週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

陣馬山のトレイル

前から気になっていた陣馬山に行って来ました。

噂によるとダブルトラックで走り易いのですが、高尾山が近い事もあり多数のハイカーが流れてきます。
なので、ハイカーが油断している早朝に走ってしまう作戦を決行しました。

起床は朝の三時。
夜の闇に紛れて車で出発し、藤野町のスポーツ広場にデポして日の出と同時に出発です。
まずは、和田峠までロードで地道に1.5時間かけて登ります。

早朝の為 朝靄の中を走りましたが、心地よい鳥の囀りがペダリングを軽くしてくれます。
個人的にこんな雰囲気が大好きです。

和田峠から陣馬山まで20分間MTBを担ぎます。↑
北西方向へは関東ふれあいの道を使って生藤山や浅間領へ行けるみたいですが、今日は南下して陣馬山から城山湖へ抜けるコースをチョイスしました。

陣馬山頂では7時になってましたが、人気がある山なのでハイカーが2名ほどいました。

朝食を取った後、トレイルへチャレンジです。
噂通りダブルトラックで走り易く↓、しかも 尾根道特有の危険な崖もなく軽快に走ることが出来ます。

堂所山までは下り基調ですが、景信山までの約700mは登りになります。
途中まで頑張って重いペダルを踏み込んでましたが、こんな感じ↓になっては流石に押しに入ります。

景信山から小仏峠を抜けて大垂水峠に向いますが、ピンポイントにあるダウンヒルが緊張感を持たせてくれます。
ブレーキを掛けて後輪がロックするとトレイルを壊してしまいますので、フロント重視のブレーキングを心掛けます。

大垂水峠では国道20号線↑に出られますので、舗装路で高尾駅まで移動した後、藤野駅まで輪行してスポーツ広場まで戻りました。
by glory-dh | 2008-07-12 22:12 | MTBツーリング(神奈川)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。

by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite