週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

林道で鉢合わせ

ダートの林道ってトレイルと比べると、道幅が広い割に走行ラインが狭いケースが
あるんですよね。
ガレているポイントでは可能な限り凸凹を避けて走ってます。
時には、幅30㎝程度しかないラインを狙ってたりして。。。
その理由は、登りでは余計な体力を使いたくないし、下りでも路面からの振動を最小限に
したいので…
なんて、考えながら走ってるんですよね。^^;

そんなMTBerが気を付けなければいけないのは…
林道での車やオートバイとの鉢合わせ。
一般的な危険予知の方法はエンジン音。
それで相手のスピードが分かりますので、甲高いエンジン音の場合は要注意です。
でも、相手がアクセルを絞っている時って音が聞こえないんですよね。(・・;)

なので、車やオートバイが入ってこれる林道を走る時には、神経過敏になっている自分です。
(単なる小心者かもしれませんが… (^^ゞ )



さて、今日は埼玉にあるダム湖を周回する林道を走ってきました。
この時期は、虫君に好かれている自分。
トレイルに行く気など、まったくありません。(^^ゞ
小谷村で散々な目に遭いましたから…

車をデポしたらダム湖畔↓の周遊道路からスタート。
f0177521_2256995.jpg

天気も上々で、湖畔には山が綺麗に写ってます。
紅葉の時期には、もっと綺麗かもしれませんね。

ダム湖に別れた後は、舗装路の林道をひたすら登ります。
延々と2時間かけて到着したのは、A峠↓で標高1144m。
f0177521_23345756.jpg

やっぱり、標高が高いと涼しいですね。
でも、下界は灼熱の炎天下みたい。(・・;)

小休止したら登ってきた道を引き返します。
しばらく下った後、右折すればダート林道に突入。(^^♪
林道はアップダウンを繰り返しながら、ダム湖を巻くように出来てます。
路面は…
ガレガレです。^^;

なので、王滝の練習に来ているMTBerが多いかも。
半ダースくらいのMTBライダーと会いました。

意外だったのは、モトクロスバイクが多かった事。
2ダースくらいは出合ったかも…
この林道は彼らにも大人気なんでしょうか。

お互い、事故しないように気を付けて走りましょうね。 (^^)v

ダート林道のラストは約7~8㎞のダウンヒル。
以外に整備されていて走りやすかったんですが、モトクロスバイクの存在が
気になっていたので、大人しく下ってきました。


今回はダム湖を反時計回りでの周回。
登りは殆ど舗装路だったのはちょっと残念でしたが、時計周りならダートの登坂練習が
出来るかも。
次回は迷わず時計回りだね。(^^)v
[PR]
by glory-dh | 2010-08-29 00:34 | MTBツーリング(埼玉)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30