと土を耕して15分程度で終了。

土を均して保温効果がある黒ビニールを上からかぶして準備完了。

料理も出来上がってきたので、記念に撮影↑。

ズッキーニのトマト煮とジャガイモのガーリック炒めとおにぎり&パンです。

これ以外にお約束の芋煮とTさんが準備してくれたズワイガニも登場。(^.^)

忘年会は2時間で中断して、酔っ払った勢いで白菜漬けの作業を続けます。

白菜も乾いてきたので、葉に塩を擦り込ませて昆布や鷹の爪を葉の間に入れたら

樽に詰め込みます。

約一週間で白菜漬けが出来上がるので、お正月明けにTさん宅へ取りに行くつもりです。
by glory-dh | 2008-12-27 20:34 | 話題

津久井の林道

今年の9月に探索した津久井の林道に行ってきました。

以前は藪や蜘蛛の巣に邪魔をされるのでトレイルは遠慮してましたが、紅葉の時期が

終わった12月からはMTBシーズンです。(^O^)

早速、林道の入口に差し掛かり入ろうとした時、見つけてはいけない標識を発見。

以前は気が付かなかったのですが『バイクと自転車は進入禁止』の表示がありました。(-_-;)

でも林道は駄目でもトレイルは大丈夫そうなので、林道を使わずにトレイルの入口を探した所、

一箇所ありました。(^^)v

ここからSTを600M登ればM峠に到着します。

トレイルはM峠から西方向へはA山を抜けて明日原まで3.5㎞。

最初の登りは担ぎを強いられますが、ご機嫌な下りを楽しむためには仕方ありません。

メインのコースから枝分かれのST↓がいくつもあります。

M峠から東方向へはO山を抜けて諏訪の森バス停まで5.5㎞。

STは採石場の側を通っているので、こんな↓標識を発見。

STは発破されないと思いますが…

更に有刺鉄線が張り巡らされているので、バランスを崩して採石場の方へ行くと

餌食になるので気を付けましょう。^_^;

冬のトレイルは落ち葉を踏み締めながら走れるので気持が良いものですが、

拳大の石ころや木の根っこが隠れているので危険がいっぱいです。

調子に乗って下っていたら、派手に前転してしまいました。(>_<)
by glory-dh | 2008-12-23 23:16 | MTBツーリング(神奈川)

伊豆のトレイル(上りG歩道)

昨日、ヴォクスィ~の納車でした。(^^)v

当然、長距離のドライブをしてみたい衝動に駆られ、MTBを積んで伊豆まで行ってきました。

目指すは08年6月にチャレンジした『伊豆の極上トレイル』です。

前回は河津から3時間かけて自走で登りましたが、今回は前回の告知通り『文明の利器』を

利用しました。

車はA峠付近にデポ↑して、帰りは河津からバスで輪行します。

バスは1時間に1本程度運行してますので、トレイル終盤で休憩したり新道を探索しながら

時間調整できます。

今回は伊豆山稜線のA峠からH池までのルート(上りG歩道)をチョイスしました。

このルートは初挑戦です。

更に、H池から河津までのルートは前回と同様に『極上トレイル』を通ります。

早速、車をデポして林道を登って、『上りG歩道』 入口から峠頂上までバイクを押したり

担いだりしながら標高差100Mを稼ぎます。

H池までのルートは幾通りもありますが、序盤に標高を稼いで乗車率が高そうなのは『上り

G歩道』みたいです。

峠に到着して、出発。走り始めはトラバースのコース↑で、滑落したら這い上がれない

場所もあります。

慎重に乗車するのは当然ですが、一人の時はプロテクターを持参しており、STの登りでも

装着する様にしてます。

滑落して足を骨折したら身動き取れずに、遭難なんて事になりますので…

順調に距離を稼いでいると、突然 崩落による通行止めの標識があり、新たに作られた

迂回ルート↓を通る羽目になりました。

このルートは、担ぎを強いられる かなりキツいルートです。

この状況を簡単に説明すると、楽に歩ける巻き道が崩落してるので、ピーク越えを

したみたいな…

冬なのに大汗をかきながら登りました。

こちらが崩落現場↑です。

落ち葉も積もらない程 急な斜度なので、バイクを担いで歩くのは危険極まりないですね。

実は、合計で2箇所の崩落があって、両方ともピーク越えを余儀なくされました。(ーー;)

色々とネガティブな記載をしましたが、そんな事はありません。

基本的に左下がりのトラバースのルートですが、こんな↑走り易い道もあります。

担ぎはピーク越えの2箇所と、林道の合流地点から700M手前からのガレ場&階段だけです。

紅葉も終わってますので、見通しが良くなった山並みを眺めながらゆっくり登るのも良いかも

しれません。

車をデポした地点から『上りG歩道』を通って林道に合流するまで2時間半かかりました。

時間短縮させるには、K林道をチョイスすれば1時間で登れます。

H池から河津までのルートは前回と同じなので、省きます。(サボっている訳ではなく…(^^ゞ)

実は、もうひとつ気になっている事があり、今回は新規ルートの探索も目的にしてます。

前回はトレイル終了後、10㎞ものロードを下りましたがMTBライダーとしては、これが

勿体無いんです。

しかし、地図には距離2㎞もある美味しそうな登山コースらしき線があります。

っと言う訳で自力で探しました。

パラグライダーの方々にも聞きました。

ハンターの皆さんにも聞きました。

が、すべて不発に終わりました…(-_-;)

一箇所だけ気になる激坂があり途中まで下ってみました。

道が写真↑上部のエリアまで続いていれば、林道らしき道と合流できそうですが、ハンターさん

曰く途中で行き止まりとの事。

距離にして約250Mです。

強行突破を考えましたが、今日は一人ぼっちなので撤退しました。

誰か勇敢な人と一緒の時にチャレンジしてみます。

トレイルも探索に時間を費やしたので河津駅には14:30に到着。

早速MTBをパッキングして15:00発の修善寺行きに乗車。

約45分かけて駐車場に到着です。(^.^)

今回の『上り御幸歩道』は上り基調なので、乗車率は50%程度でしょうか。

思ったより乗車率は高かったと思います。

実は『上りG歩道』があれば『下りG歩道』もあります。

その他、本谷林道を使えばバリエーション豊富なルート選択も可能です。

トレイル終了後の新規ルート探索は、リベンジに燃えてます。

次回こそ、激坂の先にある謎を解き明かさなけばいけません。(ーー゛)
by glory-dh | 2008-12-13 22:45

新たな相棒はヴォクスィ~

今日はカロゴンに別れを告げて、新しい相棒のヴォクスィ~(VOXY)↓と面会。

これから思い出をたくさん作りましょうね!(^^)v

そのためにはカロゴン同様に10年以上はお付き合いしなければ…

最近の車って何年乗れるんでlしょう?

自分が還暦になるまで頑張れるでしょうか。

ってあと18年ありますけど…

ヴォクスィ~はカロゴンと比べると車高が高いので楽に荷物を積むことが出来ます。

今までと同様にMTBと人で3台/3人は問題ありませんが、4台/4人は大丈夫でしょうか…

今度、検証してみなければ。
by glory-dh | 2008-12-12 22:08 | 話題

さよなら。カロゴン…

12年半もの間、連れ添ったカロゴン↓とのお別れは明後日になりました。

思い起こせばカロゴンとはスキーに行ったり、MTBを積んで青森まで行ったり、更には
車中泊をしたりと、多々思い出があります。
燃費も最高で15kmを記録するし、故障は一切ありませんでした。
ただ、マフラーは3回ほど落下しましたが、これはご愛嬌ですね。

カロゴンのトレードマークは、リアに貼ったBLACKCOMBのステッカー↓です。

15年前にカナダへスキーへ行った時に買ってきたステッカーでした。
懐かしいですよねぇ~(^.^)

自分は会社の通勤は電車なので、基本的にサンデードライバーです。
よく10万km↓も走ったものです。

また、ホワイトベースのメータはとても気に入ってました。
しかも夜にライトアップするとオレンジ色↓が輝いて、とても綺麗です。

今まで乗った車では最長記録ですが、次の車は記録を塗り替える事が出来るでしょうか。
来週から新たな記録への挑戦です。(^.^)
by glory-dh | 2008-12-10 21:54 | 話題

ショップMの里山ツーリング(08年12月)

いよいよ、ショップMの里山ツーリングがスタートしました。

毎年12月から始まって3月に終了のこの企画、意外と参加人数が多いんです。

今日は何人いるのでしょう。

店長宅までは約25kmあり、以前は車にバイクを積んで行っていたのですが、最近は

トレーニングも兼ねて自走で行ってます。

舗装路での移動なので、あまり楽しくないのですが…

そこで、今回からはSTも移動ルートに入れれば楽しめるのでは。(?_?)

と言う疑問が湧いて、実際に○海山から鎌倉までのSTルートを組み込んでみました。

別に遠回りする訳でもないので移動距離は変わりません。

走ってみたらハイカーがあまりいないし、メチャ楽しいじゃないですか!

富士山↓も綺麗だし!

次回もSTルートは組み入れましょう。(^^)v

でも、チョット油断したらゴルフ場横からのDHで前輪が溝にハマってプチ転倒。(^^ゞ

鎌倉からは海岸線に出てのんびり走っていると、ここでも富士山が綺麗じゃないですか!

記念にもう一枚↓パシャリ。

いつも通り九時半に葉山の店長宅まで行くと、20名もの参加者がいてチョットびっくりしました。

20名で逗子の山の中をMTBで走ったら遭遇したハイカーさんは必ず驚くでしょう。

レースでも始まったんですか? なんて… ^_^;

なので、毎回の事ですが店長が機転をきかせて『複数グループに分けましょう!』っと言う事

なのでハイカーの方々とのトラブルはありませんでした。(^^)v

早々に挨拶を済まして、KさんやSさん↑と話をしていると、ハンドルに付いた新鮮な泥をSさん

に発見され、転倒がバレてしまいました。(^^ゞ

参加者も全員集合し出発。

目指すは東逗子で、そこからSTに入ってガンガン登っていきます。

逗子の山は標高が低いので、登りも程々でお散歩には丁度良いレベルです。

今回も地元のMTBライダーに案内して頂き、人があまり入り込まないジャングル?

のルートも教えて頂きました。

ショップMの里山ツーリングは走行距離がとても短いので、気合を入れればお昼までには

全工程を走破できます。

しかし、里山ツーリングでしか合えない常連さんや、バイクメーカに関わっている方などと

情報交換をするには良い機会だと思います。

来月も予定が合えば参加かな。(^^)v

ちなみに、横浜のショップHVのツーリングも今日で、場所は逗子みたいです。

山の中では会いませんでしたが、帰り道のトンネルで10台くらいのMTB集団と

すれ違いました。

暗かったので良く分からなかったので、今度聞いてみよっと。
by glory-dh | 2008-12-07 16:49 | MTBツーリング(神奈川)

グラバー園とトルコライス

昨日から一泊二日で長崎へ出張でした。

って以前にも島原へ出張しましたが、あそこって長崎県なんですよね。

また長崎なんです。^_^;

狙った飛行機の便が満席だったので少し早く長崎へIN。

今回の仕事先は長崎市内なので、まずは長崎駅へ直行し、お約束の長崎チャンポンを

食べていると見慣れたサラリーマンが店に入ってきました。

実は同行して貰った開発チームの課長さんでした。

『奇遇だねぇ~』 なんて話をしながらチャンポンを食べながら、2時間ばかり空き時間が

あるので、『グラバー園にでも行ってみましょう!』なんて行った時…

証拠写真をパシャリ↑。

後ろ姿だから乗せちゃいます。(^^ゞ

グラバー園ってグラバーさんの住居以外にも、ウォーカさんやリンガーさんなど良く

分からない方々の住居もあったんですね。

っとここで疑問が湧いてきました。

お昼に食べた長崎チャンポンのチェーン店で『リンガーハット』ってありますが、

リンガーさんと関係があるんでしょうか。(?_?)

調べたら、『長崎ちゃんぽん』という長崎の郷土料理を販売するにあたり、郷土に

ちなんだこの大商人の名前をつけたとの事。

ハットは小屋とか小さな家という意味で、通して訳すと『リンガーさんの

小さな家』だって。(^^)v

グラバー園で歴史のお勉強をした後に、本来の目的であるお仕事を済ましてホテルへ直行。

実はここも申し合わしていないのに、課長さんと同じホテルでした。

びっくり。(・o・)

翌日は朝から仕事で2時頃に終わったので、遅めのランチを取る事に。

昨日はチャンポンを食べたので、今日は長崎第二の名物調理であるトルコライス↓を食べました。

右からナポリタン、ハンバーグ、コロッケ、ドライカレー。

器に入っているのはコンソメスープとサラダ。

トルコライスって子供が大好きな料理を盛り付けた『大人版のお子様ランチ』なの?

なんて言ったら長崎県民の方々に叱られるかも…^_^;

でも、価格が850円で、とても美味しかったです。
by glory-dh | 2008-12-05 21:33 | 出張

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。

by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite