週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:MTBツーリング(前日)( 5 )

気になる林道

横浜では桜も満開になってポカポカ陽気の今日この頃。
奥多摩湖エリアでも標高が低い山からMTBシーズンに突入!
先週 苦労させられた雪も徐々に減ってくるでしょう。(^^)

なので、今週末も奥多摩湖エリアで山サイかな。(^^)v
今回はちょっと気になるコースの視察。
先週走ったUZ林道の終点であるON峠付近のトレイルとかね。

あっ!
そう言えば、気になる林道もありました。
去年の12月に行った山サイで発見した、AG尾根を横断しようとしていた
工事中だった謎の林道↓。
f0177521_0213533.jpg

この林道、MNI線の延長なんでしょうか。
確かめに行かなければ…
川井から登ってAG尾根に辿り着いたら楽しいDHを満喫できるしね。

乞うご期待です。。。(^^)/~~~
[PR]
by glory-dh | 2010-04-02 00:26 | MTBツーリング(前日)

雨の日は…

今日って午後から雨なんですよね。
しかも、かなり降るらしい… (ーー;)

こんな日は自転車に乗らず、山サイの準備に打って付けです。
山への必需品、地図作りに没頭しました。

山の地図と言えば『山と高原地図』↓が代表的ですが、尺度がチョット…
f0177521_211674.jpg

1/50,000 だとエリアが広すぎるんです。
更に自分には不必要なコメントもあったり、等高線も見にくいんですよね。

なので、『カシミール』で印刷した1/25,000 地図を愛用してます。
ちなみに、Subで『山と高原地図』も持って行きますけどね。(^^ゞ

MyMap↓はこんな感じ。
f0177521_2113650.jpg

初めて行く山の地図はトレイルにライン(目立つ色)を引くだけ。
山サイの回数を積み重ねる度に、分かりにくい分岐、担ぎポイント、乗車できない
ポイント等のコメントを追記して、精度が高いMapになります。(^^)v


明日は、ショップHVの里山ツーリング。
近場の里山トレイルを走るのですが、一応 地図を持って行いこうかな。。。

晴れるかなぁ~ (^O^)
[PR]
by glory-dh | 2009-12-05 20:50 | MTBツーリング(前日)

明日は伊豆のトレイル(今日はバイクのメンテ)

今日は一日中バイクのメンテをしてました。

手始めにブレーキのキャリパーから始めました。

バラしてオーバーホールしようかと考えましたが、もし失敗して収拾つかなかったら…

なんて事が頭を過ったので、安全なオイル交換とピストン清掃だけにしました。

ちなみに、ピストン清掃って意外と難しいんですよ。

ブレーキレバーを握って油圧でピストンを押し出すのですが、押し出しすぎると ポン!っと

ピストンが外れて、オイルがドボドボ溢れてくるんです。

ギリギリまでピストンを出して、パーツクリーナを染み込ませた綿棒でゴシゴシ汚れを

落とします。

しかし、清掃中に ポン!っと良からぬ音が…(゜o゜)

引続き、オイル攻撃が…

あぁ~、エアー抜きをしなければぁ~ (-_-;)

まぁ~ これからオイル交換をするので、多少の手間がかかる程度で済んだのかな。

  教訓:オイル交換よりも、ピストン清掃を先にやっちゃいましょう!(^^ゞ


次は、タイヤ&チューブ交換です。

明日のコースは登りが一時間程度で、メインは下りになります。

なので、タイヤはグリップしつつ泥掃けが良いDHタイヤを選択。
f0177521_1621840.jpg

チューブは昨日買ってきた軽量チューブ↑を付けてみます。

今まで付けていたチューブは180gでしたが、軽量チューブは130gです。

前後合わせて100gの軽量になりますが、重たいDHタイヤに変更したので意味なし!(^^ゞ

更にパンク率が上がるので、パンク名人の自分には不向きかな。(?_?)

しばらく試してみて、駄目なら元に戻せば良いしね。

後はグリスアップや、ネジのマス締め、サスペンションのエアーチェック 等、一通り済ませて

メンテ完了。

明日が楽しみです。


ちなみに、メンバーはショップMの常連さん7名(店長も参加)です。

天気が良さそうなので、楽しみです。(^^♪

でも、チョット寒いかな… 
[PR]
by glory-dh | 2009-01-31 16:28 | MTBツーリング(前日)

陣馬山は次回チャレンジ!

梅雨の合間で好天に恵まれ、相模湖の北側にある陣馬山まで行く予定でしたが、前日のアルコールが悪さをして大寝坊してしまいました。

本来なら津久井湖に車をデポして、事前に調査しておいた藤野までの輪行ルートを使う予定でしたが… 残念です。(-_-;)

お昼頃からでも行こうと考えましたが、陣馬山は景色が良くて庶民的な尾根道なので、当然ハイカーの方々にも人気があるとか。

やっぱりハイカーが少ない早朝に走った方が自分も楽しめるので、次回リベンジする事にしようかな。
[PR]
by glory-dh | 2008-06-28 13:30 | MTBツーリング(前日)

生憎の梅雨空

既に関東は梅雨に入りましたが、今週から本格的に突入したみたいです。
スッキリしない天気にジメジメとした陽気。
アウトドア派の自分としてはストレスが溜まる時期ですが、梅雨明け後の山サイ計画を立案するのも楽しみのひとつです。(^^♪
MTBの先輩方々からもお誘いのメールを頂き、皆さんも考えている事は一緒かもしれませんね。

明日はMTBショップ店長のお誘いがあったので、富士見パノラマ(ダウンヒルコース)へ行って来ます。
現地の天候は、曇り時々雨みたいですが、連日の雨でコースはマット状態だし、泥んこになりながら走るのかな?
でも、中途半端に汚れるより開き直って泥んこ大将の覚悟で望んだ方が楽しめるかもしれませんね。(^^)v
とは言っても、やっぱり雨かな? なんて優柔不断な今日この頃でした。
[PR]
by glory-dh | 2008-06-21 13:53 | MTBツーリング(前日)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31