週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

遅めの出動

昨日は山遊びDayでした。(^^ゞ
しかも、嬉しいWeekday。
人気があるトレイルを独り占めできるかも。。。
なので、焦らず のんびりモードで現地へ移動。

そして、所定のデポ地に車を止めて、山遊びのスタート時間は11:00と
ちょっと遅め。
でも、今の時期は17:00頃まで雑木林内も明るいので、たっぷり走れますよね。
今回も一人なので、休憩など ほとんどしないで、6時間 走り通し。

山遊びの場所は、久しぶりに行った青梅のトレイル。
ここは丘陵地帯なのですぐに下界へ下れるんですよね。
山サイとは違って お手軽に山遊びができるので、XCライダーお気に入りのトレイル。(^^♪

ちなみに、ここって 今年は初走りなんです。
藪が煩くなってくると、蜘蛛の巣のトラップにもたくさん引っ掛かるので、今の時期を逃すと、
走るのは10月までお預け。
なので、今のうちに行っとかないとね。(^^ゞ

っと言う訳で、まずはF塚まで舗装路で登って、TS神社へ向かって丘陵を下ります。

ここは神社の上にある東屋。
このコース、路面状況や見通しが良くて気持ち良く走れるんですが、調子に乗っていると、
唯一のガレ場セクションでヒヤッとする羽目に…
難なくクリアーしましたが、ヤバかったかも。。。(・・;)
反省したので、もう一本同じコースを下って自己満足。(^^ゞ

その後、ちょっと離れた林道から丘陵を登って、YG神社へ下るトレイルを走ります。
このルートは短いんですが、危険なポイントが少ないのでお気に入りなんですよね。
そして、神社の近くで気になった一輪の花を撮影。

調べたらドクダミの花でした。。。(^^ゞ

そして、時間を見ると、まだ13:00だったので、舗装路で西エリアまで移動。
UGY峠から更に林道を登って、TY尾根の下りを満喫。

ラストの九十九折れはタイヤのスリップ痕を残さないよう、スムーズなターンに
徹します。
この道の上には神社があって、参拝に行くための道なんでしょうか。
水切りも作られていて、綺麗に整備されているんですよね。
そんな道でタイヤをズリズリ滑られたらバチが当たるかも。(・・;)

そんで最後は、再び林道で丘陵を登って、メインの尾根道を走ります。
展望が良い休憩所で一休み。

ここは遠くまで見渡せて大好きな場所。
だぁ~れも来ないので、昼寝なんかしちゃったりして…(-_-)zzz

スッキリしたら、F塚を越えて盾のモニュメントでは忘れずに記念撮影。

時間は17:00を少し越えたあたり。
木々が覆い被さってない場所は まだ明るいんですが、トレイルは徐々に
薄暗くなってきました。
雲っていて、日の光が届かないのでしょうか。

そして、油断してたら 湿った木の根っこでタイヤが滑って立ち木へダイビング。(・o・)
ただし低速だったので、軽く抱きついた程度で衝撃はありませんでしたが…
根っこを越える時って、ノーブレーキが原則なんですよね。
未熟な自分は、完全にチキッてたかも。(+_+)

まぁ~、怪我なくデポ地に到着したので、良かったんじゃない。
そして、次回 走るのは秋かな?(^^ゞ
by glory-dh | 2011-06-11 22:29 | MTBツーリング(西東京)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。

by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite