週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:富士見パノラマ( 40 )

09年 夏の合宿 IN パノラマ(2回目?)

今日はおいちゃんさんとN-bayashiさんとで2日間のパノラマ合宿。

先日も合宿しましたが、何回やるんだい!
っと言う突っ込みは、手の届かない棚の上に置いといて…(^^ゞ

初日は11時にパノラマへ到着。
おいちゃんさんと日避けのタープ↓を張って、ベースキャンプの設営が完了。
f0177521_1010616.jpg

一日券を買って、ランチ前に下見の1本を行きましょう!
っとゴンドラ山頂駅に到着するとマダムの団体さんに大歓迎…
おいちゃんさんが対応に追われている姿↓をパシャリ!
f0177521_10103659.jpg

お疲れ様でした。^_^;

走り終えてランチ後にまったりしていると、仕事をマッハで終わらせたN-bayashiさんが到着。
早速、3人でDH満喫。
N-bayashiさんは三回券を購入していたので、もう1本一緒に走った後、休憩後に
『3本目を行きましょう!』と言い残して、我々はもう1本。

帰って来ると、N-bayashiさんはご不在…(?_?)
バイクもありませんでした。

どうやら、彼は地元のお客さんと3本目を走ってきたとの事。
接待ダウンヒル?
良く分かりませんが… (^・^)

そんな事があって、合宿1日目は無事に終了。

おいちゃんさんと自分は宿泊先の原村にあるペンションへ移動。
夕日がとても綺麗↓だったので、まずは1枚パシャリ。
f0177521_1012228.jpg

車を停めてベストアングルの撮影ポイントまで猛ダッシュ!(`^´)
この間の時間は約20秒。
太陽はお山の裏へ隠れてしまい無念の一枚↓…(ーー;)
f0177521_10123055.jpg

ペンションでは美味しい料理をお腹いっぱい堪能したおかげで、反省会の起爆剤になる
アルコール摂取は程々になってしまいました。
夜11時頃には就寝。


続いて2日目。

昨日に引続き、今日もとても良い天気↓です。
f0177521_10134390.jpg

N-bayashiさんと合流して、朝1本目はお約束のCコースで慣らし走行。
っと言っても、昨日も走っているので路面の状況は把握してます。
なので、ややペースが上がり気味。

ここで思いがけない事態が発生。
N-bayashiさんバイクのスポーク(リア)が3本もポッキリ折れてしまいました。
ショップに持って行くと修理に午前中いっぱいかかるとの事。

残念そうなN-bayashiさんを尻目に、我々はもう1本…
Aコース下の一番楽しいエリアを走っていると、カラン カランっと金属が何かに
ぶつかる音が。
おやっ! っとリアタイヤを見てみると、スポークが1本ポッキリ。(ToT)
神様からの天罰なんでしょうか…(ーー;)

ベースキャンプに戻りスポークの点検をしてみると、すべての張り具合が緩々な状態。
早い話がメンテ不良。 反省です。(-_-;) 
修理完了したN-bayashiさんと立場が逆転です。(^^ゞ

スポークのテンションを調整してランチを済ました後、Cコースで様子を見ながら走行。
多少、フロントタイヤのブレが気になりますが、大丈夫みたい。

そんなアクシデントがあって、本日の走行は6本。
疲労感もないし、丁度良いかもしれませんね。(^_^)v

次回のパノラマまでに、スポークとタイヤのブレを直しておかなければ。(・・;)
[PR]
by glory-dh | 2009-08-22 23:05 | 富士見パノラマ

09年 夏の修行 その2(富士見パノラマ)

続いて2日目。
今日は海坊主さんご一行やバッカスさん&ヤンマーさんとパノラマ合宿Dayです。
朝5:30に海坊主さんからのモーニングコールが!(・o・)
寝ていたと思われたくなかったので、発声練習をしてから『もしもし…』と…(^^ゞ

皆さんの到着はたぶん7:00頃なので、早速 場所取り任務を遂行。
目指すはゴンドラ下の砂利駐車場。
視察すると野営されている方々のテントが張り巡らされていて、まとまって車を
置くにはチョット厳しいかも。
とりあえず、チケット売り場前で場所を確保。
朝食をとりながら皆さんを待つことに…

しかし、あまりにも暇だったので駐車場内をお散歩していると、ゴンドラ下の砂利
駐車場に張り巡らされていたテントが撤去されていて、車4台分置くスペースを
発見。
即 車を滑り込ませて、場所取り任務は予想外の結果で完了。(^_^)v

皆さんが到着して準備↓を始めます。
f0177521_21445582.jpg

手始めにCコースを走りましたが、コーナ手前は穴ぼこだらけ。
ラインを変えて走れば若干スムーズにブレーキング出来るコーナもありましたが、
相当な振動が腕にかかるので、慣れている方でも厳しいと思います。

なので、Aコースメインでを走る事に…
今まで何十本も走っているAコースなんですが、お恥ずかしながらゴンドラ下の
ドロップオフは未経験なんです。
ある時は『今日はクローズだねぇ~』とか…
また、ある時は『気分が乗らないんだよねぇ~』とか…
またまた、ある時は『○○さんが危ないって言ってた!』とか…
っと2年間言い訳しながら過ごしてきました。^_^;

そんな話を海坊主さんにした所、『着地する時にブレーキ掛けなければ大丈夫だよ!』
とのお言葉。
また、先行してお手本を見せて頂けるとの事。(^・^)
ありがとうございます。m(__)m

早速、Aコースを走り始め、幾つものコーナをクリアーして遂にドロップオフの場所。
海坊主さんは綺麗に飛び降りてダァーっと走り去って行き、次は自分の番…
着地点が見えないまま飛び出し、前輪が着地した瞬間、暴れん坊の後輪がシャシャリ
出てきて…(`^´)
『ヤバッ! 前転する!』っと思った瞬間、重心を後ろへ移動して難なくクリアー。
簡単に説明すると、10Mくらい走りながらのジャックナイフ。
生きた心地がしませんでした。(・・;)

さてさて、パノラマは走る以外にも楽しみがあるんです。
休憩中の一時では、DH談義↓で盛り上ります。
f0177521_21453266.jpg

今日の天候はベストな状態で、遠くに見える八ヶ岳↓も綺麗です。
f0177521_2146231.jpg

パノラマ走行は合計で6本と若干少なめでしたが、内容が濃い合宿になりました。

みなさん、ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by glory-dh | 2009-08-14 23:01 | 富士見パノラマ

ショップMのDHイベント(09年6月)

ショップMイベントでの『第三回 富士見パノラマDH』は今シーズン初参加。

初回はダブルブッキング、2回目は王滝参戦で不参加でした。


数日前までは天候の心配なくドライコンディションで楽しめると思っていたが、

二日前から一転して 曇り⇒雨 へ悪化しまくり。


前日にGlory君のシフターの動きが悪いのでショップでケーブル交換して貰っている

最中にも『雨だよねぇ~ ^_^; 』なんて話をしてたが、中止の発表はありませんでした。


当日は5:00においちゃんさん宅にお迎え(大雨の中のバイク積込みはたいへんでした…)の後、

Sさん宅へ移動して車1台に3人3台↓で富士見へ向います。
f0177521_16554158.jpg

車中では遠足気分のご一行でしたが、やはり現地の天候は気になります。

携帯で雨雲をチェックしたり、雨雲を見上げて雲の切れ間を見つければ回復の兆しがあるのでは…

などと話をしながら富士見パノラマに到着。

結果は当然の雨。。。(;一_一)

9:00頃 全員集合した参加者は各々の車から出てきて傘を差しながら井戸端会議↓です。
f0177521_16562579.jpg

なかなか中止の判断を下せないので、しばらく車中で待機して天候の回復に期待する事に。

11:00頃に早めのランチを取りながら様子を見ていると、雨が弱まり始めてきたので、

3回券を購入してウエットコンディションのコースへ…

準備が終わる頃には雨も上がって、路面↓も乾きだしてきました。
f0177521_16565729.jpg

1本目は慣らしでCコースを走りましたが、上部は路面が締まっていてしっかりとグリップ

してくれましたが、下部はマッド状態でタイヤに泥が詰まってツルツル滑ります。

タイヤを回せば泥が抜けてグリップする様ですが、これが難しいのです… (^^ゞ

休憩ポイントでのご一行↓です。
f0177521_16571954.jpg

2本目はAコースを走りましたが、濡れた岩はメチャ滑る(当たり前ですが…)って事を

実感しました。^_^;

Aコース上部では前輪が岩で滑った途端にバランスを崩してロディオ状態。

地面に足を着きながら転倒はしなかったものの、肝を冷やしたセクションでした。(ーー;)

転倒していたらガケから滑落してたかも…

下部の赤土セクションでも溝にタイヤを填められずに前輪からズルッと滑りプチ転倒。

反省が残る1本でした。(・・;)


3本目は仕上げでCコース。

メカさんの後ろを走らさせて貰い、コースのライン取りを勉強させて貰いましたが…

何故かコーナではリアタイヤがグリップしてくれません。

案の定、パンクでした。(;一_一)

パノラマではパンクが多い自分ですが、メカさんに相談した所 どうやらタイヤに原因が

あるかもしれないとの事。


走り終わった後は温泉に入って、ほうとう屋↓でご飯を食べて帰宅。
f0177521_16581791.jpg

明日は早起きして泥んこになったバイクの洗車や洗濯をしなければ…(^.^)
[PR]
by glory-dh | 2009-06-21 23:52 | 富士見パノラマ

筋肉痛の予防には。

昨日のパノラマは頑張りすぎた様です。
f0177521_23205099.jpg

筋肉痛予防で、以前紹介(2008-10-17)したPROTEINの『リカバリーアップ』↑を飲用して一安心

してましたが、予想を反した結果に…

(前回はココア味480gだが、今回はピーチ味1.02kg)

確かに翌日は ほのかな筋肉痛で、筋肉を酷使した頑張りに自己満足の一日でしたが…

翌々日になると筋肉痛が悪化する事に。

って筋肉痛は翌日がピークで後は徐々に解消するんじゃないんですか。(?_?)

おかげで階段の下りはゆっくり降りると筋肉に負担がかかるので、気合を入れて一気にダン!

ダン! ダン!っと下ってました。^_^;

補助の手すりを手繰りながらの情けない姿は見せずに済みましたが…


こうなったら、翌日もPROTEINを飲んでみようかな。

って、本来なら筋肉痛にならない様、日々 鍛練しなければいけないのですが。。。(^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2009-05-25 23:15 | 富士見パノラマ

09年 初パノラマ

今シーズン初の富士見パノラマMTBフィールドです。(^O^)


去年の11月からは相棒の『赤い酔星』FSR君で関東のトレイルを縦横無尽に走り回り、My

トレイルの開拓に注力したおかげで、奥多摩エリアで極上トレイルを発見出来ました。

しかし、ここは登坂を2時間に及ぶペダリング、更には2時間の押し担ぎの試練に耐え抜いた

選ばしき者がご馳走に有りつけるので、一般MTBライダーには嫌厭されるかも。(^^ゞ


しかし、ここは富士見パノラマリゾート! (^.^)

厄介な登坂のペダリングや押し担ぎなんで一切ありません。

とある場所で4,800円を上納すれば山頂まで一気に運んでくれる『流星号』の一日乗車フリー

パス券を入手でき、当日であれば何回でも運んでくれます。(^^♪

更には53,000円 上納すればシーズン中であれば何時でも… (^^)v

リゾートの名が付くMTBフィールドなんですから。


当日の天候は微妙でしたが、強力な晴れ男さんが来てくれるので、雨に打たれる事なく全面

オールドライのコンディションで走る事ができるかも。

参加者はショップMの店長 筆頭に強力な晴れ男の海坊主さんとバッカスさんの4名。

準備中のご一行↓です。
f0177521_225759100.jpg

しかし、相棒の『黒い泥酔星』グローリ君にハプニングが発生!

準備中にブレーキテストをした所、スカスカでエアーが入っている様です。

急遽、店長に治療↓して頂きました。
f0177521_22582836.jpg



半年もの間、逆さで保管↓していればエアーが入るのは当たり前の様です。
f0177521_22584923.jpg

チョット反省… (ーー;)


早速、完治したグローリ君と一緒に『流星号』に乗車して山頂へ向います。

海坊主さんは岩岳のDHコース仕立てなので、走るのはAコースのみ。

後ろを走らせて頂きましたが、ストレートで無理して付いて行くと大変な事態になるので

無理は禁物。

ストレートでは見えないジェットエンジンが火を噴いて、あっと言う間にいなくなってしまいます。

自分はブレーキパットを無駄使いしながらスピードコントロール。

海坊主さんは山でも凄い方でした。


バッカスさんはパノラマ走行が2回目との事。

但し、時間があれば熱海付近のSTでDHの技術を磨いているので、レベルは相当高い方です。

走り始めのCコース慣らしではシーズン初めでビビっている自分は置いていかれました。(^^ゞ

たぶん、パノラマのDHにハマりましたね。

DHバイクはいつ入手するんでしょうか。(^^ゞ


今日のDHチャレンジは、Aコース⇒3.5本、Bコース⇒1.5本、Cコース⇒3本 = 合計8本でした。

って初走りには張り切りすぎかも…

明日の筋肉痛が心配です。(ーー;)
[PR]
by glory-dh | 2009-05-22 22:56 | 富士見パノラマ

今年最後のパノラマ

会社から休暇を貰った(チョット強引に…)ので、ショップの店長と平日のパノラマへ

行ってきました。(^^)v

天気は良好で、思いっきり走れる予感が… 

しかし、カメラを忘れてしまいました。(>_<)

なので、ブログも画像なしでアップします。


今日はパノラマ初体験の夫婦(整体の先生)も来るみたいです。

なので、のんびりDHになって、程好い疲れで終わりそうです。


最初の1本目は店長のレッスンから始まって、のんびり下ってましたが、『先に行っても

良いですよぉ~』なんて言われて、午前中は一人で B⇒Cコースを3本走りました。

午後からは店長と一緒にB⇒Aのコースを1本、Aコースを2本、一人でB⇒Cコースを2本の

合計5本?(・o・)

午前中が3本だから、今日の走行は8本!? (゜o゜)


朝は『のんびりDHで、程好い疲れ』なんて考えていましたが、とんでもないッス…

1日の走行本数で新記録じゃないですか。

確かに、今まで仲間と一緒に走っていた時は、下りる毎に車に戻ってお喋りしてましたが、

今日は殆ど1人で走っていたからかも。

やっぱり2本連続走ったり、休憩しないで下ってくれば、1時間で2本くらい走れちゃいますね。

新記録は当然かな。(^^ゞ

最後は、翌日の筋肉痛 対策にプロテインを飲んで、無事に終了。


ちなみに、午後にはゴンドラ降りたらパラパラと雪が降ってました。

水溜りにも氷が張っていたし、既に入笠山は冬へ突入してるみたいです。


来年のパノラマ初走りはGWあたりかな。

11月は高峰のDHに行こうなんて噂もあるので、予定が合えば行っちゃうかも。(^^♪
[PR]
by glory-dh | 2008-10-30 23:05 | 富士見パノラマ

08年 最後のパノラマ イベント

DH大好きショップのイベントで富士見パノラマへ行って来ました。

今シーズンはラストランになる方もいて、大いに盛り上がりました。
f0177521_22384884.jpg

一緒に走ったDH仲良しチーム↑です。

左からAさん、Oさん、Yさんです。

AさんはDH大好きっ娘で、『キャー キャー』言いながらXCバイクでBコースを

下って来る兵(つわもの)です。

DHバイクを与えたらおじさん達は必ずカモにされてしまうでしょう… ^^;


Oさんは絶えず走行ラインの研究をされているみたいで、タイトコースではメチャ早くて

ついていけません。

また、独特の話術で皆を楽しませてくれるおじさんです。


Yさんは周りがヒートアップしている走りでも冷静沈着な走りです。

自分も仕事に支障が出ないように、Yさんの走りを見習った方が良いかも… (^^ゞ


来年も皆で楽しく富士見パノラマで走りましょうね!

でも、11月には高峯のDHコースで合えちゃうかも。(^^♪
[PR]
by glory-dh | 2008-10-13 22:37 | 富士見パノラマ

好天のパノラマ

ショップのイベントで富士見パノラマへ行ってきました。(^^)v

最近は雨続きなので、泥んこ大将になるは覚悟です。

f0177521_004476.jpg

っが、当日は好天↑の上、気にしていたコンディションもプチウエットだったので

かなり楽しむ事が出来ました。

なので、カメラで撮影する事も忘れてました。(^^ゞ


楽しんだコースは、Bコースからスタートして中間地点のゲレンデからCコースに

入ります。

今回はAコースは走りませんでした。

10月初旬のレースに向けてエリートの方々が猛烈なスピードで走って来ます。

そんなコースに『のろまなカメ』がいると危険なので… (ーー;)


今シーズンの富士見ライドは3回目です。

2回目までは雨天ライドや、初心者とのんびりライドがメインだったので、

思いっきり走れたのは今日が初めて。

なので、なかなか感が戻らず苦労しました。(言い訳↓)

タイトなBコースでは転がっていた丸太(本来は無い物)に乗り上げそうになったり、

立て続き襲ってくる岩にバランスを崩してコースアウトしたりと散々でした。('_')


リベンジであと2回くらい行きたいものです。
[PR]
by glory-dh | 2008-09-23 23:58 | 富士見パノラマ

Freeridegames

8月9日は富士見パノラマでFreeridegames vol.6に参加してきました。

遊びで芝スラロームのレースに出場。
予選で転倒してしまったので、結果はトホホでした。

夜はショップの方々と大宴会で盛り上がりました。
夜空を見上げると流れ星が…
そう言えば今日あたりがペルセウス座流星群のピークだったかも。
酔っ払いながら夜空を見上げてたら爆睡していました。(^^ゞ

翌日はダウンヒルを満喫ましたが、最後の1本はゴンドラで上がった瞬間にスコールに見舞われて、濁流状態になったコースを走ってきました。
[PR]
by glory-dh | 2008-08-11 07:59 | 富士見パノラマ

雨の富士見パノラマ

やっぱり雨を覚悟で富士見パノラマに行ってきちゃいました。(^^ゞ
朝4時に出発して、車で貧乏コースをひたすら走って、8時頃に到着。

出発したときは雨でしたが、途中でかすかな晴れ間が見えたりと、期待を持ちながらのドライブでしたが、到着してがっかり。シトシトと雨が降ってました。(--〆)
気分を取り直してバイクの準備完了。

f0177521_091287.jpg


泥んこになる前の綺麗なバイク↑の記念撮影して、プロテクタとヘルメットを身に着けて、いざゴンドラへ。
雨天時のコースはグリップしないと思われがちですが、降った雨がドロを流してくれるので以外に滑らないんですよ。(^^)v
ちなみに、雨上がり後のコースを走るとMTBで耕した泥が溜まり放題になりますので、滑る上にタイヤが泥にハマって怖い事になります。

f0177521_010422.jpg

ガンメタのバイクも一本走るだけで泥んこバイク↑になっちゃいました。(T_T)

f0177521_019372.jpg

このままゴンドラに乗ると怒られそうなので、軽い洗車と着ている雨合羽↑にも水をかけて、泥を落としてから乗りました。

何時もなら6~8本走るのですが、お昼過ぎに雨が止んだので5本で終了しました。
っと言うのも、一時的に止んだ隙に撤収準備をするのが目的です。
雨天時の撤収は厄介で、終わった後はずぶ濡れになってテンションが下がってしまいますので…

撤収作戦は見事成功。(^^)v
終わった後には、予想した通り雨が降ってきました。(^。^)y-.。o○

今回は雨天時の初ライドの経験目的で行きましたが、やっぱりパノラマは晴天の時に走るの一番楽しいかもしれませんね。撤収も楽だし。(^_-)-☆
[PR]
by glory-dh | 2008-06-22 22:11 | 富士見パノラマ

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31