週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

箱根トレイル

最近は異常気象のおかげでアウトドアを愛する自分には厳しい時代になりました。

昨日は青空が見えたので境川サイクリングコースを走りに行って、町田を

過ぎた辺りで大雨。(-_-;)

今日は箱根のトレイルを楽しむつもりで仲間を誘っていたが、果たして天候は…

早朝の上空には怪しい雲がありましたが、とりあえず行っちゃいましょう!

っと言う訳で出発!

途中の西湘バイパスで車のマフラーが落下するアクシデントがありましたが、

無事に車をデポする某漁港に到着。

今日のパートナーはKさんとDちゃん↑です。

まずは箱根方面へとペダルを漕いで箱根湯元に到着。

ここからDちゃんはお姫様コース(箱根登山電車で輪行↑)で登って貰って、Kさんと

小涌谷まで男同士の熱いバトルの始まり。

小涌谷まで45分で登りましたが、Dちゃんには5分程度待って貰いました。

途中のコンビニで買ったアイスを食べた後、トレイルのスタート地点まで頑張ってペダルを

漕ぎます。

スタート地点はチョットした広場になっているので、ランチを済ましてからトレイルへ入ります。

走り始めは口笛を吹きながら気持ち良く下れるトレイル↑です。(^^♪

しかし、徐々に難易度が上がって、まず『根っこエリア』へ突入です。

ここは前輪を根っこに引っ掛けないように進入角度を考えながらラインを選びます。

チョットしたドロップオフもあるので、前輪を浮かしながら飛ぶか、腰を後ろに引いて

進入しないと大前転してしまいます。

慎重派のDちゃん↑はバイクを降りて押しながらクリアです。

次に現れたのが『ストーンエリア』です。

最初のセクションは石畳なので余裕で下る事が出来ますが…

流石にここまで難易度が高い↑とバイクに跨って下るのは断念します。

我々はダウンヒラーじゃないので大切なバイクを抱えながら降りました。

『ストーンエリア』が終了するとトレイルから国道に出る事ができます。

今回は箱根にある東側へ下るトレイルを楽しみましたが、次回は西側へ下るトレイルへ

行ってみようと思います。
by glory-dh | 2008-08-31 22:54 | MTBツーリング(神奈川)

富士山ダウンヒルが中止なので

今日は川崎のOさんと富士山の五合目からのダウンヒルを楽しむ予定だったが、

天気が下り坂である上に視界が悪いダウンヒルは危険なので9月に延期。

更に明日は地元ショップの仲間と丹沢のトレイルで遊ぶつもりだが、天気は悪化するみたい。

早々に仲間へ中止の通達しました。

先週の奥多摩も雨で中止になったばかりなのに、今週も雨なんて…(ーー;)

でも雨が降るのは午後なので、お昼までは近場のトレイルを楽しめるかも。(^・^)

そんな期待を持ちながら逗子の里山へ向いました。

ここは、地元ショップが冬季限定で開催する里山ツアーのコースです。

公園に車をデポでして途中まで林道で登ります。

後はシングルトラックでアップダウンの連続。

こんなトラック↑が続きます。

ここの山は最長で5km程度しかありませんが、枝分かれしているトラックも使えば

半日は楽しめる山です。

たまにはこんなトラバース↑もあって、調子に乗って乗車しながら登ると崖へ滑落しますので

無理は禁物です。

途中に担ぎを余儀なくされる場所もありますが、頂上まで登りきると…

こんな景色↑を見る事が出来ます。

雨が降り出す一時間前なのでドンよりした画像ですが、横須賀湾を見下ろせます。

頂上からの下りは1.3km程度しかありません。

逆に登りもその程度なので数往復して楽しむ事もできますが、今日は雨中トレイルは

避けたかったので、早々に引き上げ。

車に着く数分前にパラパラと雨が落ちてきて、ギリギリセーフ。(^^)v

逗子は小振りな山が複数あり、市街地で繋ぎ合わせれは一日遊ぶ事が出来、

最低限の飲料水や食料も持っていれば気楽に楽しめます。

但し、山に入る為の装備は必須ですけどね… (^^ゞ
by glory-dh | 2008-08-23 21:34 | MTBツーリング(神奈川)

初めての奥多摩だが…

本来は昨日からネット仲間と一泊で魚野川水平歩道へ行く予定でしたが、天候が芳しくないので、日帰りで奥多摩トレイルに変更しましたが…

奥多摩までは輪行になります。
車で移動しても良いのですが、先輩方々との山サイは完走後の反省会が恒例になってますので、迷わず電車を選びます。

ルートは奥多摩駅→浅間尾根入口→鷹ノ巣山→奥多摩駅で、雷雨を避ける為に14:00には下山します。
なので奥多摩への集合は8:00!? (゜o゜)
朝5:00以降でないと始発がない私鉄沿線の住民である自分は、JR戸塚駅まで20分の自走&バイクの袋詰めを余儀なくされます。(ーー;)
私鉄の最寄り駅まで徒歩5分なのにぃ~ (T_T)

奥多摩に近づくにつれて、雲が低く雨↑も降ってきました。
テンションが下がって中止を訴える方もいれば、最近バイクに乗っていない方は強行決行を企んでいたりと賛否両論。
結局は多数決で中止になりましたが。

なんと、議論は奥多摩駅↑まで続きました。 しかも、メール会議で… (^^ゞ

折り返しの車内で撮影↑しちゃいました。
中止が決定して安堵な表情のKさんと、チョットがっかりしているように見えるTさんです。
また、帰りの車中では流石に朝っぱらから反省会の開催はありませんでした。(^^ゞ

今度は天気が良い日にリベンジしましょう!
by glory-dh | 2008-08-17 16:22 | MTBツーリング(西東京)

Freeridegames

8月9日は富士見パノラマでFreeridegames vol.6に参加してきました。

遊びで芝スラロームのレースに出場。
予選で転倒してしまったので、結果はトホホでした。

夜はショップの方々と大宴会で盛り上がりました。
夜空を見上げると流れ星が…
そう言えば今日あたりがペルセウス座流星群のピークだったかも。
酔っ払いながら夜空を見上げてたら爆睡していました。(^^ゞ

翌日はダウンヒルを満喫ましたが、最後の1本はゴンドラで上がった瞬間にスコールに見舞われて、濁流状態になったコースを走ってきました。
by glory-dh | 2008-08-11 07:59 | 富士見パノラマ

2回目の島原

2回目の島原へ出張です。
今回は島原鉄道に乗らずに長崎空港から直接島原へ向いました。

空き時間があったので、長崎チャンポンを食べて近くにある島原城↑を見学。
ちなみに、地元の長崎チャンポンはリンガーハットのチャンポンと比べると見た目は一緒ですが、味はまったく違います。
関東に住んでいる我々はリンガーハットの味で慣れてますので、本物のチャンポンを食べるとびっくりしますね。

島原城のお堀は春には菖蒲の花、夏は蓮の花が咲きます。
今回は蓮の花を見るにはチョット早かったみたいです。
by glory-dh | 2008-08-05 17:58 | 出張

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。

by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite