週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

便利な工具

先週は逗子のトレイルへ行ったんですが、終盤にコケちゃいました。(^^ゞ
ストーンセクションだったんですが、コケが生えていてフロントからズルって…
その時にディレーラーを岩にガツンとぶつけたみたいで、変速に違和感があったんですよね。

早速、MARSHで診断して貰った結果…
メカさん曰く、『ディレーラーハンガーが曲がってますねぇ~』との事。
交換した方が安心なんですが、エレメント君のハンガーはマイナーなので、ショップに
在庫なんて置いてません。

んで秘密の引き出しから出てきたのがこの工具。
f0177521_20144291.jpg

この工具、何だと思いますか。(?_?)
上部にはノギスがはめ込んであるんです。
そして、下部にはボルトが突き出ていて、どこかにネジ止めする仕組みなんですが。

実は、ディレーラーハンガーの曲がりをチェック&修正する工具。
使い方は、リヤディレーラーを取り外してハンガーに工具を取り付けます。
そうすると。。。
f0177521_20285160.jpg

ノギスの先端がリムに接触します。
そして、リムに沿って工具を回転させれば、リムの上部と下部で寸法の誤差を測れるんですよね。
誤差の間隔が大きい場合は、ディレーラーハンガーが曲がっていますので、工具のアーム部を
持って、グイッと力任せでハンガーの曲がりを修正します。

まぁ~、今回は無事に直りましたが、次回 転倒してディレーラーに負荷をかけたら
ハンガーが折れちゃうかも。。。(@_@。

予備のハンガーは注文しましたが、明日はHVクラブのツーリングなんですよね。
しかも、登坂が長いし担ぎもあるルートなので、エレメント君でないと辛いかも。
どうか、コケません様に… ^^;
[PR]
by glory-dh | 2011-04-09 20:59 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31