週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

無事に終りました。 -東吾妻むかし道MTBライド-

第1回 東吾妻むかし道MTBライドですが、先日の日曜日に開催しました。
f0177521_23411243.jpg
自分はスタップとして、『マップリーディングクラス』のサポートをさせて頂きましたが、なんせこの様な
イベントをお手伝いするのは初の試みだったので、至らない所もありましたが無事に終って、ホッと
している次第であります。^^;

そして、このイベントに ご参加された皆さま、ありがとうございました。
また、当日にサポートして頂けた東吾妻町プラスアルファーの方々、本当にお疲れ様でした。
次回も開催できる事を、心より祈っております。



さてさて、イベントの詳細ですが、自分は前日の土曜に現地入り。
参加者がライドするトレイルの確認と整備のお手伝いが目的です。
f0177521_23275838.jpg
綺麗に色づいた紅葉は、今が真っ盛りですね。

そして、邪魔っ気な倒木は成敗してくれよう!
f0177521_23495697.jpg
みんなで力を合わせれば撤去も簡単にできるんですよね。

でも、風情がある倒木は、そのまま残したりして…
f0177521_20401452.jpg
少しかがめば潜れる自然のオブジェ。
きっと、参加者の皆さんも喜んでくれるでしょうね。
これが山サイの醍醐味なんです。(^^)v

更に、綺麗に紅葉した楓とエレメント君とのツーショット。
f0177521_20475744.jpg
これって、この時期限定のお約束ショットなんですよね。
今年も良い思い出ができました。(^.^)


そんな感じで、コースを一通り回った後は定宿で夜のミーティング。
皆さんが持ち寄った大人のドリンクや、お口直しの補給食を堪能しながらの自転車談義。
これも楽しみのひとつなんです。

そして、イベント当日。
f0177521_2059572.jpg
東吾妻町には、たくさんの参加者が集結。

8:30から走行説明をして、9:00からスタート。
まずは、『マップリーディングクラス』から走り始めて、リンテック駐車場まではパレード区間。
f0177521_21172654.jpg
皆さんが集合したら、注意事項などを簡単に説明して、自由走行に入ります。
この先、マップを見ながらトレイルの入り口を探し当てて貰いますが…
分岐にはサポートの方々がいたので、簡単だったかな。(^^♪

その後、殆どの参加者は未舗装路の登坂に悪戦苦闘したと思います。
f0177521_2129924.jpg
傾斜が緩いポイントは乗車して、キツい傾斜だったらバイクを押せば良いんですよね。
上を見れば、綺麗な紅葉が少しだけ気分を和ましてくれますので。。。

そんで、クイズポイント。
f0177521_21345287.jpg
「おっ! ここにあったんだっ!」
ちなみに、ピークまで登ったにも拘らず、ここまで下って来た元気な参加者もいました。
山道を走るだけでなく、クイズでも楽しめちゃうんですよね。

大汗かいてピークに到着した後は…
f0177521_21432380.jpg
快適なトレイルでのダウンヒル~!
ピークまで苦労して登ったので、下りで開放感を味わえるんですよね。(^^♪


そんな感じで、殆どの方々はループ3までクリアしたのではないでしょうか?
気にしていた雨も本降りにならず、本当に良かったですね。

順位に関係ない『賞』も好評だったみたいだし。
スピードや過酷さを競うより、地図遊びとMTBを融合した ほのぼのイベントも良いかもね。
このイベント、第2回の開催が楽しみです。


そんで、東吾妻町にある むかし道のコースクリエイト、整備などをお手伝いして頂ける方も
募集しているみたいです。
みんなで、マウンテンバイカーのためのオープンコースを盛り上げていきましょう!(^^♪
[PR]
by glory-dh | 2012-11-13 22:37 | MTBツーリング(群馬)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31