週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

只今、禁煙中

最近愛煙家で話題?になっているニコチネルパッチ↓(禁煙補助薬)を体験してます。

明日からパスコカードが無いと自販機でタバコ買えないし、噂では1箱1,000円になるなんて言ってるし、愛煙家には厳しい時代になりました。(ーー;)

愚痴を言っていても仕方ないので、渋々時代の流れに乗っちゃいましょう。(^^ゞ
パッチを張るとこんな感じ↓です。

っとは言っても、今までの経験で、禁煙なんて1日しか持たなかったのに、今日で2日目です。
タバコを吸いたい衝動は変わらないのですが、以前の様な禁煙中のモヤモヤ感が緩和されてます。

やっぱり薬の威力はあるんですね。(^^)v
by glory-dh | 2008-06-30 10:53 | 話題

陣馬山は次回チャレンジ!

梅雨の合間で好天に恵まれ、相模湖の北側にある陣馬山まで行く予定でしたが、前日のアルコールが悪さをして大寝坊してしまいました。

本来なら津久井湖に車をデポして、事前に調査しておいた藤野までの輪行ルートを使う予定でしたが… 残念です。(-_-;)

お昼頃からでも行こうと考えましたが、陣馬山は景色が良くて庶民的な尾根道なので、当然ハイカーの方々にも人気があるとか。

やっぱりハイカーが少ない早朝に走った方が自分も楽しめるので、次回リベンジする事にしようかな。
by glory-dh | 2008-06-28 13:30 | MTBツーリング(前日)

飯田橋のはま屋

今日はMTB先輩方と飯田橋で懇親会でした。
山でしか会えない方々ですが、東京でお酒を飲みながらの会合では一見変わった雰囲気で楽しめました。
やっぱり山サイの話題で盛り上がりますが、反面お互いの拘りがチラホラ見えた事に関してとても勉強になりました。
今までの人生で、自分自身のレベルアップを図るには社内でお手本になる方を探していましたが、『井の中の蛙』であることを痛感しました。
これから自分の狭い拘りにとらわれずに、幅広い視野で物事を考えなければ… (^^ゞ
心機一転、明日から頑張ろうと決意した懇親会でした。
by glory-dh | 2008-06-26 23:55 | グルメ

雨の富士見パノラマ

やっぱり雨を覚悟で富士見パノラマに行ってきちゃいました。(^^ゞ
朝4時に出発して、車で貧乏コースをひたすら走って、8時頃に到着。

出発したときは雨でしたが、途中でかすかな晴れ間が見えたりと、期待を持ちながらのドライブでしたが、到着してがっかり。シトシトと雨が降ってました。(--〆)
気分を取り直してバイクの準備完了。

泥んこになる前の綺麗なバイク↑の記念撮影して、プロテクタとヘルメットを身に着けて、いざゴンドラへ。
雨天時のコースはグリップしないと思われがちですが、降った雨がドロを流してくれるので以外に滑らないんですよ。(^^)v
ちなみに、雨上がり後のコースを走るとMTBで耕した泥が溜まり放題になりますので、滑る上にタイヤが泥にハマって怖い事になります。

ガンメタのバイクも一本走るだけで泥んこバイク↑になっちゃいました。(T_T)

このままゴンドラに乗ると怒られそうなので、軽い洗車と着ている雨合羽↑にも水をかけて、泥を落としてから乗りました。

何時もなら6~8本走るのですが、お昼過ぎに雨が止んだので5本で終了しました。
っと言うのも、一時的に止んだ隙に撤収準備をするのが目的です。
雨天時の撤収は厄介で、終わった後はずぶ濡れになってテンションが下がってしまいますので…

撤収作戦は見事成功。(^^)v
終わった後には、予想した通り雨が降ってきました。(^。^)y-.。o○

今回は雨天時の初ライドの経験目的で行きましたが、やっぱりパノラマは晴天の時に走るの一番楽しいかもしれませんね。撤収も楽だし。(^_-)-☆
by glory-dh | 2008-06-22 22:11 | 富士見パノラマ

生憎の梅雨空

既に関東は梅雨に入りましたが、今週から本格的に突入したみたいです。
スッキリしない天気にジメジメとした陽気。
アウトドア派の自分としてはストレスが溜まる時期ですが、梅雨明け後の山サイ計画を立案するのも楽しみのひとつです。(^^♪
MTBの先輩方々からもお誘いのメールを頂き、皆さんも考えている事は一緒かもしれませんね。

明日はMTBショップ店長のお誘いがあったので、富士見パノラマ(ダウンヒルコース)へ行って来ます。
現地の天候は、曇り時々雨みたいですが、連日の雨でコースはマット状態だし、泥んこになりながら走るのかな?
でも、中途半端に汚れるより開き直って泥んこ大将の覚悟で望んだ方が楽しめるかもしれませんね。(^^)v
とは言っても、やっぱり雨かな? なんて優柔不断な今日この頃でした。
by glory-dh | 2008-06-21 13:53 | MTBツーリング(前日)

島原鉄道

仕事で島原に行ってきました。
東京から長崎までは飛行機で早いのですが、そこからが長い道のりでした。
バスで諫早まで1時間、ローカル電車で1時間かかる道程です。

島原鉄道↑は、島原半島を2/3周する鉄道で、明治41年創業との事。
雲仙普賢岳の噴火災害では一部廃止していましたが、平成9年に4月に7年ぶりに復旧全線開通になりました。
但し、平成20年4月に島原外港~加津佐間が廃止になり、とても残念です。(地元の方の話では利用者が少なくなったとか。)
単線&ディーゼル電車なので、のんびり旅行にはうってつけですが、じつは急行があったのは驚きです。運賃は変わらないで諫早⇔島原が約15分短縮できます。

仕事場は平成2年からの噴火災害で有名な深江町でしたが、町並みは当然18年前の災害の面影は残ってませんでしたが、災害記念館や雲仙の山では傷跡を見る事が出来ます。

海の先には天草や熊本の山並みを見る事が出来、午前中は靄がかかっていて、幻想的な風景を楽しむ事が出来ました。(^^♪
ただ、写真を撮るタイミングが無かったのが残念です。(ーー;)
by glory-dh | 2008-06-17 21:39 | 出張

伊豆の極上トレイル

週末は梅雨の中休みだったので、以前から行ってみたかった伊豆のトレイルへ向かいました。
早朝に河津へ到着。
無料パーキングに車をデポして、これから約20㎞を3時間かけてひたすらロードを登ります。
バスに乗って輪行という方法もありましたが、今日は一人でトライするし時間もあったので、のんびり登りました。

出発点に設定した池に到着。ここは地元では有名な池↑ですが、アクセスに時間がかかるので、観光客よりもハイカーに人気があるみたいです。
今日は時間が早かったので、2名しかいませんでした。

しばらく休憩して出発。
ここからはアップダウンの連続ですが、、ピーク地点から約3㎞はご機嫌な下りです。
メインは階段ですが、脇にMTBで走れるスペースがあるので、階段を傷めないで走ることが出来ます。

途中で絶景ポイント↑もあり、晴れていたので立ち止まって眺めてしまいました。
ここからもご機嫌な下りは続き、途中で林道を横切って展望所までが第1ラウンドです。
自然の地形を利用したシングルトラックなので、難易度が高いポイントもあり、慎重なライディングを要求されます。
ちなみに、MTBを降りて下るのも選択肢のひとつです。(^^ゞ

ここまで来て、お昼を過ぎている事に気付き、展望所↑で遅めのランチをとりました。
展望所からはこれから向かうトレイルの道筋や、遠くには稲取の海を眺める事が出来ます。
山の中を走ってきたので、ここから見るパノラマ景色は最高です。

のんびりとランチを済まして、これからアップダウンの連続で次の山へ向かいますが、
芝の道↓をMTBで走るのはとても気持が良いです。

最後の登りをクリアしてピーク地点に到着。
ここから約2.5㎞あるご機嫌の下りがスタートしますが、『芝の道』や『石ころだらけのガレ道』や『急な階段』の連続です。
途中で前輪が岩にハマって前転しそうになりましたが、跳び箱を越える要領で無事に着地。!(^^)!
置き去りにしたMTBにお詫びした後に再チャレンジ。
トレイルが終わってからはロード10㎞下って、車へ戻りました。

今日のトレイルは、20㎞を自走で登った辛さがありましたが、極上の下りやパノラマ絶景は、朝の苦しさを忘れさせてしまうコースです。
次回は文明の利器を活用してみようかな。(^^ゞ

また、運良くハイカーとの出会いはありませんでしたが、トレイル沿いには親切なコース案内板がありましたのでハイカーも安心して歩けると思います。
by glory-dh | 2008-06-14 22:09

群馬のロングトレイルに行ってきました。

今日はMTB先輩方々と群馬のトレイルに行ってきました。(^^♪
←わたらせ渓谷鉄道の大間々駅付近に車をデポして、沢入駅までローカル線でほのぼのしながらの上流へ向かいます。
噂では『もうすぐ廃線だよ!』なん聞きますが、車内ではハイカーやカメラ少年などで和気藹々としてました。
約1時間ほど車窓からの景色を楽しみながら沢入駅で下車。
後は自走で氷室山まで林道とシングルトラックを登り、野峰を通過して桐生へ抜けるルートが今日のミッションです。
しかし、氷室山までのシングルトラックはキツかったです。(+o+)
←MTBを担いでの沢登りを余儀なくされ、シューズは水に浸かって靴下までびしょ濡れ状態。
氷室山に着いた時にはお昼近くになってました。
気分を取り直して野峰方面へ…
野峰まではアップダウンの連続でしたが、下りは気持良く走れるご機嫌のコースです。(^^)v
登りは押し担ぎがあるのでキツかったのですが、、下りの乗車率は100%でした。野峰からはすべて下りで
←バンク付きのコースは最高です。
但し、枝落としの影響で調子にのると枝がスポークやリアディレイラーに挟まって破損しますので注意が必要。
また、鋭利な石ころがあるので、トラクションをかけて乗ってるとパンクしてします。
楽しい下りの後はロードで1時間かけて桐生まで戻りました。

今日のミッションは、ロングコースで走り応えがあり、充実した一日でした。
わたらせ渓谷鉄道でかなり登ったと思ってましたが、あとでコースのログを確認したら実際はそうでもなかったみたいです。
ただ、ハイカーも少ないので、安心して走れるトレイルでした。
by glory-dh | 2008-06-07 23:55 | MTBツーリング(群馬)

北と西の新幹線

今日は栃木県まで出張でした。

当然、東北新幹線を使いましたが、東海道新幹線に慣れていると乗車する新幹線に注意が必要です。

西へ向かう新幹線(東海道、山陽)では分岐が無い上に車両の愛称(こだま、ひかり、のぞみ)を覚えておくだけで停車する駅が想像できますが、北へ向かう新幹線(東北、長野、上越)は、停まる駅と行き先を注意しなければ大変な事になります。

《失敗談》
早めに東京駅に着いて、1本早い新幹線(なすの)に乗りましたが、途中駅で本来乗ろうとしていた新幹線(はやて)に先行を許してしまい、見事遅刻しました。(ーー;)

そこで、最近覚えたのですが、各車両の愛称は大凡分かりました。

東海道  東北
  こだま⇒なすの
  ひかり⇒やまびこ
  のぞみ⇒はやて

っとは言っても出張は西方向が多く、ヤッパリ覚えられないかもしれません。(^^ゞ
by glory-dh | 2008-06-05 23:24 | 出張

鎌倉のトレイルと江ノ島のサザン

f0177521_23244629.jpg今日は快晴だったので、横浜の環境センターから鎌倉までのトレイルを楽しんで来ました。
が、昨日の雨でマット状態…(ーー;)
でも、途中の休憩エリアで紫陽花が綺麗に咲いていたので←記念撮影
雨の紫陽花も良いですが、MTBで来た時は雨だと困っちゃいますよね。
テンションを上げて、T園から鎌倉までの下りにある各難所を誤魔化しながら無事クリアー。(^.^)
いざ、海岸線へ…

鎌倉からは海岸線をのんびり走りながら江ノ島へ向かいましたが、流石に海岸線は観光客、サーファー、ロードライダーで賑わっていて、皆さんは泥んこのMTBライダーを不思議そうに見てました。
でも、慣れっこなので気にせずに快走。

江ノ島が見えてきたので、また、↓記念撮影
江ノ島と言えば、やっぱり『サザン』ですが、先日 とても残念な報告がありましたよね…(-_-;)

思い起こせば、小学校の時に江ノ電に乗りながら江ノ島が見えたときに、デビューソングを歌っていたのを思い出しました。

懐かしさと残念な気持が交錯して、複雑な思いで帰ってきました。
by glory-dh | 2008-06-01 21:57 | MTBツーリング(神奈川)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。

by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite