週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

湘南の地魚と田浦梅林

山サイを案内して貰っているネット仲間は、山岳だけを愛している訳ではありません。

今回は湘南の地魚を食べたり、梅林の風情を見学したり、〆は逗子の居酒屋で反省会です。

でも、せっかくMTBを持っているのだから、『鎌倉や逗子のトレイルを案内してよ!』と案内役に

なってしまいました。

横浜の○○台からスタートして鎌倉や逗子までトレイルを繋いで、一日中楽しめるコースを

チョイスできます。


本来は14日(土)に行く予定でしたが、生憎 当日の朝方まで雨が降っていたので、急遽

15日(日)へ延期に…

って、その日は『ショップM』の里山ツーリングの日じゃん!

とは言っても案内役を辞退する訳にはいかないので、『ショップM』へはお断りの連絡。
(残念… (ーー;))


当日は、春を思わせるポカポカ陽気でした。
f0177521_11582021.jpg

輪行で横浜の○○台駅に集合↑し、まずはトレイルで鎌倉方面へ向います。

このルートは横浜市民のお散歩コースになっているので、大勢のハイカー(お散歩

Peopleかも… )と遭遇します。

ハイカーに気を使いながら、お昼ごろに逗子の小坪に到着。ここで地魚を食べます。

本来は激安食堂の『はま屋』で食べるつもりでしたが、長蛇の列が…
f0177521_1159502.jpg

仕方ないので、割高食堂でランチ↑を済ましました。
f0177521_1204760.jpg

満腹になった一行はトレイル↑で田浦梅林へ向います。
f0177521_1213658.jpg

梅林では5分咲き↑だったので観光客も疎らで良かったかもしれません。

梅林の後もトレイルのコースを考えてましたが、皆さんはランチ時に見たメニューの生ビールが

頭から離れない(自分もですが…)ので、逗子の居酒屋へ直行。

まだ明るい時間から反省会が始まり、電車の中では静かに2次会。

今日はトレイルよりもグルメの方が印象に残りました。


ちなみに、ハイカー(ランナー)が多いトレイルでは以下の事項を念頭に置きましょう!

【ポイント】
  1.熊鈴を付けて自身をアピールしましょう。
  2.ハイカーに遭遇したら必ずこちらから挨拶をしましょう。
  3.抜かす時には相手の了承を貰ってからにしましょう。
    (MTBを下車した方が好ましいかも…)
  4.すれ違う時には止まってMTBを下車しましょう。
  5.登り坂でも視線は遠くに置きましょう。
    (下を向きがちなので、ハイカーやランナーの発見が遅れます。)

当たり前の事もありますが、それを意識しないと出来ないのが現代人だと思います。^_^;


ハイカーのご機嫌を損ねれば、いとも簡単に『MTB禁止令』が下ってしまいます。

気分を害される一番の原因は、ビックリさせる事です。

ハイカーはMTBが走っているなど考えてませんので、突然 現れると驚きますよね。

MTBライダーの皆さん、気をつけましょう!
[PR]
by glory-dh | 2009-02-15 23:56 | MTBツーリング(神奈川)

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31