週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:MTBツーリング(神奈川)( 61 )

とうとう この季節が…

土曜日、2週間ぶりに逗子トレイルへ行ってきました。
先日のMARSHの里山ツーリングでは最悪のコンディションだったトレイルも、まとまった雨が
降ってなかったので、ドライになりつつありました。
いやぁ~! 最高!(^^♪

でも、ある物の影響で自分のコンディションは最悪。。。
やばいッス。
f0177521_21134729.jpg

今年の花粉。
(写真を撮る勇気がなかったので、画像はお借りしました。。。)

また、いい具合に風も吹いていたんですよね。
見晴らしが良い場所で、遠目から杉林を眺めていたら、ボワッて感じで白い粉が空中に舞って…
見てるだけで鼻がムズムズしてくるのは自分だけ?

いや、同行してくれた友達も筋金入りの花粉症と言ってました。
でも、辛いのは自分だけだったみたい。
どうやら、友達は進化した花粉(排気ガスと花粉の化合物)に反応する体質みたい。
なので、山サイをするには嬉しい体質?

っとは言っても、同じ花粉症の悩みを持っているので、辛さは一緒だね。
早く新緑の季節になってもらいたいものです。
[PR]
by glory-dh | 2011-02-27 21:54 | MTBツーリング(神奈川)

団子が大盛り

年末から先週まで超ドライだった逗子のトレイル。
積雪の影響で、すっかり様変わりしちゃいました。(ToT)
一本走っただけで、この有様…
f0177521_17214164.jpg

まるで、泥団子の大盛り状態。
洗礼を受けたFSR君…
来週にでも洗車してあげなくちゃね。。。



さて、今日はMARSHの里山ツーリングでした。
本来は奥多摩エリアで走る予定だったのですが、降雪の影響で断念。
現地のデポ地では積雪が7㎝もあったんですって。
山の中では積雪が倍以上かも…
スノーライドどころじゃないかもね。^^;

なので、逗子エリアのトレイルに…
でも…
こちらは泥ライドだったんですけど。。。(^^ゞ

そして、集合地点の店長宅からスタート。
まずは裏山のトレイルから。
舗装路を登っている途中から見えた富士山は綺麗でした。
f0177521_20213169.jpg

昨日までバンバン雪が降っていたので、てんこ盛りの雪化粧。

更に登って、たっぷりと汗を掻いて…
f0177521_20553869.jpg

頭に巻いていた濡れタオルを絞っている方がいましたよぉ~。
お見事な脱水ぶりでした。(^^ゞ

でも、ここは お楽しみのDHが 数分で終わっちゃっうんです。(^^)
まぁ~ 最初の1本目なので良いんじゃない?

お次はメインの山へ。
コンビニでランチを仕入れて、NGKY公園を目指して登ります。
更に登ればトレイルなんですが。。。

でも、お腹が空いたので、公園でランチ。
f0177521_21255486.jpg

昨日とは打って変わって、ポカポカ陽気だった本日。
なので のんびりモードの皆さんでした。
こんな日が徐々に増えてくれば春の訪れかな。(^^♪

お腹がいっぱいになった皆さんは、トレイルまで もうひと頑張り登ります。
そして、コンディションが宜しくないトレイルでは…
f0177521_21522240.jpg

ツルツルと滑りながらバイクを押し上げます。
悪戦苦闘しながら登りきれば、後は下るのみ。

でも、登りがツルツルなら、下りも一緒なんですよね。
f0177521_21542836.jpg

ここは、トレイルで一番の難関セクション。
DH JライダーのA-Sugarさんとキムちゃんの二人はお見事!!(^^)!

自分は…
見事、泥まみれに。。。
難易度が高いのは一回走れば分かるんですが、3回もチャレンジ。
走る度に茶色のアクセントが増える始末。

今日の教訓。
へたっぴ は怪我しないうちに諦めましょう。(^^ゞ

そんな感じで、自分もバイクも泥んこになった一日でした。

ちなみに、救いは店長宅まで車で行ってた事。
自走だったら、人通りが多い鎌倉の街中で注目の的だったかも…
一般の方々は、泥だらけのBikerって想像つかないみたいね。
[PR]
by glory-dh | 2011-02-13 22:54 | MTBツーリング(神奈川)

僕は自走で行きますよっ!

先週にチャレンジした伊豆一周の帰り道の事。
Kすけ君との会話で、翌週は逗子のトレイルに行こう! っと決定。
自分としては、車にバイクを積んで逗子付近まで行くのがセオリーなんですが…

Kすけ君が「僕は自走で行きますよっ!」との発言に。。。
自分もつられて「じゃぁ~俺も…」との回答。
(やばっ!彼はXC Jライダーじゃん…(;一_一))
っと気が付いた時には、既に手遅れ。
そう言えば、HVクラブ ツーリングの時もフル自走で、11時間も自転車遊びを
していたんですよね。(・・;)

明るいうちに帰ろうね!
などと守れない約束を交わして、その日は分かれました。(^^ゞ



そして当日。
AM7:00に自宅を出発。
あるトレイルの入口でKすけ君と合流して、目指すは鎌倉。
更に逗子までトレイルで繋ぎます。

その途中、広場でちょっと休憩。
f0177521_20462472.jpg

湘南海岸の先には箱根の山並み、雄大な富士山まで眺められます。
ここは、お気に入りの休憩ポイントなんですよね。(^^♪

そして、逗子のトレイルでは難易度が高い登り坂でプチ練習。
Jライダーはスイスイ登っちゃうんですが、自分はダメダメですね。(ーー;)
最適なポジションが分からないので、何回チャレンジしても不安定な走り。
もっと練習しなくちゃ。。。^^;

時間もお昼になり、お腹が空いたのでボリューム満天の『ゆうき食堂』へ…
注文したのは、『ブリ刺身&アラ煮定食』。
f0177521_2111337.jpg

ブリの刺身は想定通りでしたが、アラ煮が超大盛。。。
恐るべし、ゆうき食堂…

お腹いっぱいになり過ぎた二人は午後のトレイルへ。
散々走っても満腹感はなくならず。

そして、帰宅したのは辺りが闇に包まれ始めたPM5:30。
たっぷり食べて、たっぷりと走りまくった一日でした。

ちなみに、この日のディナーは枝豆とビールのみ。
やっぱり、お昼に食べ過ぎなんですよね。^^;
反省!反省! (^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2011-02-02 20:29 | MTBツーリング(神奈川)

トレイルで うなぎ登り

今年になって横浜での降水量は0㎜なんです。
これって、いつまで続くのでしょうか。。。
自分にとっては嬉しい限りなんですけどね。(^^♪

なので 先週に引続き、超ドライ コンディションの逗子トレイルへ行ってまいりました。(^^)v

そこで ちょっと以外だったのがランナーが急増した事。
トータルで30人くらい見ました。
流行ってますねぇ~!
トレイル ランニング。
f0177521_13445894.jpg

愛好家の人口がうなぎ登りみたいです。

そして、MTBikerに人気があるトレイルって、ランナーも走りやすいんですよね。
そんな噂が広まって、近いうちに限られたトレイルで共存せざるを得ないかも。
お互いに意識しあって、鉢合わせの接触事故を無くしたいですね。

そんな事を危惧しつつ、思いっきりトレイル ライドを楽しんできた自分でした。(^^ゞ


今回、逗子までの移動は車にしました。
夜に飲み会があったので、多少ですが楽をしたかったんですよね。
なので、逗子の内緒のデポ地からスタート。

そして、15分後にはトレイルへ突入!
いゃ~! 走りやすいですねぇ~! 
ちょっと寒いけど… (@_@。

この時期になると、フカフカだった落ち葉が踏み固められて、走りやすくなってます。
f0177521_1253355.jpg

これって、ランナーの皆さんが踏み固めてくれてるからでしょうか。。。
ありがたいですね。 (って都合が良い時だけ感謝の自分。(^^ゞ)
落ち葉の下に隠れていたトラップ(木々の枝、根っ子、石ころ)がはっきり分かるので、
安心して走れました。

そして、湿気が多くてドロドロ&ヌルヌルの激坂も超ドライ。
f0177521_6513362.jpg

いつもは、タイヤがグリップしなくて悪戦苦闘しながら下る難所なんですが、すんなりパス出来て
鼻高々の自分。(^^)

こんな最高のコンディションは、いつまで続くのでしょうか。
雨の神様っ!
もう少しの間だけで構わないので、南関東に来られる時期を遅らせて下さい。
希少なMTBikerのために… (^.^)

っと言うことで、エレメント君は綺麗なままでライドが終了。
f0177521_1433691.jpg

なので、今回は内緒の洗車場の出番はなし。
めでたし めでたし。
[PR]
by glory-dh | 2011-01-16 14:13 | MTBツーリング(神奈川)

上手くなった気がする

いつも走ると、バイクも自分も泥んこ になってしまうトレイルがあります。
しかし、今回に限っては、超ドライ!
こんな事ってあるんですね。
ローカルライダーの方も、「年に数回しかチャンスがないよ!」との事。

今の季節は雨量が少なくて、空気が乾燥してるからなんでしょうか。
そして、このトレイルを走るにはベストシーズンみたいですね。(^^)v

なので、いつもは乗れずに断念してしまうセクションも、なんとなくクリア出来るんです。
「俺って、上手くなったじゃん!」
っと勘違いするライダー(特に自分なんですが… (^^ゞ)が多数だったのでは?



今回のHVクラブのツーリングは逗子エリアでした。
なので、集合場所まで自走で移動。
でも、舗装路だけの移動ってつまんないですよね。
なので、一部トレイルも走りながらの移動しました。

AM:6:30。
日の出前に自宅を出発。
まずは、近場に住んでいる XC JライダーのK介君とトレイルの入口で待ち合わせ。
涙目になりながら走ったトレイルまでの45分は辛かった。。。

ここのトレイルは、ご近所の方々のお散歩コース。
でも、真冬の早朝だと あまり来ないので安心して走れます。
しかも、道幅が広いし難易度も低いので走りやすいんですよね。
f0177521_9521933.jpg

40分ほど楽しんだ後は、集合場所まで舗装路で移動。

他にも移動がてらに使えるトレイルもあるんです。
なので、自宅から逗子までの道程は、トレイル三昧だったりして…
でも、夏季は藪と蜘蛛の巣がライダーの前に立ちはだかりますけどね。(ーー)

そして、集合場所にいたライダーは…
ざっと見て30名。
HVクラブって、こんな大所帯だったっけ?
よく見ると、ロードバイクがチラホラ。
どうやら、轍屋自転車店さん主催のイベントも同じ集合場所だったみたいですね。
びっくりした。。。^^;

先に出発したロード組を見送った後、我々はトレイルへ入って行きます。
まずは、バンクを利用して車輌止め鎖を難なくパス。
f0177521_10212512.jpg

流石、Jライダーですね。(^^♪
XCよりDHの方が良い成績が残せるんじゃないの?

そして、ハイレベルのライダーはトレイルに入るとガンガン行ってしまいます。
しかし、逗子のトレイルは規模が小さくて分岐が多いんですよね。
なので、迷子にならない様、必ず分岐で人数確認をします。
そして、一旦止まれば そのまま休憩に…
f0177521_1038570.jpg

日が上がりきれば気温も上昇して、寒さは感じません。
風が吹き抜けてないのもあるのでしょうか。
皆さん、まったりとしてます。

ちなみに、休憩の終了は突然 来ます。
それは…
ハイカーさんが現れた時。
ハイカーさんが自分達と同じ方向へ行くと分かれば、即 出発になるんですよね。
皆さん、まったりモードから一転、機敏に動いて出発の準備をします。
この姿、動画で撮影したら面白いかも。(^O^)

そして、低山である逗子山系では、あまり展望が楽しめないんですが、場所によっては
町並みを見渡せるポイントがあるんですよね。
f0177521_11593723.jpg

画像では分かり難いのですが、キラキラと光っている海も綺麗だったりして。
この感動は、頑張って登った人にしか感じられないかも。

などと、逗子界隈にある数ヶ所の山を制覇して、日が傾いた16:00頃にツーリングが
終了。
自走できたK介君からは、「帰りがけのトレイルは?」とのお誘いに対して、薄暗くなった
トレイルには魔物が…
っと、小心者の自分に合わせて頂き、舗装路での帰宅。
そして、自宅へは17:30に到着。
本日、11時間も自転車遊びをしていた自分でした。
[PR]
by glory-dh | 2011-01-10 12:46 | MTBツーリング(神奈川)

ちびっ子に激励!

楽しい下りを楽しむためには、自力での登坂は切っても切れない関係です。
特に低山トレイルだと、頑張って登っちゃうんですよね。
車でのピックアックは時間の無駄なので…

大の大人であれば頑張って登るんですが、ちびっ子にはキツいかもしれませんね。
でも、DHライダーのホープである ちびっ子は根性があります。
先日、高峰で男塾へ入塾した子です。

大人に混じって重たいバイクでモリモリ登っている彼に対して、DHエリートライダーの隼也君と
大介君が激励。
f0177521_20354298.jpg

背中を押しながらのサポート。

この三人、数年後は富士見パノラマで一緒に走っているかも。(^^)
楽しみにしているのは自分だけじゃないかもね。



今日は、今シーズン初のMARSH里山ツーリング。
参集した方々は、MTB初心者からDHエリートライダーまで千差万別の20名くらい…
毎回 凄いですね。(^^)

自分は集合場所の葉山まで自走で移動。
ちょっと早めに自宅を出て、移動中にトレイルを楽しむフライングは毎度の事。(^^ゞ

そして、集合場所に到着したらカメラマンKomezouさんのワンショット激励。
その他、里山ツーリングで会えない方々と久しぶりのご挨拶。
皆さん、お元気そうで何よりです。
そして、『GT5』の影響でちょっと遅れたGENさんとご子息。
また、一緒に来たMotoさんの姿も。
走り出す前から大賑わいでした。(^^)
f0177521_21303768.jpg


今回も人数が多いのでグループ分けして、自分は第一陣へ配属。
DH Jライダー筆頭に3ヶ所の山をモリモリ登って、ガンガン下っての連続でした。

ちなみに、DHライダーって登りが不得意って固定観念を持っている方々がいるのですが、
そんな事はありません。
先日のDBSの時もそうですが、登りも鉄人的な勢いでガシガシとペダリングするんですよね。
信じられません。(@_@。

下りは勝負にならないので、登りくらいは太刀打ち出来る様になりたいですね。
頑張ってトレーニングしなくちゃ!
って、山サイの合間にね。。。(^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2010-12-26 22:12 | MTBツーリング(神奈川)

愛くるしいコンビ

日曜日のHVクラブツーリング。
車のデポ地で出発の準備をしていると、愛くるしいワンちゃんを発見。
しかもコンビで…
f0177521_8263947.jpg

柴犬ってワンワン吠えてうるさいんですけど、飼い主が一緒だと大人しいんですよね。
しかも、かなり人懐っこいので、皆さんから大人気。
まるでアイドルですね。

わんちゃんの周りに いつまでも群がっていた我々。
堪りかねた飼い主の方から…
「もう、行ったら?」
っとのお言葉。。。(^^ゞ
たいへん失礼致しました。m(__)m

そして、わんちゃん(飼い主の方へも…)へお別れを告げてツーリングがスタート。



天候は超快晴で、突き抜けるような青空。
展望台から眺めた富士山や箱根の山々まで綺麗に見渡せました。
f0177521_851013.jpg

ここはサンセットタイムに来るのも良いかもね。
更に町並みの夜景も綺麗そうだし。(^^)

一通り眺めたらトレイルに突入。
走り始めは肌寒かったんですが、神社があるピークまで登ったら体はポカポカ。
アップには丁度良かったんですが、ちと疲れたかな。^^;

そして尾根道へ移動して、更に登ります。
っと言っても里山レベルの標高なので、すぐに下りがスタート。
カサカサと音を鳴らせながらのライド。
f0177521_2220736.jpg

いつもながら、落ち葉の上を走るのは気持ちが良いですね。
時折、トラップがありますけど… ^^;

などと登坂&ダウンヒルを3本もやってきました。
しかも、いつもより登坂距離が短いので、登った感じがあまりないんですよね。
これって結構 体力を消耗してたりして…

ちなみに、前日にかなり飲んだくれてたJライダー達は、かなり応えていたみたいです。
(重い体に鞭を打っても、来れなかった方が数名いましたし…)
でも、いつも見せるツワモノの面影と脚力は劣ってなかったのは流石でした。(^^)


今年 最後のクラブツーリング。
皆さん、怪我なく無事に過ごせたみたいです。
来年も一緒に走りましょうねっ!(^^)/~~~
[PR]
by glory-dh | 2010-12-14 22:57 | MTBツーリング(神奈川)

トレイルのはしごライド

人並みにお酒を嗜める自分なんですが、忘年会シーズンのこの時期は…
飲む機会があれば必ず 『はしご酒』!(^^ゞ
なぜか誘われるんですよね。
ご一緒させて頂いてる方々に大酒飲みがいるもので… ^^;

そんな、『はしご』に縁がある自分なんですが、今日はトレイルで『はしごライド』
してきました。
走ってきたのは先週に引続き、横浜市内にある2ヶ所のトレイル。

お付き合い頂いたのは、おいちゃん さんとGENさんのお二人。
12月なのにポカポカ陽気でしたが、南風が強かったんですよね。
なので、自宅から南下してきたGENさんは、良いトレーニングになったみたい。
そして、おいちゃん さんは二日酔い(昨日は『はしご酒』?(^O^))
体に鞭を打っての参加。
お二人とも、お疲れ様でした。m(__)m

そして、集合場所からトレイルへ移動します。
f0177521_19201625.jpg

5分足らずで、一軒目の居酒屋一つ目のトレイルに到着。

メインはダブルトラックですが、枝道のシングルトラックがお勧めかも。
散歩しているご近所の方や、集団でランニングしている学生さん達は入ってこないので…
しかも。。。
f0177521_19435449.jpg

一面シダの葉が覆いつくしたトレイルには危険が潜んでたしりて。
掻き分けながら走っていると、隠れた倒木につまずいたりするんですよね。(^^ゞ

そこそこ楽しんだ我々は、二軒目の居酒屋二つ目のトレイルへlet's go!(^^♪
街中の幹線道路を数十分走って、先週走ったトレイルに到着。
さっそうと走るお二人。
f0177521_21374948.jpg

木々の葉も落葉して、明るく走りやすいトレイルですね。

ここは、山サイのルートと違って危険なセクションがまったくありません。
初心者にはお勧めのトレイルかもしれませんね。
  注)あくまでも自分の見解なので、悪しからず… (^^ゞ    

そして、人があまりいないし見通しも良いので、テンポ良く軽快に走れます。
しかし、適当に枝道に入り込むと倒木に遮られ、更には道が薄くなって行き止まり。
周回ルートをマスターするには何回か来て、道を覚えるしかなさそうですね。(^^)


楽しいトレイル ライド終了後はMARSHへ直行。
夕方に来たKomazouさんと軽くお喋りしたり、聞いちゃいけない店長とのやり取りに
耳がダンボのGENさんと自分。(^^)v
フムフム!なるほど…

なんて、一日でした。(^^♪
[PR]
by glory-dh | 2010-12-11 23:53 | MTBツーリング(神奈川)

街中のトレイル

とある街中の雑木林。
ここでMTBでクロスカントリーの練習ができるんです。
f0177521_21184225.jpg

この雑木林のエリア内のコースで一周 約2㎞も走れるんです。
更に、バリエーション富んだルートが数箇所あるので、走っていて飽きないんですよね。

ちなみに、この場所は…
横浜市内なんですっ!(・o・)
ご存知の方もいると思いますが、ちょっと走るには うってつけの場所。
自分の家から自走で1時間かかりませんから近いですよね。(^^♪
(実は車で行ったんですけど… (^^ゞ)



ここを走ってきた経緯は、土曜日のHVクラブ忘年会で、翌日 軽く走りましょう!
なんて約束をしたので行ってきました。

なので、自分は最終電車で帰宅したんですが、二次会に行った方は朝帰りだったみたい。。。
だからスタート時間はお昼頃から。

そして、雑木林 内のコースなので、アップダウンはキツくありません。
とても走りやすい道でした。
立ち木の隙間を縫う様に走ったり、軽く倒木を越えたりしながら一周は5分程度。
ちなみに…
一周走る度に20分のトークタイム。(^O^)
f0177521_21592252.jpg

バイクの話題や、Jライダーの裏話に交えてガセネタなどもあったりして…
楽しい一時を過ごさせて頂きました。

そして、軽く運動した後は ハートビューの若武者 夫妻のお宅へお邪魔虫。(^^ゞ
コーヒーを飲ませて頂いただけでなく、美味しいパスタまでご馳走に…
疲れているにも関わらず手料理で振舞って頂き、ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by glory-dh | 2010-12-06 22:32 | MTBツーリング(神奈川)

機嫌は良かったみたい。

エレメント君は納車から1ヵ月経過。
山サイにフル稼働していて、ようやくアタリが出てきた感じ。
その間、ず~っとお留守番していた彼の存在が薄くなってたりして… ^^;
そう!
『 A&F MTB CUP 24h(6h) 』で共に戦ったFSR君。
このまま引続きお留守番だと…
引退へまっしぐら?

そんな雰囲気を かもし出してますが、ご機嫌は如何なものでしょうか。。。
手遅れになる前に手を打っておきました。(^^ゞ



さて、今日は午後から用事があったので、近場の逗子トレイルへ行ってきました。
内緒のデポ地に車を置いて、AM7:00にスタート。
最近は早起きが得意になってきたんですよね。。。
何故でしょうか? 
答えは分かってますけど… ^^;

ちなみに、この時間帯ってハイカーさんとの鉢合わせが少ないんです。
MTBikerとしてはゴールデンタイムなんですよね。
そして、駅に集合したハイカーさんが わらわらと山に入りきる お昼前に撤収するのが
ベストかも。

そして、車での移動中、ラジオで聞いた報道では「紅葉狩りに最適です。」なんて言ってましたが、
実際はどうだったのでしょうか。
f0177521_16585625.jpg

川沿いの林道では、青々と茂った木の葉が季節を逆行してますねぇ~。

でも、周辺の山並みを見ると紅葉が始まっているので、ピークは来週辺りでしょうか。
f0177521_18101734.jpg

っと言うことは、2週間くらいは逗子トレイルに来るのは控えた方が良いかも。
まぁ~ 来週は山梨の山に行くし、その翌週はハートビューのツーリングだと思うので
大丈夫かな。(^^)

話は進んで、トレイルを軽快にを走っていた時の事。
紫色の物体の横を通過したんです。
気になって引き返してみると、アザミの花が咲いてました。
f0177521_20443564.jpg

通常は夏から秋にかけて咲く花なんですが、この時期まで残っているんですね。
もう終盤みたいで、既に咲いた花は種を放出した後でした。

ラストのトレイルは自分が一番 大好きなジェットコースター コース。
お馴染みの笹トンネルを潜る時は歓声を上げてしまします。
f0177521_20554522.jpg

初めて走った方も必ず感動すると思いますよ!(^^)v

ジェットコースター コースを走り終われば、内緒のデポ地はすぐそこ。
走り終わったら内緒の洗車場で汚れたバイクを洗います。
ピッカピカにしたら車に積んで撤収。

なんて素晴らしいデポ地なんでしょうか。
地元の方には知られていますが、あえて内緒にしておきます。(^^ゞ
今後、3月までは頻繁に訪れると思いますよ!(^^)

山で思いっきり走って、ランチでは美味しい魚を食べる。
そんな遊び場は他にあまりないかも。
今後も引続き楽しめる様、山でのマナーは守っていきたいですね。

そうそう、忘れていたFSR君のご機嫌なんですが、すこぶる良好。
エレメント君に負けないくらい 登りも調子良かったんですよね。
でも、担ぎでは ちょっと重たかったかも。
これからは、シチュエーションによってバイクを使い分けてみようかな。
[PR]
by glory-dh | 2010-11-27 21:37 | MTBツーリング(神奈川)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31