週末はMOUNTAIN

glorydh.exblog.jp ブログトップ

冬晴れの畑で白菜漬け

今年の11月にTさん宅で野菜の収穫&芋煮を食べましたが、今日は第二弾の白菜漬けです。

ちなみに忘年会も兼ねてました。

f0177521_1230697.jpg

まずは収穫するために白菜畑↑へ向います。

収穫した白菜を計りに乗せると1個が3㎏もありました。

けっこう重たいんですね。

水洗いした白菜は、冬晴れのお天道様の下で干します。


白菜が乾くまで女子チームは忘年会の食事作り、男子チームは食材の収穫とニンニクを

植える場所を耕します。

鍬を使うのかと思ったら、物置小屋でミニ耕運機を発見。(^^♪

200坪もある畑を耕すのですから、やっぱり耕運機が必要ですよね。

モリモリと土を耕して15分程度で終了。

土を均して保温効果がある黒ビニールを上からかぶして準備完了。

f0177521_123103.jpg

料理も出来上がってきたので、記念に撮影↑。

ズッキーニのトマト煮とジャガイモのガーリック炒めとおにぎり&パンです。

これ以外にお約束の芋煮とTさんが準備してくれたズワイガニも登場。(^.^)


忘年会は2時間で中断して、酔っ払った勢いで白菜漬けの作業を続けます。

白菜も乾いてきたので、葉に塩を擦り込ませて昆布や鷹の爪を葉の間に入れたら

樽に詰め込みます。

約一週間で白菜漬けが出来上がるので、お正月明けにTさん宅へ取りに行くつもりです。
[PR]
by glory-dh | 2008-12-27 20:34 | 話題

ARAです。 山が大好きでなので、MTBツーリングや登山での体験談を書いてみました。


by glory-dh
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31