週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

担ぎの助け

山サイでのバイク担ぎは不可欠ですよね。

自分のバイクはフルサスなので、トップチューブ下の三角形に
リアサスが装着されるので、肩が入りません。
なので、肩にシートを引っ掛けて担いでます。
こんな↓感じ。
f0177521_12152249.jpg

シートを肩に引っ掛けるだけだとバイクが不安定で危ないし、総重量が
肩にかかって痛いだけ。
なので、右手でチェーンステーを持ちながら体側にバイクを引き付けて、
重量の分散もさせてます。

でも、長時間 担ぐと腕は疲れるし肩は痛くなって、とても辛いんです。
もう一ヶ所 重量を分散させる場所があれば楽になるのに…(ーー;)

そこで、新器具を開発しました。
ショルダーベルトに取付けたフックとステー↓です。(^_^)v
f0177521_1216675.jpg

拡大するとこんな↓感じ
f0177521_12164299.jpg

フックの下に取付けたステーは、フックの金具が下にズレないために
ショルダーベルトにネジ止めしました。
フックはバイクのチェーンステーに引っ掛けます。

これでバイク重量を三ヶ所で分散できるので、かなり楽になるかな。(^^)
次回の山サイで試してみます。
[PR]
by glory-dh | 2010-01-09 15:23 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30