週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

花粉対策 ○○を封鎖すれば…

去年の暮れに買ったスポーツ用のマスク。
f0177521_14181636.jpg

マスクの内側に取り付けるフィルターが立体式なので口元がむれなかったり、
排気専用の弁が装備されているので、熱気がこもらないらしいです。
こりゃ~ 優れ物かも。

でも、土曜日のトレイルに持って行き忘れてた、うっかり物の自分なんですよね。(^^ゞ

そして 日曜日。
いよいよ こいつの出番がやってまいりました。
人目を気にせず、まず装着。
ヘルメットを被って、サングラスをかけて…
f0177521_14293874.jpg

ちょっと、ヤバくない?
うっかり物の自分を察して、「そのまま、コンビニに入らないで下さいね。」っと教育的指導を
受けてから今回の山遊びがスタート。

今回は、たけGさんと K野さんと自分の3人で七のトレイルを満喫してきました。
ここは、今月のHVクラブツーリングで行った場所。
やっぱり今回もたくさんのMTBikerの皆さんがいました。

山サイがメインの自分なので、山中で同人に会う事って まれなんですよね。
なので、なんとなく 嬉しくなってる自分がそこにいました。(^^ゞ



さて、気になるスポーツ用のマスクの効果は?

【走り始めて1時間】
花粉をしっかりブロックしてくれてますが、登坂でモリモリと登ってると酸欠になるかも。
やっぱり マスク内は多少むれてきます。
でも、マイペースで走っている分には大丈夫かな。

【そして2時間経過】
僅かですが、鼻から液体が滴り落ちてきました。
マスク内でむれたのが悪さをしているのでしょうか?
それとも、水分補給時に鼻腔へ花粉が侵入?
クシャミは出ないので、まだ大丈夫。。。

【3時間経過】
ランチを済ました後、マスク内ではたいへんな事態に…
滝のように溢れ出る液体。
定期的に発するクシャミも辛いかも。

【結果】
ダメだ こりゃ~!(一_一)

しかし、お二人の前で液体まみれの惨めな顔をさらす訳にはいきません。
きっと、パパラッチ たけGさんの餌食になる事でしょう。。。

なので…

【応急処置】
ティッシュで鼻栓。

そして、マスクの着用。
鼻栓だけだと、間抜けなMTBikerになっちゃいますので…

【そんで結論】
このマスク、着用し続ければかなりの効果が期待できる優れ物かも。
但し、外した時に花粉などが鼻腔から進入してしまうとアウト。
なので、鼻腔を封鎖する工夫が必要なんだね。

スポーツ用マスクと鼻栓のコラボ。
花粉が落ち着く4月まで、このアイテムが必須の自分でした。
[PR]
by glory-dh | 2011-02-28 20:27 | MTBツーリング(西東京)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30