週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

プレミア焼酎のお味は?

突然ですが、屋久島の芋焼酎とは…
言わずと知れた、『三岳』ですよね。
f0177521_21112911.jpg

今回も屋久島ネタで、更には『岳』つながりですいません。m(__)m

ところで、この焼酎 希少なので島内でないと なかなか手に入らないんです。
左が五合(900ml)で890円、右が360mlで420円。
屋久島空港近くにある ディスカウントショップのSome's(サムズ)で買ってきました。

しかし、島内のお土産屋だとプレミアが付くんですよね。
f0177521_21582811.jpg

大量に購入しなければ、手痛い出費はないと思いますけどね。(^^)

そして、気になる味は?
一言で表現すると、芋焼酎の真骨頂と言った感じ。
最近は芋の香りや風味を誤魔化した焼酎が出回ってますが、『三岳』は昔ながらの
味わいと薫りを保っているんですね。
お勧めであるお湯割りりと、お試しのロックの両方を飲み比べてみました。
お湯割りでは、芋の風味が自分にとってはキツかったし、奥深い甘さも逆効果に
感じられたかな。
逆にロックだと、ほのかな薫りと軽快な味わいがマッチング。
人それぞれの好みによりますが、自分はロック派かな。(^^♪

ちなみに、『三岳酒造』のから少し離れた所に『焼酎川』ってネーミングの川があるんですよね。
f0177521_22493886.jpg

なんか由来があるんでしょうか。。。
『三岳酒造』では、この川の水を使って焼酎を造っているのかな。。。
なんか、繋がりがありそうな予感。(一_一)

そして、『三岳酒造』では工場増設か?
f0177521_235165.jpg

確信はありませんが、本工場の横に何やら第二工場?の姿が…
まだ工事中でしたが、これが本当なら『三岳』はお手軽に買える焼酎に
なるかもしれませんね。
[PR]
by glory-dh | 2011-06-09 23:12 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30