週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

高さ自由自在!

シートポストって自分に最適な高さで固定している方が多いですよね。
一般的にはペダルが下死点の時、ひざが少し曲がる高さが最適なんですが…
下りを満喫するためには可能な限りシートを下げたいのが本音。

なので、場面によってバイクから降りてシートポストの高さを変えています。
これってかなり面倒。
なので、シートが低いまま登りにチャレンジして足に負担がかかったり、
シートを下げずに激坂を下って怖い思いをしたりしてました。

そこで、一年前から悩んでいた可変式シートポストを購入。(^^)v
このシートポスト。
高価なもので約3万円もします。(・・;)
っが、安価なものもありますので、今回はそちらで…(^^ゞ
でも、数千円で買えるものではないんですけどね。

シートを下げた状態では、こんな感じ↓です。
f0177521_2155185.jpg

シート下の赤いレバーを操作すると、シートポストが高く↓なります。
f0177521_22023.jpg

オフィスで使っている椅子の高さを調整するイメージですね。(^^)


新しいおもちゃを買ったらすぐに遊びたくなるのは、子どもの頃からの
性分なんです…
逗子のトレイル3時間コースで試走してきました。

結果は、申し分なし! !(^^)!
スルスルっとスムーズに上げ下げ出来るので、かなり重宝すると思います。

しかし、難点は担ぎかな。
肩にシートを引っ掛けて担いでますので、シートポストの赤いレバーが邪魔になるかも。

でも、担ぐ時の新器具を開発したので、シートで担がなくても大丈夫かな。
今度、長時間担ぐ機会があったら試してみます。
[PR]
by glory-dh | 2010-01-31 23:46 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30