週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

つるっつるライド

9月になっても残暑が続いてますが、朝は涼しくなって秋めいてきた 今日この頃。
快適なトレイルライドを求めて山へ行ってまいりました。

夏季は明け方前に起床して、早朝から走ってたんですよね。
そんで、暑くなる時間帯には撤収。
なんて感じで遊んでましたが…

涼しかった昨日は8時にスタート。
黙々と舗装路を登り続けますが、山を見上げると白いベールに包まれてます。
f0177521_759996.jpg
路面の湿り具合も気になりますね。。。

舗装路のピークに着いた頃には霧雨の洗礼が…
でも、ここまで来たら前進あるのみ。
f0177521_865047.jpg
ちなみに、トレイル登坂でのチャレンジは程ほどにした自分。
湿った根っこが つるっと滑るもので… (^^ゞ

こりゃー、下りで すっ飛ばして走ったら根っこの餌食になるね。
くわばら、くわばら。(;一_一)

「今日は滑るんだよ!」って事をしっかりと肝に銘じたてから走り始めないとね。
f0177521_8442478.jpg
そんなコンディションにも関わらず、MTBikerが多かったな。
自分以外に4組くらいいたかも。

走り出そうとした時、一人のMTBikerが登ってきて 少々のMTB談話。
そんなSANTACRUZ兄さん、自分と同じく かなり山で遊んでいるらしいですね。

一旦 別れて一人でライドしてても一本道なので、再会しちゃったりして… (^^♪
休憩がてら、30分くらい話し込んだかな。
色んなトレイル情報を交換し合って、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

SANTACRUZ兄さんと分かれた後、根っこ超えでヒヤッとしながらのライド。
f0177521_942460.jpg
下界に降りる頃にはバイクはドロドロ~。

ちなみに、雨はトレイル上部で降っていただけでしたね。
下界に降りれば路面はドライ。
f0177521_9105471.jpg
まだお昼だし、もう一本行っちゃう?
再度、あの雲の中に突入するか…

答えは。。。
f0177521_9135117.jpg
突入したのは、野菜が美味しい洋食屋さんでした~。
これって『柚子こしょうカレー』なんです。
ピリッとした唐辛子の辛味がクセになるかも。

いつも行く湖畔の洋食屋さんは駐車場が満車。(+_+)
なんで、こないだ情報をGetした別の洋食屋さんへ行ってみました。
ここのお値段は1,000円前後なんで、この界隈のランチ店の候補に仲間入りだね。


そんで、トレイルライドを振り返ると…
今回のコンディションはマッドまで悪化してなかったね。
会ったMTBikerの皆さんも、第一声は「根っこが滑るぅ~!」と異口同音でしたが、なんか楽しそうだっな~。

自分はと言うと、慎重になれば ある程度は楽しめたかな。
でも、「こんなコンディションでも思いっきり走れるようになりてぇ~!」
っと嘆きながら走ってた自分でした。

ドライの方が誤魔化しが利くので気持ち良く走れるんですけどね。。。
でも、スキルアップするには 今回みたいなコンディションでのライドも必要かも。


さて、数ヶ月ぶりにバイクの洗車でもするかな。(^^)
[PR]
by glory-dh | 2013-09-08 10:11 | MTBツーリング(山梨)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30