週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

初めての山小屋宿泊(1日目)

ネット仲間のK宮さんから会津駒での山小屋一泊の誘いを頂き、都合を付けて
参加表明した所、山小屋は満員なのでしかたなく断念。^_^;

会津駒は次回(既に9月頃に決定?)にしましょう!と言う事で、今回はK宮さんが
6月に宿泊した笠取小屋へ予約を取って頂いた。

ありがとうございます。m(__)m

小屋までのアクセスはJR中央本線の駅からバスに乗り換え、奥秩父山塊のK峠までは
林道で3㎞登った後、STで押し担ぎです。

K峠から尾根道を南下して山小屋にINして宿泊。

翌日は南下して柳沢峠を経て大菩薩連嶺のM峠へ向い、余裕があれば押し担ぎでD嶺まで
登った後小菅村まで下る予定。


今回の参加者はK宮さんとT内さんと自分の3名。

バイク担ぎを得意とするお二人に迷惑をかけない様、頑張らなければいけません。

しかも、山小屋では素泊まりコースをチョイスしたので、食料&アルコールは持参。

いつもより大荷物なんですけど大丈夫かな…(・・;)

サックに括り付けている↓のは入りきらなかった着替です。
f0177521_13263190.jpg

夜のお友達であるアルコール君↓はここに…(^O^)
f0177521_13264575.jpg

彼らを山中に落とす訳にはいかないので、大切にザックの中へ収納して、ハイドレーショに
入っている水1Lはカッチカチに凍らせているので保冷効果は抜群です。

現地で水1Lを補充すれば冷たい水で喉を潤す事も出来るので、一石二鳥なんですよ。(^^♪


電車&バス輪行で現地に到着。

準備している姿をパシャリ↓。
f0177521_1327437.jpg

Foxのフロントホークに新調したT内さんは感触を確かめ↓ながらK宮さんとおしゃべり中。
f0177521_13281073.jpg

まだザックを背負ってなく写真を撮っていた自分に、『早く行きますよ!』と指導が
はいりました。(^^ゞ

今日は過密スケジュールみたいです。^_^;


現在の時間は10:30。

林道を登った後はSTに入ります。

バイクを担ぎ上げ↓たりしながら標高を稼いで…
f0177521_13294023.jpg

沢があればバイクを杖↓にして沢渡です。
f0177521_13301077.jpg

何かを期待してカメラを構えているT内さんでした。

そんな事をしながら登ること13:50にK峠へ到着。

風が強くチョット寒かったので、カッパを着込んで遅めの昼食タイム。

20分程するとK宮さん↓が『行きますよ!』っと笑顔で促してくれました。
f0177521_13331066.jpg

って今回のランチタイムは過去と比べると最短時間をマーク。

ここから先は初めて通るルートなので、早めの出発は当然なのかもしれません。(^^ゞ


走り始めは軽快に乗れるSTですが、地図を見ると標高差がない尾根道をひたすら
南下するようです。

一般的な尾根道ってアップダウンの連続なので、あまり期待してはいけません。

やはり乗車率は50%程度でしたが、こんな楽しい下り↓があったり。
f0177521_1334531.jpg

こんな景色↓を見れたり。
f0177521_13343825.jpg

最後は山肌↓を豪快に下って、しばらく走ると笠取小屋に到着。
f0177521_13351128.jpg

小屋への到着時間は17:20でした。
日が長いこの季節でなければヤバかった行程でした。(・・;)

小屋の管理人さんに挨拶して、早速 反省会のスタート。
皆さんのザックからは色々な物↓が出てきて、日が暮れるまで外で…
f0177521_133604.jpg

その後は小屋の中で…

何時に寝たか覚えてません。(ーー;)

ってこれも反省しなければいけませんね。(>_<)

続きは次回で…
[PR]
by glory-dh | 2009-07-18 23:32 | MTBツーリング(山梨)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30