週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:富士見パノラマ( 40 )

オッチャン軍団に…

今の時期にMARSHイベントへ参加する常連さんって、自分も含めてオッチャンが多いんですよね。
ダウンヒル大好きショップなので、イベントは必ず富士見パノラマになります。
お金に余裕がないヤングには、ちょっと敷居が高いのでしょうか。

そんなイベントにも新しい風が…

こないだの日曜日の事。
久しぶりにMARSHイベントに参加してきました。
そして、皆さんで記念写真。
f0177521_10495420.jpg

おっ!
中央には、将来有望なジュニアがいるじゃないですかっ!
エリートライダーのレッスンを受けながら、すくすくと育っているみたい。
暖かく見守りながらスキルアップに期待だね。
がんばれっ!ジュニア!(^^)/
[PR]
by glory-dh | 2011-10-22 11:43 | 富士見パノラマ

レース ピットのプチ観戦

これはXCレースの一コマ。
f0177521_1730963.jpg

一時間以上走るライダーに対して、給水や補給食などを渡すクルーは必要不可欠。
そんなライダーに補給食を渡しているのは、Kすけ君。
そして、ライダーは日本のXCレースを盛上げてるMERIDAの佐藤誠示選手。

ちなみに、ライダーが信頼するクルーって責任重大なんですよね。
もし、手渡すタイミングがズレたりしたら、水分や栄養の補給をできずに周回を余儀なくされます。
これって、ギリギリで走っているライダーとしては死活問題。
なので、ミスは許されないのが現実なんですよね。
成績にも影響する重要な仕事。
アバウトな自分には向かないかも。(@_@。
[PR]
by glory-dh | 2011-09-22 22:23 | 富士見パノラマ

リベンジ ダウンヒル

今の時期、パノラマで毎月ダウンヒルを楽しんでいるんですが、先月は珍しく雨天で中止
そして、今月は…
f0177521_22154064.jpg

日曜日は、超快晴でお天道様に大感謝の我々。
ちなみに、土曜日は一日中雨が降っていたみたい。

それにしても、運が良いですねっ。(^^)v
って言うより、これって 立案者である おいちゃんさん の野生の感?
それとも、予知応力?
いずれにしても、ダウンヒル初体験のY田さんや、一年ぶりのY村さんもご満悦だったかも。
なので、Cコース メインの走行でしたが、このコースって奥が深いんですよね。

超高速のAコースに、ハイレベルのBコース。
そんな、おっかないコースに比べればCコースって初級者コースなんですが、
自分にとっては、ここって コーナーリングの練習にはうってつけなんです。
今回はメリハリ良くブレーキを使えるように意識してるんですが、まだコーナリングの途中で
ズルズルとブレーキを引きずってしまうんですよね。

やっぱり、若者の成長と比べて退化の一途を辿っている自分。
でも、少しでも技術向上を目指してたいんですよね。
そんな思いはあるので、いずれは上達するかな。(^^)


そして、この日はJシリーズのXCレースもあったんですよね。
ダウンヒルを楽しみながらもプチ参戦してきました。
その話は次回って事で…(^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2011-09-20 22:33 | 富士見パノラマ

『いちご』の次は?

話は、シマノバイカーズに戻ります。
見事にブロンズメダルをゲットした我々は、その勢いで宴(うたげ)に突入! !(^^)!
この場で盛り上るのは、ちびっ子に大人気のキャラクターなんですよね。

そう言えば、去年のヒーロは…
f0177521_20584043.jpg

ダウンヒラーの『いちごマン』でしたね。

そして、今年は…
ギョ!ギョ!ギョ!
f0177521_2183958.jpg

ビールを一気飲みしてテンションを上げてる…
『さかな君』だぁ~ !(^^)!
しかも、胸には栄光のブロンズメダルが。。。
いったい、誰なんでしょうか?

でも、そんな事はどうでも良い事で、今年もヒーロが誕生しました。
f0177521_21161512.jpg

当然、酔っ払ったお父さんに相手にされない ちびっ子達は、『さかな君』の登場に
ボルテージが上がります。

お約束のダッシュでちびっ子達を翻弄(ほんろう)させる『さかな君』。
掴みが上手いですねぇ~!
自分も翻弄して、ベストショットを逃してしまいました。(^^ゞ

そんな感じで盛り上ったBBQ。
f0177521_21332662.jpg

自分は22:00頃にダウンしましたが、皆さんは日付が変わる頃まで盛り上ってたみたい。
早めの就寝はちょっと残念だったかも。。。(+_+)

そして、翌日の朝食中での事。
『さかな』の被り物を労わってる昨晩のヒーロの姿が…
f0177521_21424744.jpg

昼間はバイクで激走して、夜はちびっ子と一緒に激走。
ちょっとお疲れモードだったかも。

でも、帰宅時には満面の笑み。
f0177521_21574367.jpg

最後までサービス満点のニッシー君でした。
ありがとねぇ~!(^^)/~~~
[PR]
by glory-dh | 2011-07-28 22:00 | 富士見パノラマ

全日本チャンプのプレッシャー

昨日のパノラマDHでの事。
この方、ご存知の方はいらっしゃると思いますが…
f0177521_2042955.jpg

元全日本チャンプなんです。(・o・)
それは昔々のお話なんですが、今でも相当の実力を維持しているんですよね。

そんなチャンプと一緒に走ったAコース。
いつもは手を抜いて走ってるチャンプの後ろをくっついて走っている自分なんですが、午後も終盤に
なった時の事。
「ARAさん、先に走ってね」っと悪魔の囁き。
えぇ~っ!
と思いながら、きっと有難いアドバイスを頂けるんだろうと期待しながらスタートしましたが…

ぴったり後ろにくっついて走ってるチャンプ。
無言の威圧感をヒシヒシ感じながら、Jシリーズのスタート地点まで下ってきました。
この時点で、アドバイスはありません。(?_?)

あれっ?
っと思いながら、ゴンドラ下のストレートを走り過ぎて、赤土セクションも通過。
相変わらず、ぴったり後ろにいるチャンプ。
彼は立ち木にぶつかりそうになった自分の姿を見て、後ろで笑ってます。^^;

そして、『A'』分岐よりちょっと上のゴンドラ下を過ぎたコーナで…
自分は吹っ飛びました。(ToT)
ハンドルを切り過ぎたみたいで、体がバイクから投げ出された感じ。
得意の前回り受身で体にダメージはありませんでしたが、MARSHジャージに新しい思い出が
刻まれてしまいました。(^^ゞ

そして、走り終えたチャンプは、早々と帰宅。
えぇ~!アドバイスは~?
         ↑
      勝手に期待してた自分って… (^^ゞ

実はチャンプ、お坊ちゃまのお迎えに行く使命があったみたいですね。
円満な家庭が第一優先のチャンプなのでした。(^o^)



さて、シマノバイカーズが終了した翌日、自分はMARSHの方々とDHを楽しんできました。
f0177521_20372575.jpg

マイペースのコツを掴んだ おいちゃんさんに、3年のブランクから復活したきんちゃん。
そして、相変わらずメチャ早いチャンプ(メカさん)と自分の4名。
流石に昨日は平日だし、シマノバイカーズや全日本が終わった直後のパノラマだったので、
DHを楽しんでいるBikerは少なめでした。

そして、午前中は和気あいあいとDHを満喫します。
おいちゃんさんが新調した『R』の慣らしもあるしね。
f0177521_20565464.jpg

ピッカ ピカで羨ましい限りです。
セレブの熱海兄弟も検討したらどう?(^・^)

午後にはパラパラっと雨が降りましたが、コンディションは悪化せずラッキーだったかも。
おいちゃんさん曰く、これって、晴れ男でイケメンのきんちゃん のおかげなんですって。
女性だけでなく、お天道様にももてるんですね。
羨ましい限りです。(-。-)y-゜゜゜

そして、C,B/C,A,(昼),C,C,Aの6本走って終了。
実は、自分が吹っ飛ばなければ7本目に突入してたんですが、おいちゃんさん が機転を
利かせてくれました。
ベテランの判断に間違いありませんよね。(^^)v


しかし、今シーズンの自分、パノラマDHで転倒が多いですね。
一緒に走った おいちゃんさん から「攻めてますねぇ」とのお言葉を頂きましたが…
いやぁ~…
なんとなく、衰えている様な気がしてる自分なのでした。(・・;)
[PR]
by glory-dh | 2011-07-26 21:29 | 富士見パノラマ

頑張った結果… どうだぁ~!

涼しい高原の朝。
それもAM9:00を過ぎると、日差しが肌に突き刺さる勢いに変貌。
そして、4Hエンデューロ スタート時間の13:00には暑さがMAXに…
こりゃ~ 暑さとの戦いになりますねぇ~。(+_+)

今回 自分達は、3人組のAチーム、5人組のB、Cチームの3チームで参戦。
自分はというと、Cチームでエントリーしましたが、前日にBチームのメンバーに
欠員が生じたので、急遽Bチームで走る事に。。。
ちなみにBチームって…
JライダーとXC上級者ライダーとの混合チーム。
足を引っ張らないようにしなくては…^^;

そして、定刻通りに4Hエンデューロがスタート。
我々Bチームは、2周走ったら次のライダーに交代する作戦。
ライダー交代の時にはスピーディーに計測チップを受け渡します。
f0177521_202075.jpg

自分は知らなかったんですが、交代するライダー以外のメンバーがピット作業を
手伝うのって禁止だったみたい。
終盤にテンションが上がって手伝っていたら、オフィシャルに注意されちゃいました。^^;
「次に発見したらぺナルティー」ですって。
厳しいなぁ~。(;一_一)

気になる順位ですが、順調にラップを重ねて2Hが経過した頃、流れたアナウンスを聞くと…
なんと!
我々は3位を走っているとの事。
自分は坦々と走っていたんですが、レベルが高い方々が一緒だと表情台も夢じゃないかも。(^O^)

しかし、その後のアナウンスでは4位に…(ーー;)
ここで自分に出来ることは走行中に発生する最悪のアクシデントを防ぐ事だけ。
なので、大好きな下りではパンクやクラッシュを防ぐためにセーブした走りに徹します。
チームのため、無茶な追い越しをかけられても、グッと抑えた我慢の走り。
あとは、メンバーの脚力に期待します。

そして、4時間が経過。
フィナーレ ライダーのニッシー君が無事にゴール。
f0177521_2019136.jpg


気になる結果は?
f0177521_20581539.jpg

頑張った結果…銅だぁ~!!(^^)!
実は、ラスト30分で3位に帰り咲いて、そのまま差を広げてのフィニツシュ。

ちなみに、人生で初めてメダルを貰った自分。
f0177521_2114586.jpg

ブロンズメダルでも嬉しいものですね。(^o^)

そして、4Hエンデューロ の色んな思い出。
f0177521_23361223.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by glory-dh | 2011-07-24 23:38 | 富士見パノラマ

高原より

f0177521_10144256.jpg

昨晩から富士見パノラマに来てます。
流石に高原だけあって、夜は冷えますね。(^^;)

そして、今日はシマノバイカーズで4Hエンデューロに出場。(^-^)v
クソ暑い13:00にスタートなんですよね。(--;)
熱中症に気を付けなくては…

そして、夜はお楽しみのBBQ。(^o^)

って事で詳細は後ほど。
[PR]
by glory-dh | 2011-07-23 10:14 | 富士見パノラマ

ビンディングにしようかな…

富士見パノラマでダウンヒルを楽しむ時って、靴はFIVE・TENでペダルはフラペを愛用してます。
この組合わせは去年から試しているんですが、時折 ヒヤリとする事が…
それは、ジャンプした際の わずかに浮遊してる時と着地の瞬間。。。

まずは、空中でペダルから足が離れちゃうんですよね。(>_<)
なので、バランスを崩したまま 空中でジタバタしてる自分がいます。
そして、着地した瞬間 ペダルの中心に乗れてないので、足がペダルから外れちゃうんです。(・・;)
これって、経験した方なら分かりますが、メチャ怖いんですよぉ~(T_T)
まぁ~ 毎回ではありませんが…

いつもは、太股でシートを挟んだり、両足の踵(かかと)でクランクを挟んだりしながら
飛んでますが、うっかり物の自分。
それを 忘れちゃう時があるんです。(ーー;)

なので、大怪我する前にペダルをビンディングにしようかと考えているのであります。(^^ゞ
コーナーリングで足を出しにくくなりますが、『安全第一』をモットーにダウンヒルを楽しんでる自分。
当然の選択かもね。



さて、昨日のお話。
ダウンヒル愛好家の おいちゃんさん と富士見パノラマへ行ってまいりました。
梅雨真っ盛りのこの時期、当然ながら泥遊び覚悟だったんですが、超晴天に恵まれすぎて
日焼けの おまけ付き。
更に、MARSHが人手不足で困った時のアルバイト店員『ABIちゃん』に偶然
会っちゃったりして…
せっかくなので、一緒に走っちゃいました。

f0177521_2111028.jpg

そして、MARSHの縁の下の力持ちでもある、メカさんの裏話も聞いちゃったりして。。。(^^♪
いゃ~! 休憩時間が一番楽しかったぁ~!

でも、しっかり走りましたけどね。
f0177521_21173085.jpg

画像は『チームMARSH』アラフォーおっさんツートップ。
動体視力の低下を感じつつ、ダウンヒルを満喫してる我々。
今後も 怪我なくスカットした走りをし続けたいですね。(^^)v

ちなみに、ABIちゃん の走り。
Aコースがメチャ早かった。。。
流石 DHレースの経験者。
勉強になりました。m(__)m

みっちり17:00までで6本走ったら、その後はお約束でもある『野麦』でディナー。
f0177521_21414435.jpg

今回は『チキンカツ定食 800円』をチョイス。
相変わらず、ボリューム満天の定食ですねぇ~。
そして、夏季限定の『冷やし中華 800円』が気になってる おいちゃんさん と自分。
大盛りが1,000円みたい…

さぁ~! チャレンジャーの報告が楽しみですねぇ~。
待ちきれずに 自分が先に食べちゃったりして…(^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2011-06-27 21:52 | 富士見パノラマ

備えあれば憂いなし。

今週も行ってきました。
富士見パノラマ。

ところで、パノラマで走る時にはプロテクターを装着してるんですが、
プレッシャースーツも欠かせず着込んで走っている自分。
f0177521_20542721.jpg

夏場だと大汗かくし、脱ぎ難いしで たいへんなんです。
でも、体を守ってくれる大切なアイテムなので、我慢して装着しなくちゃいけませんよね。

そして、今回 しみじみとプレッシャースーツの大切さを実感しました。。。(^^ゞ
それって…



さて、この日は松本駿選手主催の富士見パノラマダートクリテリウムがあるとの事だったので、
HVクラブの方々と一緒に行ったんです。
でも、ハイレベルのXCライダーには付いて行かれないので、自分はダウンヒル オンリー。
そんな自分に付き合ってくれたのが、HVクラブ 若武者のT君。

自分がチョイスしたバイクは、当然 DHバイクのグローリー君。
でも、T君のバイクはXCハードテイル。
まぁ~ダウンヒルのセンスが抜群の彼なら大丈夫でしょう。(^^♪
若いしね。。。(^^ゞ

そんな感じでラスト7本目を走り始めた矢先…
今までにない 大転倒をする結果に。。。(ーー;)
場所は、林道からBコースへ入る激坂で…
ここって、フラットから突然 斜度がキツくなるポイントなんですよね。
f0177521_7473350.jpg


下るって言うより、落ちるイメージが強いかも。
そして、目撃者のT君 曰く。。。
ウォータースライダーみたいでした!
ですって。。。^^;

実は、突然 フロントのグリップを失って、\(-o-)/ ←こんな感じで体が放り出された
みたい。
その後は、左肘を強打した後 前回り受身をしながら斜面の下まで転がったと思います。
もし、プレッシャースーツを着てなかったら、肘を骨折してたかも。
いゃ~、備えあれば憂いなしですね。


そして、大切なジャージは…
f0177521_21531344.jpg

傷だらけ。。。(ToT)
でも、怪我がなかっただけラッキーだったかな。

そして、噂では聞いてましたが最後の1本って、悪魔が手招きをしてるんですよね。
それを実感した自分でした。(^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2011-05-16 22:07 | 富士見パノラマ

2011年 シーズンイン

アップが遅れましたが、土曜日は今シーズンの初パノだったんです。
MARSHの仲間と一緒に7本も走ってきました。
f0177521_2041619.jpg

パノラマでしか一緒に走ってくれない、DH愛好家やエリートライダーの皆さん。(^^ゞ
準備周到でしっかりメンテしたバイクを持ってきてましたが、自分はダメダメ バイクで
皆さんにご迷惑をおかけ致しました。

ブレーキ内にエアーが入ってたとは…(+_+)
メカさんの応急処置に加えて、キムちゃんにはオイルを頂戴したりして…
遠目でやきもきしてた おいちゃんさん、ごめんなさい。 ^^;

なので、スタートは10時ちょっと前だったかも。。。


そして、今回の目玉は…
このバイクのオーナーとのご一緒ライド。
f0177521_212393.jpg

そう、日本を代表するDHライダーの永田隼也選手。
MARSHのサポートライダーって事もあるし。(^O^)

それにしても、レベルが違いすぎますねぇ~。
一般的にコーナではバンクを利用して走るんですが、彼は同じスピードでインベタ
走行できるんです。
信じられません。。。(;一_一)

そして、自分のライディングに対してもアドバイスを頂きました。
これで ちょっとは早く走れるようになったかな。。。(^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2011-05-10 21:42 | 富士見パノラマ

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31