週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

早朝ライド

お日様が天高く上がる前の早朝。
ヴォクスィ~からバイクを降ろして、せっせと山遊びの準備をします。
ヒンヤリとしてる この時間帯って最高ですよね。(^^♪

この時期って、ぐんぐんと上昇する気温が一番の大敵。
なので、木陰が多いこの時間帯にピークまで一気に登っちゃいましょう!

って訳で、昨日は夕方に用事があったので、AM限定で山遊びをしてきました。
こないだ改善したシートのテストもしたかったしね。

そして、目指すピークはSK山。
f0177521_916786.jpg
(クリックで大きな画像が見れます。)

規模は大きくない山なので、約3時間で周回できるお手軽なルートなんです。
今回みたいに時間に制限がある時には最適な遊び場ですね。
丸一日 山遊びを堪能したければ、DBS峠への周回コースもチョイスできますし…

ちなみに、同じデポ地で準備していた一組のMTBikerはDBS峠へ行ったみたい。
今日は天気も良いし絶好の山サイ日和(猛暑ですが…(^^ゞ)なので、満喫できたかな。(^^)


さて、準備も整ったので暑くなる前に出発。
まずは舗装路の登坂から。
木陰が多くて快適に登れます。(^^♪


途中から林道に入って、OTB峠まではダート道。
その先は階段でバイク担ぎを覚悟していたんですが、林道が作られたみたい。
f0177521_732186.jpg

かなり傾斜がキツい道ですが、担ぎをパスできたのは嬉しかったかも。

林道が終点になる付近から登山道に入ります。
かなり標高を稼げたので、ラッキーでしたね。
SK山までは、あと標高200Mの地点まで登っちゃいました。

そして、雑木林の登山道を乗ったり押したりしながら登ります。
f0177521_7143043.jpg

背が高い木々が日差しを遮ってくれるので、木陰の中で快適に登れます。
藪もまったくないので、蜘蛛の巣とも無縁の山道。
ありがたいですね。(^O^)

約一時間半かけて到着したSK山は、ヒノキやカラマツに囲まれた ちょっとした広場になってます。
展望がないのが残念なんですけどね。


さぁ~、OT山までの下りはどうなんでしょうか?
ごちらも、SK山までのアクセスと同様で、雑木林の中を抜けていく道です。
f0177521_7454369.jpg

緩やかな坂を真っ直ぐに下れますが、時折 立ち木の間をギリギリすり抜ける
スリル感も味わえます。
2ヵ所の登り返しもありますが、これはご愛嬌って程度かな…
また、激坂下りがないので、シートは下げなくても大丈夫。

そして、OT山までの約3.5㎞は。。。
路面コンディションが良かったので、ノーストップで走り抜けちゃいました。
立ち木にハンドルが かすった時には、ヒヤッとしましたが…^^;
20分で下ったのは、もったいなかったかな。

そうそう。
改善したシートのテストもしなくちゃね。
結果は…
パンツの引っ掛かりは、まったくありません。(^^)v
プラ版で作ったので耐久性は微妙ですが、もし切れたら金属のステーに変えちゃえば
良いんだし。
苦労しての改善は大成功って事で。。。!(^^)!


そして、OT山から先は…
一般的にお勧めルートの林道を下るのがセオリーなんですが、あえて東側へ
下ってみました。
地図を見ると、等高線が広い場所もあるので行ってみたかったんですよね。
ちょっとだけ時間もあるし。。。

まずは…
手始めにバイクの担ぎおろし。(^^ゞ
100M程度なんですけどね。
そして、幅が狭い稜線を乗ったり押したりしながら標高を下げて…
待望の乗車エリアに突入。
f0177521_9102457.jpg

ちなみに、楽しく走れるのは500M程度なんですけどね。

その先は、激坂の つづら折れが待ち構えてます。
鋭角なコーナーが連続するので、タイヤ跡を残さないで乗車するには、かなりのテクニックが
必要ですね。

最後は、タイヤで作った階段を下ります。
f0177521_9131722.jpg

ポニョ ポニョ ポニョ つて感じで楽しく下れる階段。(^^♪
すべての階段を廃タイヤで作って貰いたいですね。

そして、気になるOT山からの乗車率は…
DHレベル中級者で50%~70%でしょうか。
激坂セクションは かなりスリッピーなので、うっかり飛び込むと どんどん加速して
立ち木へダイブなんて事になりますので、ご注意を。。。(・・;)


そんな感じのSK山コース。
ハイキングコースとして多数のハイカーも歩いてますので、楽しむのは10:00頃までに
しといた方が良いかも。
見通しが良いコースなので、鉢合わせてドカンなんて事は ないと思いますけどね。
今回も下りきる寸前に団体ハイカー(約30名くらい)が登ってきてました。



おっと!いかん。
もう 出かける時間じゃありませんか…
そうなんです。
このクソ暑い中、これからお仕事なんです。^^;
せっかくの3連休なのに。。。(ToT)
まぁ~明日は丸一日遊べるから我慢しましょう。
[PR]
by glory-dh | 2011-07-17 10:09 | MTBツーリング(西東京)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31