週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

山地図遊び -2012地酒祭り-

山遊びでは食料やドリンクの常備は当然なんですが、山岳地図も必須アイテムです。
初めて訪れる山域では、地図を読みながらルートハンティングも楽しめます。

既にルートを熟知してる近場の里山トレイルでは、地図は持って行きませんけどね。(^^ゞ

そして、自分が愛用してる地図は、基本的に『山と高原地図』です。
f0177521_9314983.jpg
でも、この地図って尺度が1:50,000 なので等高線が細か過ぎるんです。
実際に山の起伏を見ながら地図との照らし合わせが難しいんですよね。

なので、遊ぶ山域ごとに1:25,000 の地図を持参して、こちらをメインで使ってます。
f0177521_9343439.jpg
ちょっとした地形の違いも見落とす事無く、かなり重宝してるんですよね。
まぁ~ 定期的に地図を見ながら移動しないと、自分がいる位置が分からなくなりますが…

そんな感じで山地図を読みながら山サイを楽しんでいる自分なのです。



そして、GWの初っ端の土曜と日曜は、以前から告知していた群馬県での『2012地酒祭り』に参加。
主催は、群馬県在住で上州の山を熟知している3名の山サイの先輩方々。
『とれとれバイク』の上州コースのクリエイターなんです。

そして、山サイの先輩方々にプラス HVクラブ員 3名も合流して、総勢14人のMTBikerが
群馬県東吾妻町に集結。
f0177521_1095315.jpg
事前に許可を貰っている役場に車をデポして準備する皆さん。

そして、配布された地図。
f0177521_10155361.jpg
おっ!(゜o゜)この地図。
『とれとれバイク』で参加者に配布される地図と一緒の構成じゃありませんか。
この地図、秋に開催(予定)の上州大会で使用するかも。

まずは、ルート確認する皆さん。
f0177521_11174469.jpg
ここを登って、ここの分岐を曲がって、目標物の横を通過して…
などと 目を皿のようにして地図を読みます。

更に、山の中でも地図を取り出して、現在位置を確認。
f0177521_1124429.jpg
自転車での移動って、徒歩と違って距離感覚が難しいんですよね。
登りと下りでは移動するスピードが違うので、現在位置を見失うケースがあるんです。
なので、定期的に地図を見る癖をつけないと、すぐに迷子になってしまいます。

ちなみに、『とれとれバイク』の地図って、走るルートに簡単な矢印と目標物が記載されてるだけ。
なので 走行ルートや矢印が分かりやすい様に、自分で色分けします。
f0177521_10351292.jpg
赤が走行ルートで、ピンクが間違えやすいルート、青が矢印など。
色分けすると分かりやすいですよね。

でも、間違える事もあるんですけどね。。。
そんな時って、自分の感覚を信じて地図を疑ってしまいます。
これが命取りに繋がる事も…(ーー;)

実は、地図に記載してるルートって間違え(ルート変更が地図に反映してなかったり…)ている時が
あるんですけど、地形図は嘘をつきません。
地図読みは、ルート図だけ見てないで、周囲の地形と地形図とを一致させるべきかな。
これって、すごく難しいんですけどね。

今回は、山地図読みをマスターしてる方々と一緒だから、安心して山奥まで入って行かれました。

そんな山地図遊びが大好きな自分ですが、地図にルート図が記載してない古道などを
トレースしてみたいですね。
それには、もっとレベルアップが必要かな。。。(^^ゞ


そして、夜のお楽しみ。。。
f0177521_12332660.jpg
大盛り上がり。。。
飲み過ぎて、色んな意味で翌日が辛かった自分でした。。。^^;
[PR]
by glory-dh | 2012-04-30 12:42 | MTBツーリング(群馬)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30