週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

食の安全

最近は食の安全が危機に晒されてます。

大手食品会社で発覚した産地や賞味期限の偽装や、中国製 冷凍食品のメラミン問題など。

我々は何を信じて食したら良いのか、不安の毎日です。(ーー;)


なんて考えていたら、趣味で農業をしている職場の部長さん(Tさん)から、『収穫した野菜を

使って芋煮をやろう!』っとお誘いのお言葉を頂いたので、早速お邪魔しました。(^^♪

f0177521_10593190.jpg

誘われたメンバーが全員集合して、まずは自分達で野菜を収穫↑します。

Tさんは近所の農家から200坪の畑を借りて、多種多様な野菜を育ててます。

今回収穫するメインの野菜は、さつま芋、里芋、大根、等ですが、さつま芋の半分は猪や

鹿に食べられてしまったとの事。(-_-;)

Tさんの自宅は湘南の大磯から小高い山を登った所にあり、猪や鹿が生息しているなんて

チョット驚きました。

f0177521_1101187.jpg

収穫した野菜↑の一部です
左から小蕪、ピーマン、獅子唐、青梗菜、人参、さつま芋、里芋。

これ全部Tさん1人で育てた野菜達ですよ。(^O^)


収穫が終わって料理に取り掛かりますが、同時に七輪でピーマンや獅子唐を焼いて

そのまま食べてみると、流石に新鮮な野菜は苦味がなくてとても美味しいですね。

調味料なんて不要です。

そのままバクバク食べちゃいました。(^^)v


インターネットで取得したレシピで作った芋煮も美味しく食べさせて頂きました。

後から気が付いたのですが、食べる事に集中しすぎて芋煮をカメラで撮影する事を

忘れてました。

残念…(>_<)


『次回は白菜漬や切干し大根をやりましょう!』っとTさん。

都合が合えば、またお邪魔するつもりです。
[PR]
by glory-dh | 2008-11-08 11:03 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31