週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:出張( 13 )

靴にもスタットレス

久しぶりに北国への出張。
f0177521_055632.jpg
今の時期は避けたいんですよね。
その理由は…
f0177521_074215.jpg
路面がツルツルなので、ビジネス スタイルでは 歩くのがちょっと厳しいのです。
革靴の裏底って滑り止めがないので、路面が少し傾斜してるだけでツーって滑るんですよね。(+_+)

そこで、道産子ビジネスマンはどんな靴を履いているか調査してみると…
f0177521_0144344.jpg
なるほど…
スタットレス&スパイク靴底ですか。。。

この様なアイテムを装着していれば…
f0177521_0195370.jpg
夜の街を千鳥足で歩いても大丈夫かもね。


なんて感じだった、一泊二日の北海道 出張でした。
f0177521_0231882.jpg



ちなみに、最近Facebookを始めたんですが、携帯からアップする方法が分からず、
北国でオタオタしていた自分なのでした。(^^ゞ
[PR]
by glory-dh | 2012-12-01 00:50 | 出張

『かまくら』違い

f0177521_9381414.jpg

先週の休みもトレイル三昧。
雨が降らないって素晴らしい!
なんて思ってる自分です。(^^ゞ
そして、ターゲットは近場のトレイル。
最近、自走で行く機会が増えて、鎌倉までトレイルで繋いるんです。

ちなみに、画像は盛岡駅前にあった『かまくら』。
そう!
昨日から出張で岩手県に来てるんです。(^^ゞ
しかし、めちゃ寒いんですけどぉ~ (*_*)
早く南に帰りたいっす。
[PR]
by glory-dh | 2011-02-01 09:38 | 出張

止まらない新幹線

上越新幹線の『とき号』。
6年前の新潟県中越地震で有名になりましたよね。
脱線して約1.6kmも走りながら、誰一人 怪我人を出さなかった、ヒーロー新幹線。
そんな新幹線に乗車のチャンスがっ!!(^^)!

って、大げさな事じゃないんですけどね。(^^ゞ
しかも、ヒーロー新幹線(とき325号)は、調査のために解体されて、もう姿は
見れませんから。。。


今回の気になった事は、出張先である新潟からの帰路。
新幹線に乗る前に、何気なく停車駅を見てみると…

『この列車は東京駅まで止まりません。』

だって。。。(・o・)
こんな事って、ありなんですか?

証拠の案内板がこれ↓です。
f0177521_1672214.jpg

次発の『とき356』の停車駅は、長岡、越後湯沢、高崎、大宮 etc なんですけど…
しかも、同じ『とき号』なのに なぜ停車駅が違うんでしょうか?
『スーパーとき号』とかにすれば良いのにね。(^^ゞ
乗車時間も通常の『とき号』と比べると30分も早い1時間40分で東京に到着します。

今回、初めて新潟の地へ赴いてノンストップ新幹線のある事が分かったんですが、上越の
『とき号』(東京~新潟)以外に、九州の『つばめ号』(新八代駅~鹿児島中央駅)もあるみたい。

東海道も、東京~博多のノンストップ新幹線を考えてみては如何でしょうか?
って、博多まで新幹線で移動する人っているのかな…
一般的には飛行機だよね。(^^)
[PR]
by glory-dh | 2010-05-30 15:46 | 出張

空から見た白銀の世界

朝起きたら雪がパラパラ降っているじゃありませんか。
お昼から松山へ出張なのに、飛行機は飛ぶんでしょうか… (・・;)
日テレの羽鳥さんは、午後から日差しが… なんて言ってたので大丈夫でしょう。

んっ!?
っと言うことは…
上空から白銀の町並が見れるってこと?
飛行機の座席も窓側をゲットしたし、こりゃぁ~楽しみだ。。。(^^♪

なんてワクワク状態のまま会社に到着。
会社ではハイテンションでやっつけ仕事。
そして、ちょっと早めに羽田空港へ Let's go!(^O^)

松山行きの飛行機も順調に準備が進んで、いざ 搭乗。
そして、フライト。
横浜近郊の町並みは…
…(どう?)
…(どうなのよ!)
…(ちょっと!)
雪はなく、見慣れた景色でございました。(^^ゞ

しかし、あきらめきれずに、外を眺め続けます。
厚木を越えて…
丹沢を越えて…
なにやら湖が見えてきました。
おぉ~!
雲が邪魔してますが、湖の下側には白銀の町並↓が!
f0177521_20572170.jpg

ここは河口湖。
かなり雪が降ったみたいですね。(^O^)

満足した自分は高松までお昼寝タイムに突入しました。(-_-)zzz

ちなみに、飛行機の座席って窓側に人気が集中しますが、西へ向う
飛行機の場合、左側の席がお勧めです。
晴れていれば、太平洋沿岸の景色が綺麗だし、冬なら雪化粧した富士山も
眺める事ができます。
右側の席は山しか見れないので、飽きてしまうと思いますよ。

今回は左側の席が取れなかったので残念…
もし席が取れていたら、箱根から富士山までの白銀の世界が見れたかもね。(^^)
[PR]
by glory-dh | 2010-02-18 23:53 | 出張

意外な移動手段

今日は日帰り出張で甲府へ行ってきました。

通常は新宿からJR特急の『あずさ』や『かいじ』を使うのですが、
チョット時間があったので高速バスで移動。(^^♪

これが以外にも気分転換である事に気が付きました。
だって、走り慣れている中央高速道路で甲府まで向うんですよ!
八王子を通って相模湖を過ぎれば見慣れた風景。

もう陣馬山は過ぎたかなぁ~ 
とか、権現山は行った事ないなぁ~
とか、もうそろそろ大菩薩の虫君も撤収して快適かなぁ~
などど、山を眺めながら瞑想に耽る一時でした。(^^ゞ


気になる乗車時間はJR特急で1.5時間ですが、バスでは約2時間。
もっと気になるお値段なんですがJR特急は3,850円で、バスは1,950円でした。
バスでも悪くないですよね。(^_^)v

その他の路線も調べてみようかな。(^.^)
[PR]
by glory-dh | 2009-09-09 23:34 | 出張

山形への出張

一昨日は久しぶりに東北への出張で、今回は山形県。

東北新幹線に乗車して2時間45分かかったが、移動距離は約300km。

同じ時間で東海道新幹線に乗れば550km先の岡山まで行けちゃうんですよ!(・o・)

っと言うのも山形までの移動は、福島から一般路線で新幹線を走らせているので、

速度はたぶん100km/hくらいです。

踏み切りがあったり、無人駅を通過したりしながら、山形まで約1時間かかります。

実際は米沢の先にある赤湯で下車。

赤湯温泉は今から900年余前に発見された歴史ある温泉ですが、決して温泉に入りに

来たのではありません。

あくまでも出張です。(^^ゞ

ここから山形鉄道に乗り換えです。

山サイではローカル線を愛用してますが、出張で使うなんて意外です。

新幹線と違って、ほのぼのと移動しながら目的の駅に到着。

線路の先に見える山並みは朝日連峰でしょうか?

方向的には間違いないのですが、今日は雲に隠れているかもしれません。(^.^)

MTBで走れる山なんだろうかと考えながら客先に向う自分でした。
[PR]
by glory-dh | 2009-07-02 23:29 | 出張

多忙だった北海道の出張

GWをエンジョイしたギャップで5月病(本来は新入社員ですが…)にならないかと

不安になりながら仕事をしてたら2泊の北海道 出張が決定。(・o・)

良い季節になったので楽しみである反面、事務所で大量の事務仕事も処理しなければ

ならないので厳しいスケジュールでの出張。

札幌に到着し、お客先への通り道にある時計台↓を撮影。
f0177521_12535317.jpg


観光したい衝動に駆られながら30秒程度で移動を開始。

トコトコ歩いていると路面電車を発見。(^^♪

信号が赤だったので、車が来ない事を確認しながら車道へダッシュ。

カメラを構えて記念写真↓をパシャリ。
f0177521_12542314.jpg


一区間でも乗りたかったが、時間がなかったので断念。

早々に出張先の会社へ挨拶を済まして本来の目的を遂行。

夜は23時まで接待で、自由時間はまったくなし。(・・;)


翌日は小樽へ移動して、小樽運河↓を眺めながら出張先の会社へ。
f0177521_12545628.jpg


この日も遅い時間まで接待で小樽観光の期待も虚しく消え去りました。(・・;)


翌日は朝一から東京へ向って出発。

残務処理をしなければ、関連部署から袋叩きの刑に罰せられてしまいますので…(ーー;)

今回は慌ただしい出張でした。
[PR]
by glory-dh | 2009-05-13 22:52 | 出張

浜松の鰻と浜松城

今日は日帰りで浜松へ出張です。

顧客先へは午前と午後に一ヶ所づつ伺う予定ですが、空き時間があったので、

浜松城↓まで足を延ばしてみました。
f0177521_23123853.jpg


浜松城は徳川家康が築いて、天下統一への足がかりとなった『出世城』みたいです。

ここへ来た人は出世したのでしょうか?

実は、浜松城主が幕府の重役に出世した例が多く、この事から出世城とも呼ばれた

みたいです。 なのでここで働かないと駄目みたいですね。(ーー;)


歴史の勉強をした後は、浜松名物の鰻を食してスタミナを付けました。

お店は浜松駅近くの『う○炭○』です。

f0177521_23325391.jpg

お手軽な『うな重 上』(2,200円)↑を注文しました。

気になるお味は。(?_?)

天然の鰻の旬は初冬みたいなので、今頃までが美味しい(丸々太っている)みたいですが、

養殖は年中変わらないみたいです。

確かに焼き加減は丁度良く、ふわっとした食感は満足しましたが、肉厚が薄いのが

チョット不満です。

勝手に値付けすると1,500円なら納得です。

辛口コメントだったかな。

鰻屋さん、ごめんなさい。m(__)m
[PR]
by glory-dh | 2009-01-26 23:05 | 出張

グラバー園とトルコライス

昨日から一泊二日で長崎へ出張でした。

って以前にも島原へ出張しましたが、あそこって長崎県なんですよね。

また長崎なんです。^_^;


狙った飛行機の便が満席だったので少し早く長崎へIN。

今回の仕事先は長崎市内なので、まずは長崎駅へ直行し、お約束の長崎チャンポンを

食べていると見慣れたサラリーマンが店に入ってきました。

実は同行して貰った開発チームの課長さんでした。

『奇遇だねぇ~』 なんて話をしながらチャンポンを食べながら、2時間ばかり空き時間が

あるので、『グラバー園にでも行ってみましょう!』なんて行った時…

f0177521_2136012.jpg

証拠写真をパシャリ↑。

後ろ姿だから乗せちゃいます。(^^ゞ

グラバー園ってグラバーさんの住居以外にも、ウォーカさんやリンガーさんなど良く

分からない方々の住居もあったんですね。

っとここで疑問が湧いてきました。

お昼に食べた長崎チャンポンのチェーン店で『リンガーハット』ってありますが、

リンガーさんと関係があるんでしょうか。(?_?)

調べたら、『長崎ちゃんぽん』という長崎の郷土料理を販売するにあたり、郷土に

ちなんだこの大商人の名前をつけたとの事。

ハットは小屋とか小さな家という意味で、通して訳すと『リンガーさんの

小さな家』だって。(^^)v

グラバー園で歴史のお勉強をした後に、本来の目的であるお仕事を済ましてホテルへ直行。

実はここも申し合わしていないのに、課長さんと同じホテルでした。

びっくり。(・o・)

翌日は朝から仕事で2時頃に終わったので、遅めのランチを取る事に。

昨日はチャンポンを食べたので、今日は長崎第二の名物調理であるトルコライス↓を食べました。
f0177521_21373698.jpg


右からナポリタン、ハンバーグ、コロッケ、ドライカレー。

器に入っているのはコンソメスープとサラダ。

トルコライスって子供が大好きな料理を盛り付けた『大人版のお子様ランチ』なの?

なんて言ったら長崎県民の方々に叱られるかも…^_^;

でも、価格が850円で、とても美味しかったです。
[PR]
by glory-dh | 2008-12-05 21:33 | 出張

モーニングと名古屋城

今日は朝から名古屋へINです。

お客との約束はお昼前ですが、名古屋と言えばモーニングと名古屋城!(^^)v

早起きして、新横浜 7時半発の新幹線で名古屋へGO!

名古屋駅桜通口を出てすぐあった喫茶店に抜群なモーニングバイキング店が

ありました。(^^♪

ドリンクの料金(コーヒー500円)で、パン、ゆで卵、バナナ、スープが食べ放題。

パン、ゆで卵付のモーニングは結構ありましたが、バナナ、スープはめずらしいです。

トースターが用意してありますので、焼くこともできます。

勇気がなかったので写真は撮らなかったのですが、名古屋へ行けばお得な

モーニングは常識みたいです。

なので、チェーン店に入らなければ大丈夫かも。(^O^)

f0177521_2116467.jpg

朝はガッツリ食べてまだ時間があったので、名古屋城↑へ行ってきました。

名古屋城のシンボルは金鯱ですが、自分が印象に残ったのは綺麗に整った石垣です。

江戸時代初期に作られたお城なので、石垣は打込萩(うちこみはぎ)という

工法らしいですが、『扇の勾配』とも言われる様に、石垣のカーブの美しさが特徴です。

石の周辺を平に加工した割り石を積み上げたので、滑らかな石垣に見えます。


一方、安土桃山時代に作られたお城は、野面積(のづらづみ)という工法で、

丸い形の自然石を使っていて、ゴツゴツした感じの石垣です。

石垣を見るだけでも、何時ごろ積み上げられた石なのかが分かるのは

楽しいかもしれませんね。

f0177521_2225584.jpg

また、名古屋城の石垣を見ると何やら刻紋↑がありました。

これは徳川家康が諸大名に土木工事を命じて作らせたので、各大名が自分の運んだ

石を他大名の石と区別する為に刻んだ『目じるし』みたいです。


なんてのんびり過ごしていると仕事をする時間になってしまいました。

早々に名古屋城を出て、お客先へ足を運びました。
[PR]
by glory-dh | 2008-10-20 20:41 | 出張

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31