週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

山に捨てちゃいけないもの。

屋久島までの移動時間って、意外と長いんですよね。
なので暇つぶしに、こんな本を読んでました。
f0177521_14153746.jpg

最近話題の『岳』です。
原作のマンガは、数年前にちょっとだけ(本屋で…(^^ゞ)読んだ事があって、
揃えたいなぁ~ なんて思っていたんですよね。
まさか、映画になるとは。(^.^)

壮大な山岳で繰りひろげられてる 生死のドラマをスクリーンで見たら、癖になるかも
しれませんね。
そして…
『山に捨てちゃいけないもの』はゴミと命(いのち)。
ゴミは当然なんですが、『命』ってこれも当たり前すぎるので、考えたことないかも。

でも、山では遭難事故が必ず発生するんですよね。
ちょっとした気の緩みで滑落とか。
天候の急変により、冷静な判断が出来ずに道に迷ったりとか。
クマやスズメバチなどに襲われたりとか。

いくら気を付けていても、防げない事態に遭遇したときに、自分の『命』を
考え始めるのかも。。。

ちなみに、最近は3,000m級の山ばかりではなくて低山の山歩きハイカーの遭難が
急増してるみたい。
山サイBikerの自分も気を付けなければいけませんね。^^;

ちなみに、山岳事故の特徴として…
  ・登山に必要な体力、持久力の不足により、下山時に石につまずく等、転落する事故。
  ・急変する山の天気等、自然の脅威に関する知識不足による事故。
  ・道に迷いビバークの際、サバイバル技術の不足による事故。
  ・何事もリーダーまかせの「他人依存型登山」による事故。
などがあるみたい。

皆さんも、気を付けましょう。(・・;)
[PR]
by glory-dh | 2011-06-07 21:30 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31