「ほっ」と。キャンペーン

週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

楽チンなポジション

自転車を始めた頃のペダリングって、力任せにペダルを上から下へ押してただけ。
直線的な運動なので、すぐに太股が悲鳴をあげて長い距離を走ることができなかったんです。
そして、ビィンディングを装着して足を回転させることで、なんとか長距離走行ができるように
なりました。

でも、もっと効率的なペダリング方法があるらしいんです。
それは、ポジションを変えるだけで楽にペダリングができるんですって!
っと言っても、かなり奥が深いんですが… (@_@。

それを教えてくれたのは…
f0177521_2158663.jpg

やまめ工房 代表の堂城賢(たかぎ まさる)さん。
『Mr.29er』でも有名なMTBプロライダー。

独特な理論とパフォーマンスで受講者を虜にする『やまめの学校』はご存知の方は多いですよね。
f0177521_21242100.jpg

このポーズ(スピードスケートの清水宏保)こそ、楽にペダリングができるポジションなんです。
その他、プロ野球のイチロー ポーズも披露してました。。。
多分、レッスンを受けた方しか理解できないと思いますが… (^^ゞ

そして、ユニークなレッスンコース。
f0177521_22464068.jpg

タイヤのグリップを確かめながら登る砂の坂があったり。

f0177521_22481094.jpg

石ころの上を通ってバランスの練習。

その他、有名な階段登りも体験しました。(^O^)

そして、『やまめの学校』で教わった事は…
背筋をピンッと伸ばしたフォームを崩さず、自転車のスピードに比例して腰の位置を前に
移動させる乗り方。
独特な乗り方なので賛否両論があるかもしれませんが、試してみる価値はあるかな。
[PR]
by glory-dh | 2011-04-25 23:02 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28