週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

あきる野市のトレイル

天気が良かった昨日とは一転して今日は微妙な天候…
んな訳で、ネット仲間の先輩方々と予定していた奥多摩のO峠への山サイは、
早々に中止の宣告がありました。

仕方がないので、AQUA(アクア)君で三浦半島一周を決意。
朝五時に出発すれば、雨が降るお昼前に帰宅できるんです。(^^♪

しかし、Miさんは雨を覚悟で山へ行く検討をされていると判明。!(^^)!
なんと、青梅エリアを視野に入れていたので、即 同行の申し入れ。

明朝8時に武蔵五日市で待合わせ↓て、あきる野市のK尾根を楽しんできました。
f0177521_22123684.jpg

まずは、つるつる温泉入口から舗装路をガンガン登っていきます。
っと言っても喋りながらペダルを漕いでいたので、ピークに付いた時には
あれっ?って感じ…
Miさんマジックなんでしょうか。。。(・o・)

舗装路のピークからSTでH山まで約一時間。
前半の乗車率は100%なんですが、後半はこんな根っ子セクション↓があります。
f0177521_22131218.jpg

途中から雨がシトシト降ってきて、H山の山荘では雨宿りしながらのランチ。
天気回復には期待を持てなかったので、意を決してK尾根を下り始めます。
いくつもの分岐があるので、地図を見ながら慎重なライド。
数百メートル下ると雨が弱くなったので、チョット一休み↓。
f0177521_22133230.jpg

路面はチョット湿った程度なので一安心。
でも、根っ子や岩は濡れていて滑りやすいので慎重にクリアしながらの
ダウンヒル。
多少ガレていたりツルツル赤土セクションもありましたが、のんびり2時間かけて
下ってきました。
雨が降っていたのは上部の一部分だけだったので、あまり濡れずに済んだのは
助かったかも。

撤収中にも天気は持ちこたえて、帰宅し始めて30分後に予報通り雨がザンザン。(^_^)v

K尾根は今回初めて走ったコースですが、距離も長いおかげでハイカーが少なくMTB
向きのSTですね。
乗車率も90%以上あったのは大満足。
ストーンセクションではプロテクターを装着しないとビビリが入りますが、DH上級者なら
難なく下れるレベルかな。。。(^.^)
ここは文句なくMyトレイル(勝手に…)へ追加させて頂きます。

Miさん、案内して頂いてありがとうございました。m(__)m
[PR]
by glory-dh | 2009-08-30 21:55 | MTBツーリング(西東京)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31