週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

陣馬山のトレイル

前から気になっていた陣馬山に行って来ました。

噂によるとダブルトラックで走り易いのですが、高尾山が近い事もあり多数のハイカーが流れてきます。
なので、ハイカーが油断している早朝に走ってしまう作戦を決行しました。

起床は朝の三時。
夜の闇に紛れて車で出発し、藤野町のスポーツ広場にデポして日の出と同時に出発です。
まずは、和田峠までロードで地道に1.5時間かけて登ります。

早朝の為 朝靄の中を走りましたが、心地よい鳥の囀りがペダリングを軽くしてくれます。
個人的にこんな雰囲気が大好きです。

和田峠から陣馬山まで20分間MTBを担ぎます。↑
北西方向へは関東ふれあいの道を使って生藤山や浅間領へ行けるみたいですが、今日は南下して陣馬山から城山湖へ抜けるコースをチョイスしました。

陣馬山頂では7時になってましたが、人気がある山なのでハイカーが2名ほどいました。

朝食を取った後、トレイルへチャレンジです。
噂通りダブルトラックで走り易く↓、しかも 尾根道特有の危険な崖もなく軽快に走ることが出来ます。

堂所山までは下り基調ですが、景信山までの約700mは登りになります。
途中まで頑張って重いペダルを踏み込んでましたが、こんな感じ↓になっては流石に押しに入ります。

景信山から小仏峠を抜けて大垂水峠に向いますが、ピンポイントにあるダウンヒルが緊張感を持たせてくれます。
ブレーキを掛けて後輪がロックするとトレイルを壊してしまいますので、フロント重視のブレーキングを心掛けます。

大垂水峠では国道20号線↑に出られますので、舗装路で高尾駅まで移動した後、藤野駅まで輪行してスポーツ広場まで戻りました。
by glory-dh | 2008-07-12 22:12 | MTBツーリング(神奈川)

梅ヶ谷峠のトレイル

横浜にあるショップのトレイルイベントにスポット参加してきました。
場所は東京のあきる野付近です。

『肝要の里』に車をデポしましたが、集合時間の1時間前に到着したので、周辺をMTBで散歩しながらメンバーの集合を待ちました。

総勢14名?(だと思ってました…)のライダーが集合し、待ち望んだトレイルへ出発です。
最後尾から見る光景はこんな感じ↓です。通常は1グループ数名ですが、凄いですね。

今日の予定は周辺のトレイルを縦横無尽に走り回る予定ですが、まずは山の上まで登らなくてはなりません。
スタート時は緩やかな登りでしたが、次第に強烈な登りの洗礼を受ける事になります。
登りが得意な方は一気に頂上まで行っちゃいますが、一般MTBライダーは途中の休憩↓を余儀なくされられます。

頂上に着いて、これからワクワクする下りのトレイルが始まります。
皆さんの楽しそうな表情↓で一目瞭然ですよね。

『ヒャッホー!』\(^o^)/な下りを楽しんでご満悦な皆さんでしたが、楽しい下りも度が過ぎると絶壁が待ち構えてたのは予想外でした。(-_-;)
当然、皆さん大切なMTBを担いで↓慎重に降りて行きました。

トレイルを下って街中に入りコンビニで食料を調達&補給して第2ランドに出発しました。
途中でメンバーが15名になっとか、ガセ情報?もありましたが仲間が増えるのはウェルカムなので気にせず楽しんできました。

あきる野付近のトレイルはハイカーに人気のコースが多々ありますが、マイナーなコースをチョイスすれば遭遇することはありません。
しかし、この時期は藪がコースを覆ってしまうのでチョット不満が残ります。
まだ未開拓なコースもあるので、今度行ってみます。

次回のトレイルは20日に山梨県の大菩薩をMTBの先輩方々と行く予定です。
by glory-dh | 2008-07-06 20:50 | MTBツーリング(西東京)

秦野のトレイル

手軽に楽しめる秦野のトレイルに行って来ました。
近くにある自然公園に車をデポした後、トレイルの出発地点まで林道を30分登ります。
途中で丹沢の美味しい水(湧き水)をボトルに補充もできます。

途中の分岐↑は鋭角に曲がるので見失いように注意が必要です。
写真の右側の林道から登ってきて、左のゲート横を抜けて更に登っていきます。

出発地点にたどり着いたら後は下るだけ!(^^)v 写真の右側↑から登っていきます。
また、トレイル終点では左側の林道に合流します。

ここは丹沢の入口になり、日中はハイカーが多々通りますので注意が必要です。
思いっきり走りたいのであれば、早朝から9:00頃までですね。(^^♪

トレイルは見晴らしが良い雑木林↑を軽快に走れますが、ドロップオフや根っ子が無造作にあるので、スムーズに走れるラインを探しながらの走行も楽しいです。
トレイルの後半はラダー?があったり、バンクコーナがありまよ!(^^)v

周りが明るくなるとトレイル終点で、さっきの林道↑に合流します。

トレイルは2㎞程度です。
合流した林道を登るとトレイルの出発地点に着きますが、林道の終盤には激坂が待ち構えていますので相当キツイです。

今日は調子が良かったので、トレイル3本走って10時頃には帰宅しました。(^。^)

明日は横浜市内にあるショップのツーリングに便乗する予定です。(^^)v
東京のあきる野市付近の梅ヶ谷峠あたりを走るみたいです。
by glory-dh | 2008-07-05 18:25 | MTBツーリング(神奈川)

禁煙は継続中!

凄いです。
なんと禁煙6日目を無事にクリアしそうで、明日頑張れば一週間の禁煙です。
何十年も生きてきて、『やれば出来る子』である事に初めて気が付きました。(^^)v

これもパッチのおかげなんですが、かなり高価なお薬だって知ってました?
7枚入り(一週間分)で約三千円するんですよ。(゜o゜)
ちなみに、二週間分は約六千円で…買っちゃいました。(^^ゞ

それで、推奨の禁煙プログラムがこんな↓感じです。

STEP1:ニコチネルパッチ20を6週間使用
   STEP2:ニコチネルパッチ10を2週間使用

合計8週間でゴールするという内容ですが…

タバコを吸うのもお金がかかりましたが、禁煙にもお金がかかる微妙な心境です。(-.-)
by glory-dh | 2008-07-04 21:16 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。

by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite