週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:メンテナンス( 5 )

リアタイヤの車軸って?

こないだ、リアタイヤの車軸が折れた話をしましたが、図解で説明してなかったので
どこが折れたの?
って言う質問が多数ありましたので、補足の説明をします。(^^ゞ
気がきかなくてすいません。m(__)m

そして、折れたのは下図のハブの車軸↓です。
f0177521_21424128.jpg

いつ折れたかは分かりません。
安いハブを使っていたもので…

ちなみに、XTRの車軸↓はちょっと太いんですって。
f0177521_21425332.jpg

図解だと分かり難いんですけどね。


運が良かったのか、MARSHに車軸の在庫があったので難なく修理が完了しましたが、
念のためにフロントの車軸も交換しようと思ったんですが、この部品はありませんでした。

もし、リアの車軸の在庫がなかったら…
ハブ交換?
それともホイール交換?

いゃぁ~!
悪運?が強い自分でした。^^;
[PR]
by glory-dh | 2010-09-15 20:50 | メンテナンス

不幸中の幸い?

今夜は王滝に向けてFSR君の最終メンテをして、明日は長距離走行のリハーサル。
なんて考えながらリアカセットを交換してたら、とんでもない事態に気が付きました。
何がって… (?_?)

リアタイヤの車軸が折れてました!(・・;)

こんな事は始めてで、目がテンになってしまった自分。
そして、明日のリハーサルは完全に中止。。。(ーー;)

あぁ~ぁ!(-。-)y-゜゜゜
(タバコは吸ってませんけどね…(^^ゞ)


そして、折れた車軸はこれ↓です。
f0177521_22381627.jpg

このまま王滝を走っていたら、クイックリリースレバーのスキュアー(串)も折れてたかも…
怖いですねぇ~ (@_@。

多分、自転車の神様が教えてくれたんですね。

ちなみに折れた部分はこんな感じ↓です。
f0177521_22434019.jpg

見事なポッキリさに関心してしまいます。

FSR君と出合って10月で4年になりますが、一度も交換していない部品なので致し方ないかも。
金属疲労でしょうね。^^;

さらに驚いたのは、車軸のネジ山がつぶれて↓いました。
f0177521_22505842.jpg

車軸の中心より折れた方だけつぶれてたんですよね。
って事は折れたままガンガン 山サイしてたって事? (・・;)

ちょっと反省した 今日この頃でした。


明日、MARSHに行ってこよっと!(^^ゞ

その前にAQUA(アクア)君で朝練だね。(^^♪
っとポジテブな自分でした。
[PR]
by glory-dh | 2010-09-10 23:17 | メンテナンス

白狐へグレードアップ

今日、仕事中にショップMのメカさんからメールが入りました。
「交換完了しました。」との事。
何の?(・o・)


実は日曜日に奥多摩でプチ山サイを満喫していた時の話。
トレイル途中の展望台でランチを済まして、FSR君へ近づくと…
フロントフォークに緊急事態が。。。

なんと!
アウターチューブからダストシールが外れていたんです。(・・;)
もちろん初めての経験。
あわてて(別にあわてなくても…)アウターチューブにはめ込んで
事無きを得ましたが、心配だったので昨日 ショップMで診断して貰いました。

メカさんにダストシールの一件を説明したら、アウターチューブ内のエアーが漏れてダスト
シールを押し出した可能性があるんですって。
処置はオーバーホールも兼ねて調べてみましょう!
との事。

店長は、さらっと「安いFOXのフロントフォークがありますよぉ~」と 営業トーク。
って言っても「オーバーホールの方が安いしぃ~」と自分。
「ARAさんの走りだったらFOXですよ!」と 煽てられたりしながら…
一時、休戦… (^^ゞ

ショップには隼也君がいたり、キム兄も来たりして全日本の話で盛り上がってます。
RockyMountainライダーの隼也君はFLATLINEをキム兄にお勧めしたいみたい。
フレームで約50万ですよっ!

なんて話をしていたら、FOXのフロントフォークの話になり、ターゲットは自分。
「お買い得ですよっ!」とキム兄と隼也君。
「新モデルが出るので安くしてますよ!」と店長。
確かに…^^;

っと言う訳でお買い上げ。(^^)v

今までのフロントフォーク↓とでパシャリ。
f0177521_02475.jpg


ちなみに、FOXのストロークは120㎜なんです。
今までより20㎜長くなりましたので、下りが楽になるかも。
次の山サイが楽しみです。
[PR]
by glory-dh | 2010-07-21 00:39 | メンテナンス

FSR君は…

Mt.富士エリアで思いっきり走ってきましたが、STではギア変則が不自然だったり、
ヒルクライムではペダルを踏み込むとBBあたりから『ミシッ』っていうか、『パキンッ』などと
異音がしていました。

FSR君との出会ってから3年間、かなり酷使した走りをしていたのでガタが
きたのでしょうか… (・・;)

SDA王滝も2週間後だし、ここはショップMで診断して貰う事にしました。

結果は…

【交換部品】
Rディレーラー、スプロケット、チェーン 

もしかしたらその他の部品も… (ーー;)

ドキドキの一週間になりそうです。。。
[PR]
by glory-dh | 2009-09-07 23:35 | メンテナンス

ブレーキ キャリパーのO/H

今日は年間行事に組み込まれている、FSR君のブレーキ キャリパーのオーバーホール。

ついでにオイル交換もしちゃいました。


まずはバイクからキャリパーを外しつつ、ブレーキホースからも外します。

次にピストンを外しますが、一工夫しないと外す事が出来ません。

ポンプの先端にアダプタ↓を取り付けて、先端は輪ゴムをグルグル巻きにします。
f0177521_17245825.jpg

アダプタは、水遊び用の「浮き輪」などに使用するものを使います。

輪ゴムを使うのは空気漏れを防止するため。

これはかなり効果あるんですよ。(^^♪

まずはブレーキホース接続部分にアダプタ↓を差込みます。
f0177521_17261532.jpg

次にポンプで空気を送り続けて圧力が上がると『ポンッ』とピストンが外れます。

片側しか外れないのでキャリパーを分解した後、もう片方のピストンも同じ要領↓で外します。
f0177521_17264144.jpg

分解したキャリパーとピストンは洗浄液で汚れを落として傷や磨耗がない事を

確認します。

実はピストンに細かい擦傷↓が入っていました。
f0177521_17272419.jpg

触ってみてもザラツキ感がなかったので大丈夫でしょうか。(?_?)

組み込んでオイル漏れや動きが悪い様であれば交換しようと思います。

しかし、汚い指ですねぇ~(;一_一)

次回はピンセットなどで摘まんで撮影する様にします。


洗浄後はピストンとキャリパー接続部分にグリスを塗ってはめ込み、キャリパーを

組み立て、ブレーキホースを取り付けます。

エアー抜きはブリーダーバルブにチューブを取り付け、バルブを開放してブレーキレバーを

操作し続けてエアー↓が出なくなるまで続けます。
f0177521_17293092.jpg

当然、リザーバータンクのオイルは減りますので、こまめに補充を忘れずに…(・・;)

これでオイル交換も同時に出来ちゃいます。(^_^)v

最後にブリーダーバルブをしっかり締め付けて完了。

作業時間は2時間くらいだったかな。

トラブルもなく、順調だったかもしれません。(^^♪


ちなみに、本ブログの説明は一部省略している箇所がありますので、もし作業をされる方が

おられましたら自己責任にて行って下さい。

あくまで参考としてご覧下さいます様、お願い致します。 m(__)m
[PR]
by glory-dh | 2009-06-14 17:31 | メンテナンス

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30